人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン

予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_09421413.jpg
さつまいものバトン♪

全粒粉入りのハードな生地で、さつまいもの甘煮を包み、
細長く成形したパンです。

レシピはこちらにアップしました。 ↓



今回、初めて使ってみた「ドライイースト」(青サフ缶)↓

予備発酵が必要な、本格派タイプです。
生イーストの香りによく似てるな~。



500g入り、結構、大きな缶ですよ~。↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10202383.jpg
粒子が大きく、普段使っているセミドライイーストと比べても
ずいぶん、様子が違う~。

青サフ缶(イースト)の使用量は、対粉0.5~1%、長時間発酵向きです。

予備発酵は、
イーストの4~5倍のぬるま湯(38度)に、
イーストの1/4~1/5の砂糖を溶かし、
その砂糖水にイーストを振り入れます。

レシピの予備発酵で使った、砂糖とイーストの量は、
こんな感じ。少なーい! ↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10205266.jpg
このイースト、
原材料は、単体の酵母(サッカロミセスセルビシエ)のみで、
乳化剤やビタミンCなどの添加物は入ってないんです。
(インスタントドライイーストやセミドライイーストには添加物が入っています)

酵母のみで構成されていますから、
不自然な生地の締まりがなく、伸展性のよい生地が出来ますよ。


古くから、フランスではバゲット作りに使われているそうな。






鍋で湯煎しています。
イーストの管理には、温度計は必須。 ↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10212341.jpg
7~8分経ったら、一度撹拌し、また7~8分置いて撹拌。
こんなに、あわあわ、ふわふわ~。
この状態になったら、ほかの材料と合わせて、ミキシングに入ります。


予備発酵って、面倒~って思っていたけど、
最初に予備発酵させて、その待ち時間にほかの材料の計量をすれば
効率よく作業できて、手間には思いませんでした。



材料を合わせたら、オートリーズ。
粉が水分を吸って、
もそもそしてたのが扱いやすく、滑らかに。↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10215303.jpg
室温で30分ほど置いたら、一度、パンチを入れて、
冷蔵庫で3時間から一晩、ゆっくり発酵させます。



翌日、横長の四角に整えて、カードでカット。 ↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10452980.jpg

長辺の片方をペラペラに薄くして、溶かしバターを塗り、
さつまいもをのせて巻きます。↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10222258.jpg
バターを塗った所はとじないので、
焼成後、ひらひら開いて、かっこいいんですよ~。




ねじって布取り。↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10225328.jpg
焼成は、前半スチームを立てて、
240℃で13~15分くらいです。



焼けました~! ↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10233687.jpg
焼き上がったパンは、いつものイーストのパンとは違うんです。
生イーストを使った時にも感じた、
パン屋さんのパンのような、とってもイイ香り♪(*´▽`*)



いただきまーす! ↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_10240725.jpg
歯ごたえがあるけど、細いので食べやすい~。
おいもさんが、美味しすぎるの~!


初めて使った青サフ缶、
たーくさんあるので、じゃんじゃん使いますよ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

さつまいものバトンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



11月30日(木)まで ↓
予備発酵が必要な青サフ缶で、さつまいものバトン_a0165538_09473659.jpg



by takacoco7 | 2017-11-21 09:54 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2017-11-21 23:20 x
かっこいい!こんなパンが作れるだなんて
やっぱりたかこさんってすごい…
食べてみたいわぁ〜
そしてこのサフ?これ初めて知ったわ
こんなのあるんやね
ちょっと私には敷居が高いけど💦
またこれ使ったパンを見るのだけを楽しみにしてます(笑)
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2017-11-23 07:53
*Manis*さん、こんにちは!

いやいや、このパン簡単なのよ~!
青い缶に入ったこのサフ、
ワタシも初めて。予備発酵?!って思ったけど、
発酵力も強くて香りもいい。
なかなかいい仕事するよ。
大容量なのが、ちょっと困るけどね~!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< ココナッツのしゃりっと感が好き 蒸篭で、れんこんシュウマイ >>