人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミドライアプリコットを作りました

セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09530654.jpg
セミドライアプリコット!
初めて作った~♪(*´▽`*)


冷凍のアプリコットで手軽にスタート。
材料の入手は手軽でしたが、
工程はなかなかに大変でした(笑)。



検索しても、思うようなレシピにヒットせず、
ならば、以前、パン教室で習った、
セミドライアップルのレシピでやってみよう~!


砂糖の量、悩みました。 ↓
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09524048.jpg
アプリコットは皮付きのまま。
砂糖は正味量の50%で。

多いかなと思ったけど、
きっちり糖質交換をさせるには、これくらい要るかな?


水は加えず、出てきた水分だけで煮ました。↓
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09524627.jpg
てりってり~♪(*´ω`*)

アプリコットの水分を引き出し、
代わりに糖分を入れます。



よく乾くように、
皮を下にして、身の方から乾燥焼き。↓
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09525076.jpg
ジューシー♪
これ、乾くんだろうか。(;'∀')


110℃で60分。
その後、冷めるまで庫内で放置。
扉を閉めたままにすると蒸気で蒸れるので、
オーブンミトンを挟んで、半開き状態で。



結構、イイ感じに水分が飛びました。 ↓
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09525421.jpg
周りがパリッと、ねちょっとしてますね。



冷めたら裏返して、再び乾燥焼き~。↓
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09530105.jpg
シワシワ~。
これこれ!こんなふうに、なってほしかったの!


以前、秋映でセミドライアップルを作った時は、
砂糖は20%。
果肉は透きとおりません。↓(過去画像)
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09004558.jpg
あ、透きとおってる?(笑)




今回のアプリコットは、こんな感じにできました。↓
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09531080.jpg
キラキラ、べっこう飴みたいです♪(*´▽`*)
すごくキレイ~!

皮の方は、しわしわに乾き、
身の方はジューシーさも残しつつ。


結構、甘いけど、パンに使うにはいいんじゃないかなぁ?


さて!
これで何作ろうか~?(*´ω`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セミドライアプリコットおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


お腹にうれしいお砂糖です。↓
セミドライアプリコットを作りました_a0165538_10072477.jpg




by takacoco7 | 2017-11-17 10:17 | お菓子・ジャム | Comments(5)
Commented by hagukitchen at 2017-11-17 19:56
ごめんなさーい
今、隣から次女に押されてしまって行ってしまいました。

えっと、どこまで書いたかな…
わたしもいつか真似して作ります!!!
いつか…いつか…(笑)
とっても美味しそう〜(*´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2017-11-17 20:00
あれれ、行かずに消えてたんですね…

ドライあんずを甘く煮てあんこに乗せたら美味しいんですよね〜
でも、ドライって漂白剤使ってるから抵抗がありました。
生のなら安心です!
それに冷凍からなら作りやすそうです〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented at 2017-11-17 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2017-11-18 10:45
にこりさん、こんにちは!

1通目のコメントは、消えちゃったのですか~?
どこ行っちゃったのかしら???

ドライあんずをあんこにのせる!?
なんと!そんなの思いつかなかった!
やってみまーす!絶対おいしいですねそれ!
考えただけでわくわくします~。

漂白剤、気になりますよね。
以前、ドライマンゴーを買った時も、無漂泊のものを探しました。
できることなら使われてない方がいいですもんね。
冷凍アプリコットで作ると、
原材料はあんずと砂糖だけですから、安心です♪
漬けたり、乾かしたり、冷ましたり。
時間はかかるけど簡単ですから、ぜひ~♪
Commented by takacoco7 at 2017-11-18 10:53
鍵コメさん、こんにちは!

行ってこられたんですね~♪
ワタシも早く行きたいな~。

あらら、「そんなこともあるよね」みたいな感じで
サラッと流されちゃったようですね(^^;)
そうですか~。
ま、原因は何であれ、酸っぱくなったものは戻らないかなと思うので、
更新するのが一番です!
次は、ちゃんと継げますように~!

いやいや、マメ・・・そうでもないです~。
ほんと、怪我には気を付けないとね。
キッチンには危険なものがたくさんありますから。
昨夜は、慣れない蒸篭蒸しをしていて、
蒸気で危うく火傷しそうでした!どんくさい~(汗)。

コーンマフィン、おいしいですよね~!
これ、止まらないんですよ、ヤバいヤツです。
来年の夏、また作るぞ~。(遠い目・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< セミドライアプリコットとクリー... ハムチー大葉でパニーニ >>