人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット

ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09153422.jpg
バゲット!!!

前回、生地の合わせ方を先生からご指導いただき、
トライするも完全に撃沈・・・・・・。
前回のお話は、こちら。↓




改善点を教わり、再度チャレンジ~。
いつもは1本分の量で仕込んでるんですが、
今回は、レシピ通り2本分。


本捏ねが終了した生地の様子です。↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09154479.jpg
イイのかしら。こんなんで。



1次発酵、
この段階で完了した、と判断したんですけど、
どうですか。↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09154955.jpg
1次発酵が完了した時の生地の状態って、
とっても大切ですよね。
その見極めが、よくわからない~。
何度やっても、つかめない。





今から分割するよ~の図。↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09155376.jpg
生地は、なるべく、いじらないようにしたいので、
いつもみたいに計量して等分に・・・ということはしません。
目分量で、一発勝負!!!

分割後の生地のまとめ方で、
成形がうまくいくかどうかが決まると思うんですけど
これが、難しすぎて、いつも納得いかない。


等分に、目分量で、一発勝負したはずが、
生地量、違い過ぎるやーん。(;´Д`) ↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09160295.jpg
「クープ、何度も入れずに、1回で決めなきゃだめよ!」と
この写真を見た先生からダメ出し。
何度もなぞって入れたの、なんでバレたの~~~?(;'∀')




まぁ、なんか、もう、元気にはじけたね!(ノД`)・゜・。 ↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09162098.jpg
キレイに帯び切れちゃって、まぁ~~~。(-"-)



エッジは素敵だったんだけど~。 ↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09161373.jpg




帯び切れしなかった方は、ねじれてるね~。 ↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09162625.jpg
でも、でも、
はじけてるけど、ねじれてるけど、
先生から教わった、生地の合わせ方、
なんか、効果が見えたというか、結果が出そうっていうか、
前回よりは、進歩した・・・かも・・・しれない?
気のせい?




クラム~。 ↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09164284.jpg
気泡はほどほどで、クラムのしっとり感もあって、
クラストは薄く、とっても軽い♪




2本とも、焼成前の生地重量を計量し、
焼減率を求め、
焼き上がりに、必ず重さを量ります。

目指す焼減率になるまで、焼き時間を追加。
時間を足した場合は、次に焼く時、温度を上げて、
指定の時間で焼き上がるよう、焼成温度で調整します。
無駄に長くダラダラ焼くと、美味しく出来ないんですよね~。

この調整が、楽しいんだな~♪(*´▽`*)



ちょっと、何かが見えた気がしたバゲット作り。
気をよくして、また焼くよ~!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

はち切れバゲットおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ふたがあるって便利ですね!↓
ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット_a0165538_09361308.jpg





by takacoco7 | 2017-10-10 09:45 | ぱん | Comments(2)
Commented at 2017-10-11 02:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2017-10-11 09:30
鍵コメさん、こんにちは!
いつも見てくださって、ありがとうございます♪

沢山のアドバイス、ありがとうございます。
パンマットから移動させるとき!!!
気にしたことなかったです!見たことなかった~。
落っことさないよう、ねじれないように置くのが必死でした。
今度、チェックします。
それと、シート~、そうなんですか~。
直置きは、くっつきそうで怖いし、
スリップピールがないので、ちょっと無理そう。
紙バージョンでやってみますね。
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
<< イーストだと七三分けにならない山食 栗を鬼入れしたコーヒーロールと... >>