人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!

折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_10430108.jpg
くるくるチョコ~(*´ω`*)
これめっちゃ好きです♪

シートの折り込み、すごく久しぶり!
なんでだろう?何で作らなかったんだろう?


シートは、卵白を使わないタイプ。↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_10433667.jpg
対生地40%のシート量です。

酵母は、ホップ種+微セミサフなので、
40%くらいが妥当かな?(よくわからん)



折り込みは1回だけ。
何度も折り込むと、パンの層が薄くなって、
ふっくら感がなくなるから。


1回折り込んだら、長く伸ばして、チョコチップ~。↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_10442254.jpg
くるくるくる~~~(*´ω`*)
巻き終わりの生地は、薄くしておきますよ。
とじ目がキレイに馴染みます。



糸で切って、型へ。↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_10542762.jpg
イイ感じ~(*´▽`*)

型はコレです。↓

大きさといい、軽さといい、使いやすくて重宝しています。



焼きたて、冷まし中~。↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_10453055.jpg
くるくるの模様が隠れるので、
アーモンドスライスはない方がいいかなと思ったけど、
おいしさ的には、あった方が好きなので、
ぱら~っと乗せました。

これ、オットの職場のパートさんへの、差し入れ用なのです。
袋を開けた時の「わぁ!おいしそう!」のためには、
くるくる模様、見せた方がインパクトがあってイイんだけどな~、
食べて「おお!おいしい!」のためには
アーモンドスライス、要るよな~。

悩ましいわ~~~~(笑)。 (勝手に悩んでくれたまえ)



コッタさんのオーブンミトン、使っています。 ↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_10462185.jpg
ナチュラルなベージュ。赤い挿し色がカワイイ~。


1枚だけだと、天板を長く持つと、熱が伝わるので、
普通の軍手を重ねています。↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_10473100.jpg
ちょっと大きめなので、2重にしても余裕です~。
5本指ですから、作業しやすいですね!



今回のパンは、
シートとパンの、伸びのバランスがよかったです。↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_11011545.jpg
ワタシ、よく失敗するんですよ。
パンの膨らみにシートがついて来れなくて、
シートがブチブチ切れるんですよね~。
今回は、シートもちゃんとのびやかに、パンについて来てくれました。




ひとつ、味見ね~♪ ↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_11124762.jpg
いや~ん!とってもおいしい~!
これなら、喜んでくれるかしら~?


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるくるチョコおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


グレーもあります~♪↓
折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!_a0165538_09215263.jpg






by takacoco7 | 2017-09-28 09:39 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< おいものモンブランパンと、モハ... 自宅用ホップス >>