人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり、フランスパンの練習しています

こっそり、フランスパンの練習しています_a0165538_09110640.jpg
くねくね、にょろにょろ。(ノД`)・゜・。
ぱーーーんとして、ブチブチっとして、泣けるね~!

正しくは、「バゲット」ではないんだけど、
モチベーションをあげたいので(笑)、
今後、これをバゲットと呼ばせていただきますね!!!



フランスパンレッスンに行ってから、
やっとこさ、自宅で練習を開始しました。

このレシピは、オーバーナイトではなく、
発酵したら寝かせずに焼くタイプ。

イーストは、超微量ではないけれど、
一般的なものよりは少なくて、
つまり発酵に時間がかかります。

ということは~~。



休みの日じゃないと、作れないってことねー!
オーバーナイトなら、前日に仕込んで、翌日焼く、というサイクルなので、
仕事がある日でも出来るんだけどな~。



撮らせていただいた、先生の成形動画を
何回も何回も繰り返し見て、はい、トライ。↓
こっそり、フランスパンの練習しています_a0165538_09111103.jpg
むむ~~、どうなのよ。なんか、もう、わかんない。
分割してベンチに入った時から成形が始まっている、の言葉通り、
分割がへたっぴなので、成形にひびく~~~~(泣)。




クープ入れ、息を止めて!いざっ! ↓
こっそり、フランスパンの練習しています_a0165538_09111559.jpg
はー!はー!
呼吸は、してもいいですか?(;'∀')





で、コレです。↓
こっそり、フランスパンの練習しています_a0165538_09111962.jpg
久しぶりに出してきた銅板、重い~。
帯切れてる~~~。
帯び切れないコツも教わったのに、全く活かされていない。





もりもりの枝豆のよう~。↓
こっそり、フランスパンの練習しています_a0165538_09112767.jpg
こういうビジュアル、実は個人的には好きなんですけど、
凹凸が激しいのは、やっぱりよくないのかな。
発酵が浅かったのね~。


レッスン後に初めて焼いたバゲット。
ツッコミどころ満載の画像を、先生に見ていただき、
たくさんアドバイスを頂戴し、
次回につなげる~!
つなげられるかな~?できるかな~?

バゲ練は、続く~~~~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

えーと、元気そうなバゲだね?応援するよ!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
こっそり、フランスパンの練習しています_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


このミニ食パン型、愛用してます ↓
こっそり、フランスパンの練習しています_a0165538_13054337.jpg







by takacoco7 | 2017-04-07 09:36 | ぱん | Comments(6)
Commented by Bucha at 2017-04-07 18:34 x
バゲットって本当にムズカシイよね~。
クープの写真はすごーくいい感じ!
焼きあがりも悪くないと思うけどなぁ☆

ワタシもいまだに練習中だよ(^_^;;
売りながら練習してま~す(笑)
だからロスが出るわ出るわ!!
この修業いつになったら終わるのやら...
Commented by arrin at 2017-04-07 23:45
でも、よく開いてるし上手ですよ!!
なれてきたら、もっと凄いのが焼けそうです!!(*^^*)
私なんて、未だにクープがのっぺりする時があって悩みまくってますよ~(*_*)
凹凸は教室によりますよね~。
私がイーストで通っている所は枝豆ちゃんみたいになるバゲットをいつも焼いててお店でも売ってますよ!!
なので、好みの問題かと…♪
たかこさんの好みのバゲットならいいのではないでしょうか♪♪♪

たかこさんのブログ見て
私もヤル気でました~♪(*^^*)
ぽちっ♪
Commented by non. at 2017-04-08 06:59 x
たかこさん、はじめまして。いつもブログ拝見しております〜(*^^*)
クープ入れの緊張感が伝わってきますね!
私もバゲット練習していますが、なかなか思うようにいきません。。。帯切れに枝豆も(笑)
たかこさんのと比べ物にならない(ーー;)
もう投げ出したい!!ですが、たかこさんのブログで再度やる気スイッチ入りました!ありがとうございます(^^)☆♪
Commented by takacoco7 at 2017-04-08 09:08
Buchaさん、こんにちは~!

なんかねー、もう、ムズカシイとか、そういう次元にまで
たどり着けてない感じよ~。
何年ぶりかに焼いたバゲット・・・・、
あれこもれも、直すとこいっぱいで、わけがわかならい!
でも、きっとそれが楽しいんだよね~。
Buchaさんのバゲ、食べてみたいわ~。
Commented by takacoco7 at 2017-04-08 09:11
あーりんさん、こんにちは!

おいしそうですか~?(^^)
うん、おいしかったんですけど、
やっぱりビジュアルも重視したい(笑)!
先生のおっしゃったように、クラストが薄く、
食べくちのよい、美味しいバゲになったけど、
なんでくねくねしてるのよ~、はじけてるのよ~。
枝豆クープ、先生も「ワタシは気にしないです」と
おっしゃってくださったので、
好みというか、どちらが正解とかじゃなくて、
どっちもありかなと思うんですけど、
先生のは枝豆じゃなかったー(^^;)

ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2017-04-08 09:15
non.さん、こんにちは!

初めまして!いつも見てくださってありがとうございます♪
クープ入れる時って、なんか肩が上がって、
息止めてませんか???(笑)
入れ終わった後、はーーーーーーって息してます!
レッスンに行くと、いつもお昼ご飯に先生のバゲをいただくのですけど、
もうほんとに美味しくて~~。
自分好みの食パンとバゲットが焼けたら、
もう他のパンは要らない~って思っちゃいます。
あ、でもやっぱりチョコべっとりとか、チーズとろとろとかも
食べたい・・・かな(笑)。
一緒にバゲ練、がんばりましょう~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< バゲットで作るキューブラスク!... モラタメ「新 ザ・プレミアム・... >>