人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しほさんの「とうもろこしのマフィン」

しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09234431.jpg
「とうもろこしのマフィン」
なかしましほさんのレシピです。→ こちら



これ、すっごく美味しいので、
生のとうもろこしが手に入る時期には、何度も作ります♪



レシピでは、とうもろこしを包丁で削ぐんですが、
ワタシ、下手だから、芯に実が残るんですよね。


こうやって、縦半分に切って、
端から、指でもぎ取っています。↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09225809.jpg
地味な作業だけど、結構、楽しい~。




芯は、実が残ってなくて、キレイ~。↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09230545.jpg


マフィン型は、vivianさん監修の、垂直タイプ。

この型にぴったりサイズのグラシンケース、
グラシンケース 10F が指定されてるんですが・・・。

これ、ひだを広げてしまうと、上手くセットできないんですよね。↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09222896.jpg
収納している間に、袋の中で、自然に広がっちゃって・・・。




でも、家にあったグラシンケース 8F でも
なんとか適合しましたよ~。 ↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09502309.jpg
底部分は、パカパカだけど。(;´Д`)



そして、生地を合わせて、オーブンへ~。 ↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09231178.jpg



焼いてる間に、洗い物~!
と思って、ふと見たら、
生地に入れるはずの炒め玉ねぎが残ってる!
がーーーーーーん!(ノД`)・゜・。



仕方がないから、型を一旦取り出し、
上にのせてみた~。↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09232662.jpg



うーむ、なんとか焼き上がったけど、どうかな~。↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09233200.jpg
玉ねぎ、ちょっと焦げてるけどね~。




玉ねぎをのせなかった方は、焼き色キレイ。↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09233905.jpg





炒め玉ねぎ、入れ忘れたけど・・・、
半分は、あと乗せにしたけど・・・・、どうかな? ↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09235085.jpg
うーむ、やっぱり炒め玉ねぎあっての、美味しさだと思う~。



あとからのせた方は、
玉ねぎの甘さがあって、美味しかったけど、
でも、味にまとまり感が、なかったな~。



やっぱり、炒め玉ねぎは生地に混ぜ込んでこそ、ですね。




反省。




リベンジしなくちゃ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

次は、炒め玉ねぎも混ぜ込んでね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


しほさんの「とうもろこしのマフィン」_a0165538_10385403.jpg





by takacoco7 | 2017-08-31 10:01 | お菓子・ジャム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< かぼすシロップと、かぼすぽん酢 大分県産のかぼすで、かぼすそうめん >>