人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「栗と柚子のミニカンパーニュ」

パン教室で「栗と柚子のミニカンパーニュ」_a0165538_09594779.jpg
「栗と柚子のミニカンパーニュ」!!!
パン教室で習ってきました~。

ライ麦を配合したカンパーニュの生地に、
渋皮栗と柚子ピールを練り込み、小さめカンパにします。
酵母は酒種。


この成形、初めて見ました。 ↓
パン教室で「栗と柚子のミニカンパーニュ」_a0165538_10001245.jpg
手前真ん中が、正しい形のようですけど、
手前左の、1本クープを入れたような割れ方も、
ありかなぁと思います。


クープを入れないので、でろでろでナイフが入らん~~、
という生地にも有効だそうで、
「クープ入れるぞ、ひきつったぞ!?開くかな、どう?開かない?
ひえ~~~、開かなかった~~~涙」というストレスなしに作れます(笑)。




レッスンで使用した柚子は、うめはらのゆずカット。
これ、ちょうど持ってるので、おうちでどんどん作れそう♪



カットしてみよう~♪ ↓
パン教室で「栗と柚子のミニカンパーニュ」_a0165538_09595588.jpg
ハードそうに見えて、実はそんなに激しくない、
クラムはもっちりとやわらかく、クラストも意外にソフト。
このくらいのセミハードな生地って、食べやすく大好き(*´▽`*)


栗の柚子の組み合わせって、おいしいね~♪



そして、同時に習ったお料理は、
「豚バラ肉のソテー 粒マスタードソース」!↓
パン教室で「栗と柚子のミニカンパーニュ」_a0165538_10115617.jpg
香草を入れてやわらかく蒸しあげた豚バラを、
カリッカリに香ばしくソテー。
ソースは、蒸した時の煮汁と、粒マスタード、生クリームで作ります。

これが、もう、パンと合うんですよね~。

ソースが美味しくて、この際、お肉なくてもいいわ、ソースだけで!
と思わなくもないんですが、
お肉を蒸した煮汁があってこその、この味なんでしょうね。

めっちゃ美味しい~。



そして、もうひとつ、クリスマスっぽいパンを習いました。
こちらが、今回のレッスンのメインイベント(?)でした。

内容、かなり、濃い~~~ので、
そのお話は、次回~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗柚子カンパおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
パン教室で「栗と柚子のミニカンパーニュ」_a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ヴァローナ、カレボーなど、高級チョコも!
 ↓
パン教室で「栗と柚子のミニカンパーニュ」_a0165538_10171490.jpg



by takacoco7 | 2016-12-06 10:20 | レッスン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< パン教室で「パネットーネ」 手作りピザに固形マヨ >>