人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコクロワッサンとデニッシュショコラ

チョコクロワッサンとデニッシュショコラ_a0165538_11274851.jpg
チョコクロワッサン!!!

寒くなってきましたね。
バターの折り込みの季節ですよ(笑)。

しかし、いつぶり???
自分のブログ調べてみたら、なんと2013年1月ぶり!!!(;´Д`)


久しぶりなのに、いきなり自分でハードルあげますよ。
チョコ巻きます!!!




今回、使ったのは、こちら。 ↓
チョコクロワッサンとデニッシュショコラ_a0165538_11280583.jpg

バトンショコラ~♪お店で買うチョコクロにも使われていますね~。
勤め先でも、こんな感じの、使っています。(同じじゃないけど)





はい!気合い入れていきますよ~。 
生地は前夜に仕込んでおき、低温長時間発酵です。

バターには粉を練り込んで、シート状にして冷やしておきます!

スタート~! ↓
チョコクロワッサンとデニッシュショコラ_a0165538_11275819.jpg
3つ折りを3回。
各作業の間には、冷蔵庫で休ませる時間を挟みます。

成形時に、バトンショコラを1本、芯にして巻きます~。

右下の写真は、ホイロが済んだところ。今から焼くよ!の図です。




さくさくさく~~~。 ↓
チョコクロワッサンとデニッシュショコラ_a0165538_11274315.jpg
なんか、表面、めくれてますけど~。(*´ω`*)
端っこからチョコがコンニチハ♪

焼成用のチョコなので、どろどろ溶け出る~なんてことはないです。

おおお~、とってもおいしい~(*´▽`*)

このチョコ、味わいはミルキーで、カカオの苦味はなく、
お子さんでも美味しく食べてくれそう♪




デニッシュも!↓
チョコクロワッサンとデニッシュショコラ_a0165538_11283046.jpg
一般的に、デニッシュはクロワッサンよりリッチな配合ですね。
たまごが入っていたり、バターが多かったり。

そんな生地でも負けない、チョコの甘い香り~♪
最高~!



おひとつ、いかが~? ↓
チョコクロワッサンとデニッシュショコラ_a0165538_11282025.jpg
焼き上がったら、砂糖:水=1:2 のシロップを打ちました。

たまらん~、バターとチョコが絡み合った甘い香りに、
クラクラするわ~。


バトンショコラって初めて使ってみたけど、
そのまま食べてもおいしいんですね。
ザラつきもないし、ミルキーで、味わいはやさしいタイプ。

最近は、カカオが激しいチョコ(笑)を好んで食べていたけど、
こんな感じの、とがった苦味のないチョコもおいしいな~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコクロおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
チョコクロワッサンとデニッシュショコラ_a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

オーナメント作りに! ↓
チョコクロワッサンとデニッシュショコラ_a0165538_12002378.jpg


by takacoco7 | 2016-11-09 12:04 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2016-11-09 22:50
たかこさん、デニッシュとクロワッサン同じ日に作ったんですか??
折り込み大変なのに〰(>_<)
でも、とっても美味しそうです!!
バトンショコラって美味しくないイメージだったんですが、美味しいんですね〰♪
私も今度使ってみます!!(^-^)

さくさくの生地とバターの香りとチョコの絡まった味がたまらんですね☆
見た目も上手です〰♪
超綺麗に焼けてるし、層も綺麗ですぅ〰!!
さすが、パンマスター♪
ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2016-11-10 10:32
あーりんさん、こんにちは!

まさか~~~~。同じ日は無理です~!
チョコクロ作っただけで、もうへろへろよ~。
焼成用のチョコって、おいしくないイメージですよね。
ワタシもそう思ってました。
これ、そのまま食べても美味しいの~♪
もっと早く使ってみたらよかった~。
ベーグルとかに巻き込んでも、噴火しないでキレイに焼けそう!
ひゃ~~、パンマスター、やめて~(笑)!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< クロワッサン以外にもバトンショコラ セミドライりんごとクリチのカン... >>