人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすのピッツァ【レシピあり】

しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_14072857.jpg
しらすのピッツァ!!!

美味しいワインを手に入れたら、ピッツァで飲みたいよね~!


見た目、色味が少なくて、地味で、パッとしなくて、なんですが(笑)、
すんごーく美味しいピッツァのレシピ、公開しました!
 ↓
cotta recipe circle * 生地から手作り しらすのピッツァ by takacoco




HBでこね上げた生地。
旨味の濃い、国産の準強力粉、みなみの幸を使っています。↓
しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_14162712.jpg
1次発酵はしっかりとって、2分割。丸めなおして、ベンチタイム。



生地は2枚分できますから、冷凍するならこの時点で。↓
しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_14232030.jpg
ビニール袋に入れて口を閉じ、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
ラップじゃない方がいいです。
冷蔵庫で解凍する時、ラップを押しひろげて、生地が出てきますよ。(;´Д`)


分割が済んだら、オーブンを最高温度に予熱開始。
天板は、空っぽの状態で入れておいてね。



ベンチタイム後、オーブンシートの上で伸ばし始めます。
必ずシートの上でね、板の上で伸ばしたら、移動できないよ~。↓
しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_14163253.jpg
比較的、伸ばしやすい生地です。
麺棒で、天板のサイズに合わせて、まぁるく。
どうしても伸びなくなってきたら、手で伸ばすとうまくいきます。




2次発酵は取りません。
生地が伸ばせたら、バジルソースを塗って~、↓
しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_14164339.jpg
ピザチーズとしらす~~。

のせる順番がポイントです。
しらすのカリカリ感を味わいたい人は、チーズ→しらす。
しっとりしたしらすが食べたい人は、しらす→チーズ。


段ボールなどでオーブンシートごとすくって、アツアツの天板へ。
火傷しないでよ~。↓
しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_14164796.jpg
熱せられた天板に生地をのせることで、生地の裏側もしっかり焼きます。

最高温度のまま、焼成開始。

我が家は、石窯ドーム(ER-ND500)
350℃で5~6分で焼き上がり。

ピザは、なるべく高温で、短時間で焼くと美味しいです。
各オーブンの設定温度によって、焼き時間を調整してください。



さ!食べよう~、飲もう~! ↓
しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_14172773.jpg
うはは~!バジルの香りと、しらすの海の香り。
たまらんのう~。(*´ω`*)

ワインは、シャルドネ・ヴァッレ・ダオスタ  2799円(セール価格・税込)
シャルドネ種100%で、口当たりのよいワインです。


ワタシのおすすめの食べ方、「追いしらす」!!!
(って、造語か!?)


チーズ→しらす(レシピの半量)の順にのせて焼き、カリカリしらすに。
食べる時に、生のしらすを、追いしらす!!!↓
しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_14173739.jpg
やーん!贅沢~!(*´▽`*)
これ、めっちゃ美味しいです。

生地はクリスピーと、パンピザの間くらい。
ふかふかしてないけど、具材の重みでへにゃるほど、薄くないです。


とってもおいしいピザ生地なので、
生地だけ仕込んで、普通にマルゲリータでも美味しいですよ~。
(しらす、どこいった?)


次回は、
しらすのピッツァのアレンジ版(味違い)と、冷凍生地の解凍法をご紹介~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

しらすのピッツァおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


秋の夜長は、ワインでゆっくり過ごそう~。↓
しらすのピッツァ【レシピあり】_a0165538_09572123.jpg



by takacoco7 | 2016-09-02 09:31 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2016-09-02 13:26
たかこさーん♪こんにちは(・∀・)ノ
ピザ!!
レシピありがとうございます~(≧∇≦)/
しかも、冷凍と解凍まで教えていただいて…☆
冷凍生地、やったことあるのですが、なかなかうまくいかなくて…(>_<)
たかこさんのレシピなら美味しいに決まってる~(///ω///)♪
追いしらす!!思いつきませんでした!!
めっちゃ美味しそう~❤
作るの楽しみ~♪
ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2016-09-03 08:22
あーりんさん、こんにちは!

ピザ好きですか~?
生地さえ仕込んで冷凍しておけば、
解凍して伸ばすだけなので、簡単です!
やってみて!やってみて~!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 和風版!しらすのピッツァ!と冷... ナッツのはちみつ漬け【レシピあり】 >>