人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかさんの「くーぷトースト進化版」!?

みかさんの「くーぷトースト進化版」!?_a0165538_09050236.jpg
久しぶりに、サフで食パンを焼きました。
なんて軽いの~♪(*´▽`*)とってもいい香り~。


インスタグラムで、
門間みかさんが公開してくださった、山食のレシピです。

「ほんのりしあわせ。おうちパン」の「くーぷトースト」の進化版かしら。
配合は、かなり違っていますが、
工程手順は同じのようです。





もりもり~♪ ↓
みかさんの「くーぷトースト進化版」!?_a0165538_09050524.jpg
窯伸びしやすく、きれいな焼き色が付く配合だそうで、
すごく元気な立ち姿に焼き上がりましたよ!



みかさんは、ワタシがパン作りというものに出会ったころ、
大活躍されていました。
ブログで、丁寧で的確な情報を発信してくださっていて、
毎日毎日、拝見しては、勉強したものです。



お山はこんな感じ~。 ↓
みかさんの「くーぷトースト進化版」!?_a0165538_09050926.jpg

おうちパンというものに対する考え方や、
パン作りに対する姿勢にも、共感するものが多くありました。

「疑問に思ったら、すぐに人に聞かずにやってみる。
やってみたら、答えがわかるものよ」という言葉が印象的で、
何でもかんでも、すぐに人に質問するのをやめ、
自分で試してみる・・・、ワタシの、実験君の始まり始まり~。(^^)
これが楽しいのですよ。

もちろん、実験したってわからないことはたくさんあります。
やってみて、わからなかったら、
パン教室に行ったとき、先生に質問攻めです。(*´ω`*)



俯瞰で撮るのも、たまにはいいな~。
みかさんの成形方法では、側面にぐるぐる渦巻きが出ません。 ↓
みかさんの「くーぷトースト進化版」!?_a0165538_09051292.jpg
ベーカーズ%で記載された、このレシピ。
ワタシの型に合う生地量を模索していますが、
しっくりきません。
比容積、書いてないんですよね~。
どれくらいが、適正なんだろう?


追記
今回の比容積は3.3です。
軽すぎたかなぁ。
みかさんの意図するふわふわ度(密度)って、どれくらいかなぁ?


この時は間違えて、3分割。(ホントは2分割)
みかさんの指示する成形方法では、3分割するとマズかった!
型に入らない~~~。
みかさんの成形方法は、伸びる工夫でもあるのです。
くわしくは「ほんのりしあわせ。おうちパン」に載っています。




酒種やホップ種で作る食パンも、
それぞれに違った風味があり、食感も違うし、味も違います。
どれも美味しく、大好きです。

サフで作る食パンも、軽やかさが心地よくて美味しい~。
ちょっと、ハマりそう~。
(そして、さらに酒種とホップ種に追われるのよね~)






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

イーストの山もおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


インスタグラム・ワタシのページ
   ↓
みかさんの「くーぷトースト進化版」!?_a0165538_09384550.jpg


by takacoco7 | 2016-08-05 08:56 | ぱん | Comments(4)
Commented by arrin at 2016-08-05 09:24
おはようございます(*^^*)
サフでも、素敵な焼上がりですね♪
私もみかさん好きで、本も持ってます(笑)
インスタ知らなかったので今見てきました♪
素敵なパンがいっぱいでした!!
私もすぐに人に聞いてしまう…。
考えてもよくわからないから。
でも、それじゃぁいけないんですね☆
まずは自分でやってみる。
私もそうしようと思います。
Commented by *Manis* at 2016-08-05 22:29 x
今日はサフなんや〜
親近感(笑)
そっか、たかこさんに影響を与えた方なのねん
人に聞かずにやってみるか…
なんか響くねぇ
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-08-06 10:12
あーりんさん、こんにちは!

サフだからこその軽やかさ、くちどけ、
そういうのもあると思うんですよ。
メインは自家製の酵母を使うのが好きですけど、
ワタシはサフも否定しませんから、
こうやって、時にはサフの美味しさも堪能します~♪
すぐに人に聞く、答えを急ぐ・・・やってみればわかるのに、どうして試してみないのかなって、
昔のブログでも、みかさん、おっしゃてました。
それから、あんまり人に聞いちゃいけないなって
思うようになりました。まず試す!
それでも、わからないこといっぱいありますけどね~。
Commented by takacoco7 at 2016-08-06 10:15
*Manis*さん、こんにちは~!

ふふふ・・・、親近感♪
ワタシもサフ、使うよ~!
朝こねてお昼に食べたいときとか、そんな時もあるもんね!
人に聞かずに、まずは試してみる、
これが実験のようで面白いんやわ~。
やってドツボにハマる時もあるけどね!!!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< しほさんの「フローズンヨーグルト」 シンプルカンパーニュ >>