人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース

【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08452118.jpg
紅茶のシフォンケーキ!ベリーソース添え♪

レシピ、起こしました。
もう何回焼いただろう、思うような仕上がりにならなくて、
毎日、間を空けずに焼きまくり、やっと好みのシフォンになりました。

cotta recipe circle * 紅茶のシフォンケーキ ベリーソース by takacoco

今日の記事、長いです~、写真多いです~。
みんな、しっかりついて来てくださいね~。



材料こんなのでスタート!↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08452622.jpg
薄力粉は、高級菓子に使われる、
田中製粉の「かめ印の小麦粉 特上」です。

福岡県産小麦粉100%。
粒子が非常に細かく、タンパク含有量も低いので、
ふっくらボリューミーなスポンジ生地が焼けます。

人気の北海道産薄力粉「ドルチェ」とタンパク量を比べると、
ドルチェ9.3、かめ特上7.6
かめ特上の方が粘りが出にくく、
ふっくらと生地が持ち上がるのがわかりますね。



うだうだ言ってないで、つくってみよう~!

メレンゲは、固すぎると卵黄生地と馴染みにくい気がするので、
ピーン!と立った角の先が、少しお辞儀するくらいがベスト。↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08560799.jpg
泡だて器でメレンゲをすくって卵黄生地へ→ぐるぐる混ぜる。
もう1回すくって卵黄生地へ→ぐーるぐる
その卵黄生地をメレンゲに入れて、初めは泡だて器で、
メレンゲの大きな塊が無くなったら、ゴムべらに持ち替えて、
底の生地を剥がすように、すくっては返し、混ぜます。
手早く!しっかり!ムラなく!これがムズカシイ~。




シフォンが冷めるのを待ってる間に、ベリーソース!
ミックスベリーは、ラズベリーだけじゃちょっと酸っぱい~!
って思ってるアナタにぴったりよ~。(だれ)
爽やかで夏っぽいし、なにより紅茶に合うの~。↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08511856.jpg
冷凍ミックスベリーと、ベリーの10%の砂糖を入れて、
少しとろみがつくまで加熱するだけ。


たまらん~。↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08512418.jpg



シフォン冷めたよ、抜きました~。 ↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08580950.jpg
ん~~~~~~~~(*´ω`*)
納得いかない。



ベリーソースと生クリームで、どうぞ、どうぞ。↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08514515.jpg



いただきまーす! ↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08525193.jpg
うっひょ~~!おいしい~!すんごくおいしい~!
紅茶シフォンって、シフォンの中でも1,2を争うくらい好き♪



シフォンサンドにしてみよう~↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_09172246.jpg
あれま。シフォンがちょっと、ふにゃりんこ。



レシピ改造!
紅茶の出し方をまず、変更。↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_08471047.jpg
ロイヤルミルクティーにしたかったけど、
牛乳に膜が張って、ダメだこりゃ。


焼き上がったのが、いつぞやの、これ。↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_09542846.jpg
ヒイィ―――(ノД`)・゜・。




さらに改造。
いじればいじるほど、おかしくなるよ。

これでどうだ! ↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_09215495.jpg
きめ細かいシフォンの肌、シフォンサンドにしてもへこたれない弾力、
ぐっと高さも出て、ボリューミー♪

やっとレシピの完成です。



しっとりタイプにつき、何もつけなくても美味しいよ~。 ↓
【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_09191478.jpg


ほんとーに、毎日毎日、焼きまくって出来たレシピ。
どなたにでも、作りやすい配合になったと思います。

家にあるもので作れますから(紅茶なかったら買ってきてね~)
ぜひ作ってみてくださいね。



長々と、見てくださって、本当にありがとうございます!


紅茶シフォンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース_a0165538_09282660.jpg



by takacoco7 | 2016-06-14 09:28 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented by ぺっこり at 2016-06-14 23:38 x
こんばんは。)^o^(

シフォンケーキめっちゃ美味しそうです!!!

毎日、毎日、シフォンを焼いていたのですね~~~すごいの一言!!

Takakoさんぜひ家に遊びに来てもらってパンやシフォンケーキを作ってもらいたい~~~(^_^;)

Commented by takacoco7 at 2016-06-15 09:03
ぺっこりさん、こんにちは!

ありがとう~!しっかしした濃茶の香りとベリーが美味しかった~!
ってか、もう、当分、シフォンケーキ要らないわ。
まだあるのよ、冷凍庫に。場所取って困るわ~。
あら~、呼んでくださるの~?(*´▽`*)ふふふ~
Commented by ぺっこり at 2016-06-16 00:20 x
機会があればぜひ!!!

でも、一つ問題が・・・・私びっくりするくらいガサツでおもてなしができないんです(T_T) だからTakakoさんのような素敵なパンやお菓子でおもてなしするのが夢なのです!!!

日々、Takakoさんのブログを見ていつかTakakoさんみたいにて思っております~~~ヽ(^o^)丿

Commented by takacoco7 at 2016-06-16 08:08
ぺっこりさん、こんにちは!

おもてなし、スマートにオシャレに、さらっとできたら
かっこいいな~って思うんですけど、
ワタシも苦手です~。
気合いが入りすぎちゃって、疲れちゃうんですよ~(笑)。
でも、手作りのおやつで、ゆっくりお茶しながら
おしゃべり出来たら楽しいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< しほさんの「とうもろこしのマフ... モラタメ「小岩井乳業 旨みほろ... >>