人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!

パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09431277.jpg
パン教室で習いました!「パン・シュルプリーズ」!

「シュルプリーズ」とは、「サプライズ」の意味ですね。
予期せぬ驚き、喜び、というパンです。

昨年、習ったレシピが、改良されてリニューアル。
より食べやすく、より美味しく、トップはクープを入れるスタイルに。
レーズン酵母エキス使用。



サプライズ、といわれる理由は、これ。
ふた、取ってみよう~。(*´▽`*) ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09431912.jpg
中は、サンドイッチなの~!しかも2段よ(笑)





パン教室で、サンドのフィリング作っています。↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09424174.jpg
にんじんと生姜のサラダ。
鶏ハム。
沢山作って、生徒さんみんなで、サンドを組み立てます。


いただきまーす! ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09434111.jpg
鶏ハム、ふわっとハーブが香って、とっても美味しい~!
ごま生地、いいですね!!!ごま生地でサンド、大好き♪



持ち帰った宿題生地、メロンパン風のクープにしてみました。↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09433017.jpg
粉ふりすぎだよ~。(*´Д`)




焼けたら、冷まして、くり抜く~!
ふた部分を切り取って~、↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09435826.jpg
周囲をぐるりと切り離す~。

クラムをくり抜く。
それが、このパンのメインイベントです。
いかにキレイにくり抜くか!

今回のレッスンは、ヴィクトリノックスさんとのコラボレッスンだったのです。
よく切れる、新しいナイフ、何種類も用意してくださって、
素晴らしい切れ味と、使い心地をお試しさせていただきました。




底を切り離すのが、レッスンの重要ポイント!
ほ~、へ~、そうやって切るんだ~!↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09440025.jpg
キレイに抜けた~!
皮は、容器として使いますよ~。




クラムは4枚に切って、マスタードバター、大葉(笑)。↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09440312.jpg
チーズとハム。
おうちにあるもので、組み立てます。



クラストの容器に戻して完成~。 ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09440677.jpg


いただきまーす! ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09442085.jpg
ふふふ、食べてばかりですね。(*´ω`*)





こちそうさまでした~。 ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09434498.jpg
この、残った皮が、これまた美味しいんです。
見た目は、ちょっと、アレですけどね。
そのままでも、サッとトーストしても、味わい深くて美味しい。
自家製酵母パンの、いいところですね♪



今回のレッスンに参加すると、
ヴィクトリノックスのユニバーサルピーラーがもらえました。↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09533316.jpg
トマトの皮もスルスル向けるスグレモノ。
嬉しい~。
人間工学に基づいて設計されたデザイン。
洗練されていますね♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シュルプリーズおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



パン教室で「パン・シュルプリーズ」!とヴィクトリノックス!_a0165538_09324345.jpg



by takacoco7 | 2016-05-09 10:00 | レッスン | Comments(6)
Commented by ほの榎 at 2016-05-09 14:42 x
こんにちは(*´∀`*)
こんな美味しそうなサンドがでてきたら、嬉しいだろうな~♪
よ本当にく切れるんですね~。ゴマからでる油でしっとりパンの断面がばっさりいってますね~!私も欲しいです^^
Commented by arrin at 2016-05-09 20:04
可愛いですねぇ(*'▽')
そしてとっても美味しそう!!
丸くくり抜くの凄く難しそうですね(*_*;
たかこさんお上手です!!
器用ですね~( *´艸`)
私も習いたかったなあ~☆
Commented by *Manis* at 2016-05-09 22:37 x
うはっ
すごいこれ魅力的
全部食べれるんやもんなぁ…
前も思ったけど、この底の切り方がきになる(笑)
たかこさんの通ってるパン教室っていいなぁ〜
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-05-10 10:33
ほの榎さん、こんにちは!

ヴィクトリノックス、ホントによく切れます。
サンドは、切るの難しいですよね~。
よく切れるナイフだと、崩れないし、ずれないし、
サクサク切れて、ストレスなしです~。
Commented by takacoco7 at 2016-05-10 10:35
あーりんさん、こんにちは!

ごま生地大好きなので、これでサンドを作るとさらに好き!
とっても楽しいパンが出来ました~!
自宅でくり抜いたやつは、ちょっと皮が厚くなっちゃった。
つまり、サンドイッチ部分が小さいってことね~。
ナイフのお試しが楽しかったです、実際に使わせていただくと、
よくわかりますよね、切れ味や、握り具合。
Commented by takacoco7 at 2016-05-10 10:36
*Manis*さん、こんにちは~!

でしょ~?この部分、どうやってくり抜くねん?って思うよね?
初めて見た時、感動したよ~、
実演して見せてあげたいわ~。
サンドイッチを堪能したら、皮も美味しく食べるよ~♪
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 「黒糖テーブルロール」!と、連... マルチシリアル入りのホットドッ... >>