人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?

しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09234214.jpg
人生初の、手作りのカステラ!!!

夕暮れの暗闇の中で撮ったので、この色・・・(-"-)
それでも、よくまぁ、あんな暗い部屋で撮れたもんだ。




カステラって、おうちで作れるんですかーっ!?



というレベルのワタシですが、
しほさんの「まいにちおやつ」の本に載っていたので、
果敢にトライ~(笑)。


3年くらい前、パン教室でカステラを習った時は、
新聞紙を7重に重ねて折り、厚紙を当てて、型を作りました。


今回は、本のとおりに、
金属の普通の型に、オーブンシートを2枚重ね。↓
しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09234744.jpg
下の紙は、無印のらくがき帳を使いました。
これ、熱伝率がよくないので、ロールケーキ焼く時に、
天板に、2重に敷くのに使っているんです。



調べてみたら、カステラって、
熱伝導率の悪い木枠を使って焼くんだそうですね。

これとか?→ 家庭用カステラ木枠 

いいお値段しますねぇ。





メレンゲしっかり。 ↓
しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09235173.jpg
自分的には、シフォンのメレンゲより固くしたつもり。
それがいいのか悪いのか、わからないけど~。





出来上がった生地は、溢れんばかり! ↓
しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09235458.jpg
いいんでしょうかねぇ???(*'ω'*)





焼きたて~♪ ↓
しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09235817.jpg
割れたーっ!(ノД`)・゜・。




熱々の湯気が収まって、これくらいになったら・・・、 ↓
しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09240380.jpg
金網ごとビニール袋に入れて、保湿しながら冷まします。





完全に冷めたら、あら~、沈んでる~(゚ロ゚;) ↓
しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09241464.jpg



では、いただきまーす!↓
しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09242024.jpg
きゃーーーっ!!!
本当にカステラだ~!(そりゃそうでしょう)


すごい。カステラの味がする。
特別な材料って、入ってないのに。
粉は、強力粉ですが。



気泡もあって、下部はやや詰まっていて(^^;)、
おうちのおやつ、という雰囲気ですが、
味や食感はしっとり、ちゃんとカステラで、感動~!

木枠があったら、もっと上手に焼けた~?
(すぐ道具のせいにするワタシ)


とっても、とっても、とーっても美味しかったので、
速攻でまた作ります!!!(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カステラおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?_a0165538_09574335.jpg






by takacoco7 | 2016-01-22 09:45 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by あーりん at 2016-01-22 22:54 x
たかこさ~ん☆こんばんはo(^o^)o

なかしましほさんのカステラ!!
私も超気になってたんです~(*´ω`*)
作りたいなぁって♪

下部の多少のつまりなんて平気平気♪
めっちゃ美味しそうに出来てますよ~♪
ちゃんとカステラだ☆凄いです(* ̄∇ ̄)σσ

私も作ろう~♪

ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-01-23 09:24
あーりんさん、こんにちは!

しほさんのカステラ!!!
これ、ほんとーーに美味しいです!
本見た時は、難しそうだし、カステラなんて家で作れないんじゃ?
って思ってたんだけど、
IGでフォロワーさんが作ってらっしゃるのを拝見し、
ヨシ!ワタシも!って(笑)!
木枠なくても十分美味しい~。
ってか、しほさんのレシピは木枠を使わないでも焼けるように
工夫されているので、気負いなく焼けます~♪
絶対美味しいから、つくって~(*´▽`*)
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< エピより好き!エピベーグル! プレーンベーグル! >>