人気ブログランキング |

粉なしシフォンでパンプディング!と、美味しい柚子ジャム。

a0165538_10142659.jpg
なんとか、食べ物になったみたい(笑)。

先日の、粉入れ忘れ、じっとりシフォン・・・・。
たまご液に浸して、パンプディングにしました~。

トライフルに、という案もいただいたのですけど、
じっとりしすぎて、美味しくないので、
生地自体を変化させなくては、と思ったんです。



しっかり吸わせますよ。 ↓
a0165538_10141505.jpg
でも、なんちゃってシフォンもどきが、
すでにじーっとりと、べーっちゃりとしてるので、
あんまり吸わなかったな~(*´Д`)






焼き上がり~♪ ↓
a0165538_10141949.jpg
表面に出たところは、カリッと焼けてイイ感じ!



いただきまーす! ↓
a0165538_10143084.jpg
あらっ!意外と(意外と?笑)美味しい~。
でも、やっぱり、甘すぎるな~。
シフォンに問題アリなので、アパレイユの砂糖を減らせばよかった。


参考にしたレシピは、こちらです。
Cpicon カリふわ♥パンプディング by ロイヤルラテ





ところで、先日、こんな美味しいものをいただきました。 ↓
a0165538_10143359.jpg
柚子茶。
だしで有名な、茅乃舎さんのものです。
材料は、柚子と砂糖のみ。すばらしい。
皮は非常に細かくて、口になめらか♪
酸味もあって、爽やか、とっても美味しい~。

今年は、これをいただいたので、
柚子ジャム、作らなくていいわ~なんて思ったのだけど、
毎日、あたたかい柚子茶にしていただいたら、
あらら、もう無くなりそう。

慌てて柚子を買ってきたのですよ~。



柚子の続きは、また改めて~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

粉なしシフォン、なんとか食べられてよかったね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


とってもおいしそう! ↓
a0165538_10264716.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-12-27 10:29 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented by rei-cozu at 2015-12-27 14:43
先日のアドバイスありがとうございました。
冷めると縮むのはわかるのですが、型から離れるのが必ず一部分なんです(涙)
だからなんだか不恰好な形になってしまって……。
でも懲りずになんとかがんばって焼いていこうかな、なんて思っています。

結局美味しそうなパンプディングにしてしまうのはさすがです!
いろいろ見習いたいところがたくさんでこれからも楽しみにしています。
Commented by june_an at 2015-12-28 07:10
あら、美味しそう^ ^
さすがたかこさんですねー
見た目はとってもいい感じ。
でも、そんなにじっとりだったんだ…
そうは言っても、食べられるものになって、よかったですね(o^^o)

昨日、たかこさんの作り方で、柚子ジャム作ったみました。
すっごく美味しい!
砂糖の比率も抜群で、食べだしたら止まらないくらい^ ^
柚子が安かったらまた作りますー^ ^

ポチっと
Commented by takacoco7 at 2015-12-28 09:10
rei-cozu さん、こんにちは!

いえいえ!全然アドバイスになってなくてスミマセンでした!
ワタシも、また焼かなくちゃ。
入れ忘れた粉が、そのまま置いてあるんですよ。
薄力粉とココアが混ざってるので、
シフォンにしてしまおう~。リベンジ~♪
Commented by takacoco7 at 2015-12-28 09:12
juneさん、こんにちは!

粉糖をふったら、もっと良かったですよね~。
これ以上、甘くしたくなかったので(相当甘かった!笑)
すっぴんでいただきましたよ。
表面がカリッと焼けて、なんとか救われました。
柚子ジャム!お口に合いましたか~♪
砂糖が90%なので、ちょっとドン引きですよね。
でも、柚子はかなり酸っぱいので、これくらい入れて
ちょうどいいかなと思います。
イイ柚子に出合ったら、また作ってくださいませ~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 折り込みチョコとレモンピールの... 柚子♪と、粉なしシフォンのその... >>