人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯ドームの低温スチームで、なめらかプリン!

石窯ドームの低温スチームで、なめらかプリン!_a0165538_10032850.jpg
なめらかプリン♪

石窯ドームが得意とする低温スチーム機能。
今回、新しく交換してもらった、ER-ND500でも健在です。

100℃以下の低い温度で蒸すので、
プリンは、ちょーーーなめらか、とろりん。(*´▽`*)




いただきまーす! ↓
石窯ドームの低温スチームで、なめらかプリン!_a0165538_10033152.jpg
すんごくやわらかい~。
でもね、たまご、砂糖、牛乳だけの、シンプル配合。
ごく普通のレシピなんですよ。
蒸す温度が違うだけで、こんなに違うんです。

卵料理は温度が命ですから~。





はい、あ~ん♪ ↓
石窯ドームの低温スチームで、なめらかプリン!_a0165538_10033517.jpg
生クリ、入ってないのに、
全卵使いの配合なのに、
このリッチ感、とろりん感。サイコー!




石窯ドームをお使いのみなさま、
え?プリン蒸したことない?
それは損しています、ぜひ作って~♪



プリンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



9/24(木)15:00まで! ↓ スキレットが安い~!
石窯ドームの低温スチームで、なめらかプリン!_a0165538_10124158.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-09-20 10:15 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by しましまねこ at 2015-09-20 14:28 x
たかこさん 初めてまして毎日ブログ拝見しています。プリン美味しいそうですね😃
石窯オーブンのことでご相談ですが私もこのオーブンを購入しようか検討中なのですがたかこさんの話しを聞いていると大変なのかなぁと思いますし、私も電化製品では苦労しているほうなのでたかこさん気持ちはわかります。なにかいいアドバイスがあれば、お願い致します。
Commented by takacoco7 at 2015-09-21 09:34
しましまねこさん、こんにちは!

はじめまして、ようこそです♪
プリンは温度が大事、というのを、
石窯ドームを使ってみて、痛感。
お鍋で蒸すには、70~80℃キープって、難しいです。

石窯ドームの購入に際し、アドバイス・・・ですか。
うーむ。
当たりハズレがあるのは、どこのメーカーも同じだと思いますし、
なんとも言えないです。
ハイパワー、高火力、ドアを開けたあとの温度の回復など、
ワタシは、石窯ドームを気に入っています。
よいオーブンをゲットできるといいですね。
お役に立つようなアドバイスできなくて、ごめんなさい。
Commented by rose35s at 2015-09-21 10:36
お久しぶりです、いつも読み逃げをしていますローズです。
オーブンを買ったときに作ったくらいなこのプリン♪まだ健在なんですね。
とっても美味しいそう~です。 takacocoさんのを見ていたら作りたくなり早速。
だっておうちにある材料でできるんですよね!!
やっぱり美味しいですね☆

同じオーブンでも個性があるんですね、ものすごく石窯オーブンに詳しくなってますよね。分からないことがありましたらよろしくお願いします。

Commented by チエゾー at 2015-09-21 10:39 x
ブログ更新、お仕事、お疲れ様です。プリンもオーブンで低温で焼くと違うんですね!さて、わたくしあんこさんの新著が届いて、酵母起こそうかと・・・迷ってます。冷蔵庫にスペースがないのでつくれたら・・・今度の本は前回の本からものすごく進化しているというか、プロセス写真の数が多く、初心者でも作れる流れ?ぽいです。なんかまわし者みたいなのでこの辺にしときますね!それではまた~!
Commented by *Manis* at 2015-09-21 23:19 x
ほ〜んと綺麗に出来るもんだなぁ
なめらかでスなんて少しも入ってない
色んな調理が出来るんやね石釜ドームって
パンを焼くのはクセが分かるまでまだまだ苦労もあるだろけど
がんばって!
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2015-09-22 08:55
ローズさん、こんにちは!

こちらこそ、読み逃げ常習犯でスミマセン!
最新機種にも、なめらかプリンコースはありますよ、
無くなってないってことは、利用してるユーザーが多い、
ってことなのかしら。
シフォンケーキコース、とかは、なくなってます。
まぁ、ワタシも使わないだろうけど~。
卵黄を多くしなくても、生クリーム入れなくても、
とろりとなめらかなプリンになって美味しいですよね!
ローズさんのも拝見しました~!おいしそう♪

幸か不幸か!?石窯ドーム、4台使いました。
今、家にあるのは、2台ですけど、機種による違い、
個体差による違い、いろいろです~。
Commented by takacoco7 at 2015-09-22 08:58
チエゾーさん、こんにちは!

プリンは卵料理ですからね、温度が大事です。
たんぱく質の凝固に、温度が深く関係します。
冷しゃぶを茹でるお湯も、70~80℃をキープすると、
非常にやわらかく茹で上がりますよ。
話それましたが、低温スチームのプリン、最高~!
オーブンの自動調理コース、全く使わないんですけど(笑)
プリンだけは、いい仕事するなって思います。
あんこさんの本、あちこちで見かけますね~。
オールカラーは嬉しい~。
Commented by takacoco7 at 2015-09-22 09:01
*Manis*さん、こんにちは~!

プリンは、もう、鍋で蒸せないわ。
オーブンでの湯煎焼きも、もう、できなーい。
どうしても、高温になってしまうからねぇ。
低温スチームが最高~。
石窯ドームがなくなったら、もうプリン作れなーい(笑)。

パンを焼くには、まだまだ、仲良くなれてないの・・・。
がんばるー!

ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 新石窯ドーム、潔い片伸び(涙)... くるみパン オブ・ザ・イヤー2... >>