人気ブログランキング |

ウインナーボート!と、石窯ドームの交換(長いです)

a0165538_09035457.jpg
ウインナーボート~!
惣菜パンの中で、最も好きな部類に入ります♪





成形したところ~。↓
a0165538_09035925.jpg





ホイロ後~。今から焼くよ~。 ↓
a0165538_09040370.jpg
あ~ぁ、これ、絶対くっつくね!!!
好き好きするね!!!(*'▽')





ってことで、ぴろろろろ~~~~。↓
a0165538_09040847.jpg
ちぎりパンでもないのに、まさか、ここでぴろろん♪するとは。






いただきま~す! ↓
a0165538_09041705.jpg
ケチャマヨ、さいこ~。(*´з`)







はい、心を落ち着けて、石窯ドームのお話。

長いです、興味のある方だけ、どうぞ。




今年1月に買った石窯ドーム、ER-MD500(2014年製)。
ハイパワー、高火力、焼きムラなし。
そして、従来品より、静か。(2010年製のER-HD500比)
すっごく気に入っていました。




でもね、天板が庫内でゴソゴソ動くんです、遊びが多い。
グラグラ、ゴトゴト・・・・。
なんだか、たな支え(と呼ぶらしい)から落ちそう・・・・。
左右どちらかに寄せると落ちそうなので、
ちょうど真ん中に乗るように、気にしながら天板を入れる毎日。
うーむ、ストレス・・・・。




すると、ある日、焼成後に、とうとう落ちました! ↓
a0165538_09044807.jpg
実際には食パンが入っていたので、天板は重く、
ガターン!と大きな音がして、ビックリ。あちち!あちち!


なんだ、なんだ、こりゃ、やっぱり変だ。
庫内のサイズがデカいのか、天板が小さいのか!?





ワタシ、歴代ドームのを合わせて、天板、6枚持ってるんですね。
(MDで、石窯ドーム3台目なので)
スペックを見ると、これまでの、どの石窯ドーム(GD,HD,MD)も、
庫内のサイズ、天板サイズ、ともに変わってないんです。(500クラスの場合)



実際、6枚の天板、合わせてみたけど、どれもぴったり。↓
a0165538_09045662.jpg
1ミリも違いません。





ならば、庫内が大きすぎるのか・・・・・!





東芝の、修理担当の方に電話で説明したら、

「庫内のサイズが大きいということはありえません。
なぜなら、庫内の枠と、外枠の隙間に、部品を納めないといけないからです。
もし庫内が大きいのなら、部品が入らないはずです」

なるほど。
一理あります、でも、実際、天板が落ちるんです。

「では、天板が小さいのでしょうね、
機械で抜いてプレスするので、たまにサイズのおかしいものがあります」


ほ~~~~。


「天板、持って行きます」



でも、今回買った天板だけじゃなく、全部、落ちるんですけど・・・。



後日、持ってきた天板を入れてみたら、
ぐらぐらして、ゴソゴソ動く・・・・。




試しに、ここ!押してみたら・・・・、↓
a0165538_09044074.jpg
ガターン!と落ちた!

ほら、この天板でも落ちるでしょう?
ということは、本体に何らかの問題があるのでは?


「そんなとこ、押すからですよ」



は?
普通、押しても落ちませんけど。



「斜めに天板を入れるから、遊びのとこから落ちたんです」




え、じゃ、なんで斜めに入るのよ、
斜めに天板が入るほど遊びが大きいって、おかしくないですか?
熱いものが乗ってるのに、ガタンと落ちて火傷したらどうするんです?
(この辺からヒートアップするワタシ。笑)


他にもカチンとくることを散々言われ・・・・。ぬおー。



本体はおかしくないと言い張る東芝。
換えの天板を置いて、すぐ帰る予定だったのでしょうね。
修理の道具も、暗い庫内を見るための懐中電灯さえ持ってない。



「暗くてよくわからないんですがねぇ」



知らんがな!!!( `ー´)ノ




いつ天板が落ちるかわからないオーブンなんて使えない、
とワタシが強く訴えたので、



「持ち帰って、よく見てみます」



そうしてくれ~!




2週間待って・・・・。



結果、たな支えがおかしかったんです。 ↓
a0165538_09045370.jpg
鋳型でガッチャンコとプレスして、たな支えの部分を押し出すのですが
ちゃんと、出切ってなかったようです。
だから、天板が引っかかる部分が少なかったのですね。



「機械部分(基盤や配線等)の修理と違って、
この部分は、そう簡単に修理できません。交換させてください」と。



今年6月に新モデルが新発売になって、
同型のMDはもう在庫がないので、最新機種NDになったのです。



新しい機種になって、嬉しい・・・気もするけど・・・・・。





東芝さん、初期不良、故障、多すぎる~。
(いや、それでも石窯ドームが大好きです)



初めて石窯ドーム(GD)を買ったのは、2010年。
1年以内に、2回壊れ、2回目の修理でも直らず、
2011年に、新品(HD)に交換。

その、交換したドームは、2年後2013年に故障、基盤の取り換え。


そして、今回です。


うーむ、どうなの、東芝さん。



でも、何度も言いますけど、石窯ドーム好きです~。(*´▽`*)
これまで、何度も東芝さん、来てくれてますけど、
みなさん、素晴らしい対応でしたよ。
今回は、カチン!ときましたけどね。
接客って、人によりますね。



新しいドームは、先日カラ焼きを済ませ、
昨日、初焼き。



そのお話は、また後日。



長々と読んでくださって、ありがとうございました。




今度のドームはきっと大丈夫さ!と励ましのクリックで
応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


琺瑯のあるくらし ↓
a0165538_09552051.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-09-07 10:22 | 道具 | Comments(20)
Commented by lycoris_s23 at 2015-09-07 12:00
げぇぇ!!!
なんですその対応は (°ꈊ°)!?
鉄板が落ちるオーブンなんて大欠陥じゃないですかね。
パン焼きを売りにしている商品なのに。
ほんと火傷したら賠償もんですよ。
技術スタッフは客対応の教育を受けてないのかしら。
そんなんだったらとっとと修理するか金返せ!!ってキレるかも(笑。
う~ん、オーブンが壊れたらビストロより石釜にしようかと思っていたのですが
壊れやすい上にそんな対応だったら考え物ですね。
良い商品が台無しだわ(・ε・)

でも悪いところが分かって良かったですね!!
初焼きレポまってます~ (・ᴥ・)ノ
Commented by ほのか at 2015-09-07 14:52 x
たかこさんこんにちは。
お久しぶりです。

大変でしたね><;
無事に交換できて良かったです。

前にコメントした時に交換したお話をしましたが、その時東芝の技術の方に捨て台詞言われました。
『もう東芝の製品買わないでください』って・・・。

焼きムラがあるので、本体を交換したものだったんですがね。
数か月後によく見たら扉のパッキンが巻き込まれてるんですよ。
温度は下がりそうだし、スチームが漏れそうで怖くなって℡したんですが、持ち帰って扉を交換してきたら閉まった時に扉が本体に対してななめになるんですよ。
今度はずれてるって言ったら持ち帰って調整してきたんですけど、開け閉めする時に擦れてる音が!しかもひどい音で・・・。
本体を交換すると新しい製品しかないって言われて交換したんですけどね。なんか悔しかったです。

つい共感してコーフンしてしまい、長々と失礼しました。
初焼き楽しみにしてますねヾ(@^▽^@)ノ


Commented at 2015-09-07 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チエゾー at 2015-09-07 16:46 x
たかこさん、お疲れ様でした。
東芝、ちゃんとした対応をするまでにかなり時間(と労力)がかかりましたね。ちょっと残念です。それに、これまでの歴代の選手の話・・・ん~わたしはいつかガスオーブンが欲しいような気がしますが、ガスオーブンも修理やメンテが必要と聞きますものね~。新しいオーブンがいい仕事してくれることを、期待しつつ。
Commented at 2015-09-07 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきっぱ at 2015-09-07 21:25 x
コメ、お久しぶりです。

石釜の故障、多いですよね。
私も交換してもらいました。
それにしても、天板が落ちるなんて、危な過ぎます。
パンならまだ落ちても被害は少ないかもしれないけど、プリンとか茶碗蒸しとかなら更に大惨事。
怖すぎます。

新しくなって、また腕を挙げてくださーい。
Commented by あーりん at 2015-09-07 21:56 x
たかこさん♪こんばんは(・∀・)ノ

なになに?その対応(ノ-_-)ノ~┻━┻
商品に欠陥が多い上、対応がダメならいいとこなしじゃん( ̄^ ̄)
まあ、私も石窯ドーム好きですけど…☆
でも、接客業として失格ですね!!
今度のドームは大丈夫!!と期待して…ぽち☆
Commented by *Manis* at 2015-09-07 23:22 x
それ、対応が悪過ぎやな!
読んでて私も腹立って来た…
特に「そんなとこ、押すからですよ」のくだり
いやー私もブチ切れるわ
せっかく気に入っているものなのに
人でがっかりやね 対応ってめちゃくちゃ大事なのに
残念な人だわ
新しいのが何もない事を願ってます ぽち☆
Commented by june_an at 2015-09-08 06:49
石窯交換。えー?また?
なんて記事を読んで、思いましたが、
天板が落ちるって・・・なにそれ。
おまけに対応のひどさ!! 
よく、口コミ見ると東芝の対応の悪さは折り紙付きみたいな感じで、
そうはいっても、人の感じ方はマチマチだしなーと、思ってましたが、
たかこさんのお話読んで、それは本当にひどい。と納得。
最新機種が来たのは嬉しいけど、これから先が不安になりますね。
今度こそ、何事もなく何年も使えることを信じて。
ぽち。
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:14
リコさん、こんにちは!

ホントにね~、天板が落ちるって危ないです。
ゴトゴト遊びが大きくて、庫内で動きまくるのに、
こんなもんですよ、とか言われちゃって。
でも、この人だけです、はあ!?って思ったの。
これまで来てくれた東芝さんは、みないい人でしたよ。
ヒトによるんですよね、こういうのって。
今回は、やや、怒り冷めやらぬうちに書いちゃったけど、
ワタシ、ドームはいい仕事すると思うんです、
次に買うなら、またドームです~(笑)!
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:18
ほのかさん、こんにちは!

「もう買わないでください」!?
それはひどい~、お客にそんなこというの?

焼きムラで、交換してもらえたんですね、
焼きムラって、ビミョーな不具合ですよねぇ、
こんなもんですって言われそう。
ドアのパッキン!ドアのゆがみ!
おおーーー、直してもなお、直ってない・・・。
困ったものです~。
今は調子よく使えてますか~。
ワタシも、今度のマシンは問題なく使えるよう
期待してるんです。
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:21
鍵コメさん、こんにちは!

鍵コメさんも石窯ドームなんですね。
ちゃんと使えてるようで、なによりですね!
2週間ほど、預けてたので不便でしたが、
戻ってきてよかった~。
ブログも拝見しました~!
美味しそうですね、香りもちょうどよかったみたいで、
よかったです~!
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:23
チエゾーさん、こんにちは!

ワタシの言い分を、なかなか理解してくれたかったですけど、
結果、交換してもらって、新たなスタートです。
持って来てくれたおじさんは、いいひとでした~。
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:27
2015-09-07 21:05 の鍵コメさん、こんにちは。

おおーー!1日違いでしたか!
遠方からいらしてるんですね~、すごいな~。

鍵コメさんは、MDですか。
引き取られていったマシンと同じ機種ですね。
あー、わかります、確かにエラーが出たのに、
修理の人が来たら急に直るんですよね、
どこも悪くないですねーって。
経験あります。
症状が出ていない以上、どこが悪いのかわかりませんって。
そのMDは、そのままなんですね、不安です~。
壊れるなら、保証期間中に!ですね(^^;)
カレー、ワタシ、もう3回も作りました!ふふふ♪
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:28
あきっぱさん、こんにちは!

お久しぶりです、ドームって故障、多いんですか。
ワタシだけかなと思ってたんですが。
使用頻度もハンパないですし。
えぇ、プリンだったら、と思うと、ぞっとします。
新しいドーム、いい子だといいな~。
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:31
あーりんさん、こんにちは~!

担当のおじさんの対応の悪さったら!
さすがのワタシもカチーン。
でも、こんな人、初めて。
いつも、感じのいい人が来てくれてたんですけどね。
石窯ドームは、使い勝手も好きだし、好きなんです。
今後も使っていくとおもいます~。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:36
*Manis*さん、こんにちは~!

でしょー!?クレーム対応って大事よ~。
ただでさえ、客は怒ってるんだから。
同じ、直してくれるにしても、
対応してくれた人の態度って、めっちゃ大事。
ご迷惑かけてすみませんって言ってくれれば、
いえいえ、こちらこそ、お手数かけますね、って
気持ちよく言えるのにね。
こっちも、仕事早く切り上げて、時間都合つけて
家で待ってるんだから。
でも、マシンは好きなのよ~、おいしいパン、焼いてくれるから~。

ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-09-08 08:37
juneさん、こんにちは~!

えぇ、「また」!!!です~。
交換、2回目~。(2台目?)
対応悪いって評判なんですか。
今まで、こんな思いしたことなかったからびっくり。
ヒトによるんですよね、きっと。
ここだけの話、交換機、ちょっとおかしいんですよねー(爆)。
ちょっと様子見てみます、事件が起きたら(笑)、
また記事にします~。(ワタシってクレーマー!?)
ぽちっといつもありがとう!
Commented by SEDA at 2016-01-21 06:17 x
我が家の同じ機種の天板も同じ現象で、検索してこちらにたどり着きました。とても参考になりました。購入して1年過ぎてしまったので、実費覚悟で修理依頼してみます。
Commented by takacoco7 at 2016-01-21 09:38
SEDAさん、こんにちは!
ドームの同じ不具合にお困りなんですね。
かなりまれな不具合のようで、
東芝さんも、状況を把握するのに時間がかかりました。
天板が落ちるのは危険ですから、
直さなくては使いづらいですよね。
茶碗蒸しやプリンが落下したら、大やけどです~。
スムーズに対応してもらえますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チョコシートの折り込み、ねじり... ベーグルでハンバーガー! >>