人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコシートで、くるくるチョコ~!

チョコシートで、くるくるチョコ~!_a0165538_08314876.jpg
くるくるチョコ~!
暑くて、へにょへにょにバテていても、
チョコは食べたいのです(*´з`)





手作りシートを包んで、1回目、伸ばしたところ。
ペストリーボードの上だと、伸ばしやすいですね~! ↓
チョコシートで、くるくるチョコ~!_a0165538_08315454.jpg
1回だけ折り込んで、90度回転させたら、ぐいーんと伸ばし、
チョコをぱらぱら~。




くるくる巻いて、糸で切ります。 ↓
チョコシートで、くるくるチョコ~!_a0165538_08315874.jpg
毎回、同じこと書いてスミマセン。
ナイフで切るより、糸で切った方が断面がつぶれないからキレイ。





型に入れます~。 ↓
チョコシートで、くるくるチョコ~!_a0165538_08322765.jpg
この手の成形は、型に入れなくても、十分きれいに焼けますが、
写真のように巻き終わりがくっつかず、ほどけようとしてる時、
きちんと真ん丸に整えて焼き上がります。(アラ隠し)

使用した型は、これ




発酵前と発酵後。 ↓
チョコシートで、くるくるチョコ~!_a0165538_08320111.jpg
右上、さっきの、巻き終わりが戻ろうとしてる子、
うまいこと真ん丸になろうとしてます♪うっしっし。






焼けました~♪ ↓
チョコシートで、くるくるチョコ~!_a0165538_08323242.jpg




いただきまーす! ↓
チョコシートで、くるくるチョコ~!_a0165538_08324763.jpg
端っこだったので薄っぺらいけど、
おいしい~!ふっくらおいしい~!

余った卵白の消費に、チョコシートを作って冷凍しています。
思いついたときに、ササッと使えて便利。(´▽`*)
解凍しないまま、包んでいますよ~♪



くるくるチョコおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



vivianさんとコッタさんの共同開発!ワタシもこれを使っています。
 ↓ 
チョコシートで、くるくるチョコ~!_a0165538_10223740.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-07-24 08:32 | ぱん | Comments(4)
Commented by あーりん at 2015-07-24 09:51 x
手作りチョコシート美味しそうです(///∇///)
オリジナルレシピですか?
私も作りたい~♪

糸で…私もたかこさんのブログを見てからは
糸でやってます!!(*≧∀≦*)
いつもいい情報ありがとうございます(*^^*)
感謝のぽち♪
Commented by *Manis* at 2015-07-24 21:21 x
いつもながらに
見事なぐるぐるっぷりですなぁ(笑)
こんなに綺麗に出来たら感動するだろうな〜
夏でも食べたくなるなる
さすがに重いチョコレートケーキは作らなくなるけど
チョコ自体は夏も食べてるよ♪
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2015-07-25 08:55
あーりんさん、こんにちは~!

チョコシート、作って冷凍しておけば、
思い立った時に、すぐ折り込めて楽ちん~。
今回のシートは、クックからお借りしています。
IDは、 425330 です。
細かい作業途中の写真と丁寧な説明で見やすいし、
おいしい~。
他にも髙橋雅子さんの本から作る時もあります~。

糸で切るって、画期的ですよね!(笑)
ナイフだと、生地を押し切ってつぶしてしまうのが嫌で。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-07-25 08:56
*Manis*さん、こんにちは~!

ぐーるぐーる、折り込みも1回だけで簡単成形、
チョコチぱらぱら~、さいこー♪
重くて、くどーい(笑)ガトショは作らなくなるけど、
チョコパンは食べたい~♪
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< プラム酵母でミニミニチョコマフ... 完熟プラムは実も皮も種も!と、... >>