人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらだけど、初めてのペストリーボード!

今さらだけど、初めてのペストリーボード!_a0165538_09102603.jpg
人生初の(笑)、ペストリーボードを入手しました!
目盛りは、横58センチ、縦34センチまであります。

cotta オリジナル ペストリーボード L  3856円(税込セール価格)

これまでは、ダイニングテーブルや、
キッチンの作業台をキレイにして、パン作りをしていました。
でも、使った後、テーブル、洗えないし~。(*´Д`)
どうなのよーって思っていたんですよね。(思いつつ、はや何年?)




サイズ、どうしようか迷って、
大きめ長方形の「L」(600×400×18mm)をチョイス。
キッチンの、シンクとIHクッキングヒーターの間に置いてみる。↓
今さらだけど、初めてのペストリーボード!_a0165538_09104492.jpg
おおおー、でかい。(*'▽')
でも、思ったより、重くないのね~。

Sサイズもあります~。(420×420×18mm)
コッタさんのサイトに、人がボードを持っている写真が載っています。
大きさがイメージしやすいですよ。






パン生地、こねてみました。↓
今さらだけど、初めてのペストリーボード!_a0165538_09105469.jpg
生地がくっつきにくい、特殊な塗装を施しているそうで、
ほんとだ!くっつかない!(加水にもよりますが)
ちなみにこれは、牛乳での加水70%くらい。




ぺろん、と剥がれます。↓
今さらだけど、初めてのペストリーボード!_a0165538_09110800.jpg
(しかも血管、浮いてます・・・(-"-)ぐはー)





レシピに、15センチに伸ばすって書いてあっても・・・、 ↓
今さらだけど、初めてのペストリーボード!_a0165538_09111337.jpg
定規を持って来なくても、ボードの上の目盛りで測れます。





細かいことなんですけどね、
ここ!!!すっごくいいです! ↓
今さらだけど、初めてのペストリーボード!_a0165538_09104756.jpg
側面が斜めにカットされているので、
指をひっかけて持ち上げる時に、ストレスなし。
まっすぐカットのベタ置きだと、台との接地面に隙間がなく、持ち上げにくい。
こういう小さな気配り、素敵~。







こうして焼き上がったパンは、
肌荒れ、ムラムラのこちら。(ノД`)・゜・。 ↓
今さらだけど、初めてのペストリーボード!_a0165538_09112411.jpg
途中まで、テーブルパンにする予定だったのだけど、
急きょ、ベーグルにしちゃったという・・・・。

ゆっくり発酵を取る時間が無くなってしまったの~。
こねてすぐ分割、フロアタイムだけで、ソッコー成形、ケトリング~。

ベーグルにしては加水の高い、ふっくらパンになりました(笑)。
気温が高いから、こんなハイスピードで作っても、
それなりにふっくら~。



デカいだろうし、重いだろうし、収納困るだろうし・・・
と思って、これまで買わなかったペストリーボード。
もっと早く買えばよかったわ~♪




むちむちベーグルおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


マストバイで紹介されたアイテム、セール中~! ↓
今さらだけど、初めてのペストリーボード!_a0165538_09543208.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-07-16 10:07 | 道具 | Comments(12)
Commented by eggshell0125 at 2015-07-16 10:59
わぁー、わぁー、私も同じ商品を購入したのですよ♪
がーーっ、到着したら亀裂入りでして(笑)今夜交換品が
送られて来る予定です。
今まで超重いコーリアン(人工大理石)の板を使用して
いたので、嬉しいなぁ〜。 ウキウキ。
takacocoさんのように活用しなくちゃ!!
Commented by *Manis* at 2015-07-16 11:20 x
ほんとやね〜
持っていそうだったのに(笑)
いい感じに収まってて使いやすそう
ピザ生地とか伸ばす時にも良さそうやね^^
ぽち☆
Commented by さっちん at 2015-07-16 15:06 x
はじめまして。
いつもおいしそうなきれいなパン!と思いながら、見せていただいています。
私もペストリーボード、持っているのですが、滑って使いづらく、
takacocoさんのブログを見て、作業台で直に捏ねてます。
お写真を見ると、同じような作業台なので、
滑らないのかしら?なにか対策されてるのかしら?と思って。
ボードの下に何か敷いたりしてますか?
私は小さい滑り止めを敷いてましたが、それでも滑ってしまうので、
ボードがお蔵入りしそうです〜。
はじめましてなのに、長々コメント&質問でごめんなさい!
Commented by あーりん at 2015-07-16 18:44 x
こんばんは~(≧∇≦)/
たかこさーん♪

私は人工大理石のこね台を作ってますよ~♪(´ΨΨ`)
あればあるで便利なものですよね♪
Commented by Lynne2 at 2015-07-17 05:20
捏ね台も素晴らしいけどそれ以上にたかこさんの
キッチンの美しさ、素晴らしすぎ!!!なんちゅうきれい
なの~~~*´Д`*

同じのじゃないけど私もペストリーボード持ってます。2枚。
でも使ってないや-∀-;
Commented by takacoco7 at 2015-07-17 10:54
eggさん、こんにちは!

同じのポチりましたか!!!
でも、亀裂がっ!!!(T_T)
そうでしたか、交換品、もう届いたかしら。
人工大理石の板、むかーーーし持っていました。
重いですよね~、割れそうだし。でもカッコよくて好きでした(笑)。
長さの目安が便利だし、生地がくっつきにくいのもイイです。
あたたかい木目調も好きです~♪
Commented by takacoco7 at 2015-07-17 10:56
*Manis*さん、こんにちは~!

うん!持ってなかったの!
こないだ、うちで友達とパン焼いたとき、
こね板、持ってへんのーっ!?ってビックリされた!
なきゃーないで、イケたのよ、でもあったら便利。
ピザ生地も、きっと伸ばしやすいよね。
折り込み生地を、ながーーく伸ばすのも、イイ感じやったよ。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-07-17 11:02
さっちんさん、こんにちは!
はじめまして、ようこそです!

いつも見てくださってありがとうございます!
今回はお恥ずかしながらキッチンも写しちゃいました~。
ボードの下は、濡らした布巾を敷いています。
100均で、滑り止めのゴムのシート???みたいなのを
買ってこようと思っていますが、まだ、ゲットできていません。
滑り止めシートを敷いても滑るかしら?
今のところ、布巾は大丈夫です、役に立ってます♪
こんな情報で、お役に立つかしら!?
Commented by takacoco7 at 2015-07-17 11:04
あーりんさん、こんにちは~!

大理石~!かっこいいな~、むかーし、ワタシも持っていました。
当時は、パン作りをしてなかったので、
もっぱらタルトやパイの生地を伸ばすのに使っていました。
キッチンの作業台で直に・・・っていうのは、
一応、パストリーゼでシュッとしますけど、
使った後、洗えないのがイヤでした~。
これはじゃぶじゃぶ洗えてうれしいです~
Commented by takacoco7 at 2015-07-17 11:12
Lynneさん、こんにちは!

うへ!そこ?
キッチン見ないで~、板見てえーーー。
ワタシ、キッチンに、なーーんにも置かないの。
見せる収納、下手だし、モノがあると掃除しなくなるから。
こないだ、ハウスメーカーが設備点検に来た時、
「キッチン、あんまりお使いじゃないんですね」と。
毎日3回、いや、それ以上、使っとるわい!
いらんこと突っ込まんでええから、ちゃんと点検して!
と思いました。何の話やったっけ。

そう、ボード。
え?2枚あるのに、どうして使わないの?
これまでのワタシのように、作業台で直に作る派?
Commented by さっちん at 2015-07-17 16:21 x
濡れ布巾ですね!
やってみます!
ありがとうございます♪
私が持ってる滑り止めは、ポットマットぐらいの小さいものなので滑るのかもしれません〜。
ほんとにキッチンすっきり片付いてますね。
私ももう少し断捨離して、きれいに片付けたいです!
Commented by takacoco7 at 2015-07-18 08:44
さっちんさん、こんにちは!

いえいえいえ、うまくいくといいですね。
なるほど、小さめサイズのマットだから
滑るのかもしれないですね~。
キッチン、普段からモノを出さないので、
料理してる?とか言われます、友達に(笑)。

名前
URL
削除用パスワード
<< 黒糖モカの黒豆ミニ食パン! しほさんのアイスボックスクッキ... >>