人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?

クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?_a0165538_10200078.jpg
クーロンヌ・ボルドレーズ!

あんこさんがブログで紹介されてから、
たくさんのブロガーさんがトライされてますね!

クーロンヌ、は、王冠、クラウンのことです。
フランスはボルドー地方の、王様の王冠、ということらしいです。




ワタシにとってのテキストは、あんこさんのブログだけ。
手探り状態で、
何が何やら、さっぱりわからないまま、作りますよ(笑)。


E65×酒種
シンプルなカンパーニュの生地です。




焼き上がった時に、ぴらっとめくれる(はずの)生地を
薄く、丸く伸ばします。
大きさも、厚さも、どうすりゃいいのか、わかんない。 ↓
クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?_a0165538_10210483.jpg
ふちに沿って、丸めた生地をのせ、中央に切り込みを入れて、
丸生地にかぶせる・・・・。
ってか、丸生地のせてから切ったんだけど、切りにくい!
みんな、どうやって切ってるの!?何で切るの?カード?ナイフ?





ホイロ後。生地がゆるっとゆるんだ感じでOK。(なの?笑)↓
クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?_a0165538_10211377.jpg




焼く時は、上の写真をひっくり返します。
スリップピール(段ボール、とも言いますか?)の上にのせたところ。↓
クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?_a0165538_10211767.jpg
なんか、すんごく、くっついてる、くっついてるよ・・・・。
これ、めくれるんだろうか・・・・。(*´Д`)



銅板の上にすべり込ませて、焼成。





焼けた~! ↓
クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?_a0165538_10212215.jpg
わー!かっこいい~!(絶賛自画自賛中)



え?全貌?
なに、見たいの?(-"-)






ちーん。 ↓
クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?_a0165538_10213283.jpg
半めくれよ。(ノД`)・゜・。





いいのよ、いいの。
この部分を脳裏に焼き付けて、
成功した時のことをイメトレするのよ。(;´Д`)↓
クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?_a0165538_10213690.jpg
もちっとしながらも、クラストは軽くパリッと!
真ん中が開いてるので、焼き時間が短い。
ということは・・・、だから・・・、
どうなの?(笑)←なんなのよ

成形、とっても面白いです。
めくれるかどうか、心臓に悪いです。(*´з`)
でも、また作りたいな♪




クーロンヌおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



ぷるるんスイーツ、作ろう! ↓
クーロンヌ・ボルドレーズ・・・?_a0165538_08250057.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-07-06 08:29 | ぱん | Comments(6)
Commented by チエゾー at 2015-07-06 16:53 x
あらま~たかこさんも作っちゃいましたか!わたしはエアで楽しませていただいてマス・・・クーロンヌ・ボルドレーズっていうんですね。多分、札幌で作ってるパン屋さんはないだろうなぁ~。それにしてもたかこさんや皆さんの技術力(再現力)が素晴らしいです。作っちゃおう!って作れるんだから。すごいな~って!

話変わって、梅シロップ、一ビンは確保できそうなのですが、もう一ビンは発酵してしまってます。参ったな~と思いながらも放置してしまってます。(苦笑)

Commented by hogecyan at 2015-07-06 21:06
初めましてKeitoともうします^^
おいしそうで。。おパンを買いに走りたくなりました^^
Commented by takacoco7 at 2015-07-07 11:09
チエゾーさん、こんにちは!

はい!ずいぶん遅れをとりましたが、作ってみました。
生地は、お好きなカンパの生地でって
あんこさんが書いてらしたので、いつもの配合、
成形は、あんこさんのブログをガン見です。

あら~、梅、発酵しましたか!
それはそれですごいなぁ~。
アルコールの香りがするんじゃないかしら。
微発砲梅酒って感じで、飲んじゃうってのはどうでしょう?
それとも・・・、もしや、パンが焼けそう???(^^)
Commented by takacoco7 at 2015-07-07 11:12
Keitoさん、こんにちは!
はじめまして、ようこそです!

おいしそうですか~?
ふふふ。おいしそうなとこだけ、撮りました~(^^;)
Keitoさんのような、素敵な写真が撮れるようになりたいな♪
Commented by *Manis* at 2015-07-07 21:43 x
ほぉ
パンの成形も色々あるもんだなぁ…
初めて見たはこんなの
今ある成形以外に自分で考えてみるのも楽しいかもね^^
ぽち☆

今日もらったコメント
めっちゃ嬉しかった ありがとう
Commented by takacoco7 at 2015-07-08 10:18
*Manis*さん、こんにちは~!

ほんと、いろいろあるね~、パンのカタチ、
ワタシも、これ、知らなかったよ。
*Manis*さんオリジナルパン、考案してみる?(^^)

いやん、そんな。
いつも、応援してる、それを言いたかっただけよ♪

ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< マルチグレイン入りカンパ!と、... しほさんの「オートミールクッキ... >>