人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!

パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!_a0165538_19432001.jpg
パン教室に行ってきました!
今回は、「黒糖モカの黒豆クグロフ」!
上の写真は、レッスンで焼いたもの。ええ感じ~♪




中には黒豆が、わんさか。 ↓
パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!_a0165538_19433167.jpg
酒種で仕込む生地には、コーヒーあんと黒糖がたっぷり!



ここで、黒糖について、学びました。

先生が材料の説明をされた時、
ふたつの黒糖を取り出しました。

「こっちはダメです、黒糖ではありません」と、先生。

はあああーーー!?(゚Д゚)ノ
うちにあるの、ソレですけど!!!!



ワタシの黒糖(だと思っていたモノ)、袋の裏の、名称のところ。↓
パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!_a0165538_19571629.jpg
加工黒糖・・・・、これ、黒糖じゃないんですってー!!!(◎_◎;)
ショック・・・。
「加工」って、何が、どうなのかなぁ?とは思っていたんですけどね。
よく考えたら、原材料に黒糖が入ってるって、おかしいじゃん!

はい、ちゃんとした黒糖、ポチりましたよ。




成形、こんなの。 ↓
パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!_a0165538_19433303.jpg
珈琲あんと黒糖を練り込んだ生地で、黒豆を巻き込みます。
ベーグル成形して、クグロフ型へ。



左、成形直後。右、ホイロ後。 ↓
パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!_a0165538_19473574.jpg



こちらは、持ち帰った宿題生地を、自宅で焼いたもの。↓
パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!_a0165538_19475163.jpg
いや~、たまらん~、いい香り~(*´▽`*)

食べてみて、とっても黒糖を感じました。おいしい~。
そっか、これが黒糖か・・・・。
今まで黒糖味だと思っていたのは、なんだったんだ。


あんこを練り込むので、翌日も、超~しっとりで美味しい。


本物の黒糖が届いたら、絶対また作ろう~。



もうひとつ、美味しいパンを習いました。
それは、次回~。




クグロフ、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



急げ~!↓ 6/29(月) 23:59まで!
パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!_a0165538_09041961.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-06-29 07:50 | レッスン
<< パン教室で「全粒粉のピタ」!と... モラタメ「明治 白のひととき」! >>