人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!

初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!_a0165538_11010791.jpg
梅仕事、第2弾。
また、梅を買ってきました。
南高梅。


毎年、お世話になってるレシピはこちら。
Cpicon みんな大好き!梅シロップde梅ジュース♪ by @りんりん丸



今回は、やや赤いのも混ざっていました。 ↓
初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!_a0165538_11015639.jpg
実はしっかり硬い。大丈夫よね?シロップにしても。






ドドンと、デカい瓶で。 ↓
初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!_a0165538_11020280.jpg






第1弾は、漬けて16日経ちました。↓
初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!_a0165538_11034233.jpg

まだ、完成してない。



待ちきれないので・・・・。


梅シロップが出来るまでの間、楽しむために・・・・、



ジンジャーシロップ!↓

初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!_a0165538_11183052.jpg


新生姜って、あんまり買ったことなくて。



砂糖に漬けて、30分。
すんごい水分が出るんですね~。 ↓
初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!_a0165538_11184256.jpg



これを煮て、濾します。

レモン汁が結構入るんですけど、
クエン酸で代用しました。

クエン酸3gを50mlの水で溶いたら、レモンと同じ酸度になるらしい。





全部でこれくらい、出来ました。↓

初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!_a0165538_11183629.jpg
炭酸水で、しゅかーっと割っていただく。
わ~、おいしい~!しゃっきりする~。

ネットでは、手作りジンジャーエールだと書いてありましたが、
ジンジャーエール・・・・、とは別物のような(笑)。

でも、美味しいです。


エキサイトの「おいしい!」で、
いちごヨーグルトのアイスバーの記事がピックされました!
よろしかったら、ご覧下さいませ。→こちら




ジンジャーシロップおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


来週は父の日。 ↓
初めてのジンジャーシロップ!と今季第2弾!梅シロップ!_a0165538_11344225.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-06-14 11:42 | 料理
<< 白いおしりパンに、ぶどうジャム... るぐーてさんの「ミルクレモンの... >>