人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「パン・シュルプリーズ」!

パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19515964.jpg
「パン・シュルプリーズ」!

お恥ずかしながら、初めて聞いた名前でした。
パン教室で、シナモンレーズン食パンと一緒に習ったのは、
これです。

「シュルプリーズ」。
フランス語で「予期せぬ驚き」(いい意味で)。
つまり、サプライズ、ですね♪




ふた、取ってみよう~。





ぱかっ。 ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19523177.jpg
なんと!中にはサンドイッチ!
すっごーい!





はい、じゃ、宿題生地、おうちで作るよ~。


生地は、レーズン酵母で。
全粒粉やライ麦の入る、味わい深い配合です。



分割は、こう。 ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19524039.jpg
ちょちょいのちょい、と成形。
小さなパーツが、意外に難しい。指が太いのかしら、ワタシ。(*´Д`)






成形直後、こんなの~。 ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19524633.jpg
ホイロ済んだら、これだよー。(ノД`)・゜・。
真ん中、どうしてズレてるの~。
本体の丸めが、均一に締めてないからですね。




焼成前に、ちょきちょき。 ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19525983.jpg


はい!焼けました~! ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19531890.jpg
くーっ!!!
焼いたら、真ん中に戻るかと期待したけど、
そう、うまくいくはずもなく。



くり抜くよ~。 ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19520412.jpg
これが最大の難関ね。
底をどうやってくり抜くのか、へー!ほー!すげー!
なるほど、そうやってくり抜くんですね、先生、天才。
こんなの、習わないと、わかんない。



サンドイッチ、組み立てるよ~。 ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_20032364.jpg





ブルサンチーズとスモークサーモン! ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19543247.jpg
これを、容器のカタチしたパンに戻すんです。
すごいな~、ホントにビックリ。
また戻そうって、誰が思いついたのかな~。(*´ω`*)





サンドイッチ食べたあとの、
本体の皮(皮?笑)と、ふた(ふた?笑)。
これがすっごく美味しいの~ ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_19532872.jpg

今回も、濃い~~レッスン、すごく楽しかった♪
どっちも、また絶対作りたい、美味しくて楽しいパンでした!



シュルプリーズおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



製菓指導をしている辻口シェフのレシピも! ↓
パン教室で「パン・シュルプリーズ」!_a0165538_08241020.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-05-20 08:29 | レッスン
<< よもぎのワンノット! パン教室で「シナモンレーズン食... >>