人気ブログランキング |

いちご酵母のちょっと真面目なお話。(もろもろについて)

a0165538_10162440.jpg
ワタシのいちご酵母エキス。(過去画像)

エキス中にふわふわ浮遊する、白い、もろもろした塊。
どうにも、こうにも気になって、パン教室の先生にお尋ねしたら、
詳しいお返事をいただきました。

ワタシから、ブログ掲載への許可をお願いする前に、
「多くの方にとって有益な情報ですので、公開してかまいません」
と、書き添えてくださっていました。
(先生の、そういうとこ、好き!♪)





先生も、この、もろもろ、もへもへに関して、
ちょっと気になったそうで、高加水で有名な、ある先生にも
助言を求めてくださいました。



このもろもろは、おそらく、たんぱく質の凝固だろう、と
いうことのようです。



a0165538_09202565.jpg
仕込んで数時間後のエキスには、もろもろはありません。


酵母液は、発酵していくうちに酸度が上がり、
PHが下がっていきます。


すると、酵母液の中にあるたんぱく質が、酸の作用で凝固するのです。
この、固まったたんぱく質が、もろもろの正体であろう、と。
牛乳が、レモン汁の酸で固まるのと同じですね。



たんぱく質?
この瓶の中の、どこにたんぱく質が?と思いますよね。

たんぱく質は、細胞を構成する成分そのものに含まれているんですって。




ただ、注意しなくてはいけないのは、
カビの可能性もゼロではない、ということなんです。


いちごって、もともと少~し、カビてるものがありませんか。
最初からカビているものは、
水中でもカビ続けるそうなんです!(◎_◎;)


けれど、酵母の活動が活発になれば
カビの活動は抑制されていくので、
香りなどに違和感がなければ
食用しても問題ないだろうということです。

自分の、五感を働かせて!
しっかり見て!しっかり嗅いで!しっかりなめて!(笑)
判断しましょう!
あたたかくなると、カビも増えますもんね~。




もろもろしてるけど、元気~。 ↓
a0165538_08581312.jpg


先生、的確な回答、ありがとうございました!
また、ブログアップへの快諾、感謝します!

間違ったこと書いてたら、ご一報ください~!
(どこまでも世話が焼けるのう~(^^;))




へ~、そうだったのか!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



業界最安値! ↓
a0165538_09415489.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-04-20 09:04 | 自家製酵母 | Comments(8)
Commented by micocon at 2015-04-20 10:17
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
すんごいべんきょうになります!φ(..)メモメモ

私もちょうどいちご酵母作っているところで、
そんなに多くはないのですが、
なんとなくもろもろができてるので
気になっていたんです!
そうですか、タンパク質なんですね~

情報、ありがとうございました♡
Commented by peko-pan at 2015-04-20 16:59
天然酵母において、どうも感覚に頼っているだけのところがあって、とっても勉強になりました。
たかこさんと先生に感謝です~(◍•ᴗ•◍)

先生凄いですね。
Commented by チエゾー at 2015-04-20 18:11 x
タンパク質の凝固ですか!そしてやはり、カビてないもので酵母は起こさないと!っていうことなんですね。とってもためになります!!たかこさん、先生、(そして、そのまた先生)ありがとうございます。
Commented by *Manis* at 2015-04-20 21:08 x
へーー
凄い勉強になった
科学の実験みたいやね
先生ありがとう💕

カビってそうなんや…
それもびっくりだったわ
ポチッと🌟
Commented by takacoco7 at 2015-04-22 07:56
micocnさん、こんにちは!

ワタシも勉強になりました、頼れる先生がいてよかったです。
元気な酵母が出来るといいですね。

Commented by takacoco7 at 2015-04-22 07:58
ぺーさん、こんにちは!

腐敗と発酵は紙一重ですから、不安ですよね~。
口に入れるものですし、正体を把握したくて~。
こういう質問にも、きちんと答えてくださる先生に
感謝です!ほんと、先生ってすごい~。
Commented by takacoco7 at 2015-04-22 08:00
チエゾーさん、こんにちは~!

そうです!新鮮なフルーツを使うことが大前提です!
ちょっとカビてるけど、洗えばいいか~は、ダメそうですよ。
先生も、そのまた先生も、ホントにすごいです。
正体がわかってスッキリ。
Commented by takacoco7 at 2015-04-22 08:03
*Manis*さん、こんにちは~!

食べていいのかなーって気になっていたから、
ちゃんとした回答が得られてすっきりしたよ。
先生ってすごい~。
そして、水中でもカビ続けるって、カビもすごいなー。
ポチッとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いちご酵母でイングリッシュマフィン! チーズカンパーニュ!とサラダが... >>