人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご酵母で「くるみのバタートップ」!

いちご酵母で「くるみのバタートップ」!_a0165538_15505934.jpg
「くるみのバタートップ」!
昨年、いちご酵母レッスンで習ったレシピです。



昨日の記事の、最後の画像。
あれから、しっかりこねて、くるみも入れて。


1次発酵、25℃くらいをキープして、5時間。
パンチ。
冷蔵庫でおやすみなさ~い。




早朝、室温に出して、復温させて、
めざすボリュームまで発酵を待ちます。

分割。成形。


バタートップですから、バターぽちょん。 ↓
いちご酵母で「くるみのバタートップ」!_a0165538_15510500.jpg




焼けました~。 ↓
いちご酵母で「くるみのバタートップ」!_a0165538_15511376.jpg
バターの力を借りて(笑)、クープを開かせる~(*´з`)

焼成の途中から、
パンの焼ける、こうばしい香りと、
いちごの甘~い香りが充満♪




いただきまーす!↓
いちご酵母で「くるみのバタートップ」!_a0165538_15512295.jpg
クラムが茶色いのは、いちご酵母のせいなのか、くるみのせいなのか。
くるみかな。
いちご酵母で焼いたパンは、グレーがかってますよね。




ちぎる~~~。ぴよ~ん♪いやあぁん! ↓
いちご酵母で「くるみのバタートップ」!_a0165538_15513141.jpg




すちゃっ。 ↓
いちご酵母で「くるみのバタートップ」!_a0165538_15513612.jpg
すっごーーーーく美味しいです、ホントに美味しいです。
たまらん~。もうバターもジャムもいらない。
いちご酵母の香りだけで、いただく。


一昨日は、これ持って出勤。
職場のパン職人さんたちに、食べてもらいました。
よく考えたら、プロの方に食べてもらうなんて、
怖いもの知らずというか、何も考えてないというか。(後者やな・・・)

「こんなにいちごの香りって残るもんなの!」
「自家製酵母だけど、重くないんだね!」と褒めてもらいました。
お世辞でも、嬉しかった♪(*´ω`*)



いちご酵母くるみパン、美味しそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




人気商品が安い!今がチャンスですよ! ↓
いちご酵母で「くるみのバタートップ」!_a0165538_16073394.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-04-15 10:01 | ぱん | Comments(6)
Commented by Amelia42 at 2015-04-15 16:26
たかこちゃん

おひさ♪
って言っても、毎日見てるがな。

懐かしいね~ 苺のこのパン!
頂いて特に印象に残ってるの。
ほんとに美味しかったー!いやいやどれも美味しいけど特にね。
ワタシもね、それ以来苺酵母のパンが一番好きだなーって思ってるの。
うちの菜園の苺、ようやく実が膨らんできたわ。
そうなったらやっぱり起こすしかないね 笑

もろもろもへもへはわからなくてごめんね^^;
Commented by チエゾー at 2015-04-15 17:25 x
うわ!たかこさん、食品関係のお仕事なんですね!わたしもです~♪パン職人さんたちのフィードバック、良かったですね!
バターとかをのせたら、クープ開きやすくなるのですね! 私はまた天然酵母を富沢で購入・・・とかちの酵母っていうのです。私は週末、気が乗ったら、パンを作るのですが、たまにしかつくらないので、なかなか上達しませんね~汗
Commented by hibi-bagel at 2015-04-15 19:23
たかこさんー!やめて、やめてーΣ(T▽T)
ぴろーん。ってしないでー!
うずうず、してしまうよー。
ご飯食べたばかりだけど、、、
小さくカットしたパン一個残ってるの。
焼き戻しちゃおう(^^)
ぱっかんなクープ♥にうっとりです~(ノ´∀`*)
Commented by takacoco7 at 2015-04-16 08:42
わー!Ameliaさん、こんにちは!久しぶり!
って、ワタシも毎日、見てるがな。

覚えててくれてるんだね、このいちごのバタートップ!
うれしいな~、ホントに大好きなんだもの、このレシピ。
Ameliaさんの記憶にも残ってるなんて、本当にうれしい。
Ameliaファームのいちご、そろそろだね~、楽しみだね。
自家製の採れたていちごがあれば、最強の酵母になるね!
もろもろもへもへ~。Ameliaさんは、こんなの出来ないのかな~。
Commented by takacoco7 at 2015-04-16 08:44
チエゾーさん、こんにちは~!

パン屋さんの販売チームでお仕事しています。
パンは作りませんよ~。レジしてます。
切り口に油脂をのせると、焼き固まるのが遅く、生地がよく伸びます。
今回はバターの風味をつけることも目的なんですよ~。
Commented by takacoco7 at 2015-04-16 08:47
みゆきさん、こんにちは~!

ふふふ・・・・、かなりの悶絶ぶり・・・(*´ω`*)
作戦通りです!(?)
ぴろろんした甲斐がありました。(笑)
いちごの香りむんむんの、ふんわりバタートップですから、
最高に美味しかったです~。
もちろん、食後でもおやつにイケますー。(あかんがな)
名前
URL
削除用パスワード
<< いちごジャムは、さちのかで! いちご酵母のもろもろ、もへもへ... >>