人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵白救済!ごまごまチュイル!

卵白救済!ごまごまチュイル!_a0165538_09540848.jpg
チュイルを焼きました!



パネトーネの試作で、たまりにたまった卵白。↓ (過去画像)
卵白救済!ごまごまチュイル!_a0165538_11581336.jpg



ごまごまチュイル、焼きましたよ。

卵白と砂糖、少しの粉。
溶かしバターの代わりに、太白ごま油。
ぐーるぐーる混ぜて、ごまをバッサ―――と入れたら、
天板に広げて、いざ!焼きますよ~。↓
卵白救済!ごまごまチュイル!_a0165538_09541372.jpg
焼けた~!ごまのこうばしい香りが部屋中に!なんてシアワセなんでしょ。
かりっかりのパッキパキのさっくさく。





いつものビンに、ぴったり入った~。 ↓
卵白救済!ごまごまチュイル!_a0165538_09541697.jpg
ぴったり過ぎて、指が入らない・・・。取りだせない。(*´Д`)





いただきまーす! ↓
卵白救済!ごまごまチュイル!_a0165538_09541930.jpg
ぬーー、おいしい~!美味しすぎる~!とまらなーい!

チュイルって薄ーく焼くから、かなりの枚数が出来ちゃうんですよね。
お友達に、がっさり差し入れ。
それでもたくさん余ったので、職場のみんなにばらまいた~(笑)。
皆の衆、卵白消費にご協力いただき、ありがとう~。



まだまだある卵白、残りはどうする?と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ワタシも持ってます。↓
卵白救済!ごまごまチュイル!_a0165538_10034591.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2014-11-28 10:09 | お菓子・ジャム | Comments(10)
Commented by あーりん at 2014-11-28 20:11 x
たかこさん、こんばんは~(* ̄∇ ̄*)
きゃ~!!美味しそうなチュイール☆★☆
やっぱり素敵なお菓子に大変身ですね♪
ゴマたっぷりで身体にも良さそう!!

塩レモン私も作ってみました~(≧∇≦)
どんな料理に使おうかな?
塩レモン使ったお料理アップもお願いします~♪
ポチっと☆★☆
Commented by さっちゃん at 2014-11-28 21:33 x
たかこちゃん、こんばんわ♪
チュイル~香ばしい香りがここまできそう~♪
ばらまかれたお友だちが羨ましい♪♪♪
ビンからどうやって取り出したの!?

残りの卵白は何になるのか楽しみ~(^o^)

ぽちっ

Commented by june_an at 2014-11-29 09:18
わあ、卵白救済法!^^
これはすごいですね。いつも勉強になります〜
白身だけとか黄身だけとか残ると、
私はレパートリーがないんで困ってしまってました。
ゴマがたくさんで、薄焼きせんべい風。香ばしそうですね〜^^
これは止まらなくなるのわかりますww
ぽちっと〜☆
Commented by taiyounooyatu at 2014-11-29 10:21
たかこさんこんにちは~♪

私、サブレとかクッキーとかチュイルとか、
違いがよくわかってないのですけど、
たかこさんのごまごまチュイル、めっちゃ美味しそう~!

たくさんの卵白、たかこさんの努力の証ですね(´Д⊂ヽ

そういや、私もパネトーネの試作で卵白余ってたはずだよな~
どうしてたっけ?

・・・・そのまま焼いて醤油掛けて食べてた(爆)
たかこさんとは大違い( ̄m ̄;)ハア
Commented at 2014-11-29 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2014-11-29 13:07
あーりんさん、こんにちは~!

ふふふ♪
とりあえず、チュイルにしましたよ~。
これ、大好きなんです。
バターも要らないし、生地を合わせるだけだし、簡単!

わ!あーりんさんも、塩レモン?
楽しみですね~!ワタシの塩レモン、1回目に仕込んだ分は
だんだんまろやかになってきましたよ。
塩レモン使ったら、またご紹介しますね~。
ポチッとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-11-29 13:09
さっちゃん、こんにちは!

ごまが香ばしく炒られたような感じになって
とっても美味しかった~!
問題は、たーくさん出来る割には、卵白の使用量がそんなに多くなく、
まだまだ卵白残ってます。
へへっ、指、ぐさぐさ突っ込んで取り出しました~。
一部、割れたー(^^;)

ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-11-29 13:11
juneさん、こんにちは~!

第1弾はチュイルですよ~。
すんごくたくさん出来たのに、卵白はたったの2個分しか
減りませんでした(笑)。
もう、卵白、飲んじゃおうかしら(爆)。
次はどうしましょかね~?

ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-11-29 13:16
るぐーてさん、こんにちは!

サブレ・・・クッキー・・・・はて????
ワタシもよくわかりせんが、
チュイル(チュイール?)って、フランス語で「瓦」です、確か。
焼き上がってすぐ、めん棒に押し当ててカーブさせる、その形が
本当のチュイルだと思います。
だから薄いんですねー。
持ち運びにくいので、カーブさせてませんが~。

なんだかね、試作の鬼だったのでね~、
1発でレシピ決められないの~(涙)。

わー!そのまま焼いて、醤油かけて!!!
その手があったか(笑)。
その技、いただきっ!
Commented by takacoco7 at 2014-11-29 13:19
鍵コメさんへ。

えーーーうそっ!!!<(`^´)>

うっそーん、ほんと~?(´▽`*)/ やった~!

って、なにが!?(笑)
後ほど、詳しく・・・・。

名前
URL
削除用パスワード
<< 珈琲ミニ食パン!と、事件です! 初めて仕込んだ塩レモン、使い始... >>