人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪

栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪_a0165538_11571626.jpg
栗と柚子のパネトーネ!

クリスマス用にレシピを起こしました♪
コッタさんのクリスマス特集で、取りあげていただいています。

栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪_a0165538_10143537.jpg








↑ こちらからお入りいただき、世界のクリスマス菓子、のページへお進みください。



普通のイーストを使って(耐糖タイプではなく)、気軽に作るレシピです。

ポイントはいくつかありますが、

生地づくりコースでこねたら、いったん取り出し、手で柚子を混ぜ、
再び、HBに戻して1次発酵をする、というのも、そのひとつ。↓
栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪_a0165538_11572497.jpg
パネトーネは寒い時期に作りますから、保温しながら発酵するといいですね。
油脂も砂糖も多いですが、保温しなくても、気長~~~に待てば、発酵しますが~。




栗の包み方にもポイントが。 ↓
栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪_a0165538_11573047.jpg
真ん中に偏らない、簡単な包み方を写真付きで紹介しています。





はい!焼けました~♪ ↓
栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪_a0165538_11573769.jpg
やーん、おいしそう~!(自分で言っちゃう)
ブロ友さんに送ろうと思って、丁寧に作ったつもり~。





いただきまーす!切る~。 ↓
栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪_a0165538_11575844.jpg
上にも下にも真ん中にも栗。
どこをかじっても、栗に当たります。



10月から、何度も試作しまくったパネトーネ。
卵黄だけを使うんです。



どうする?この卵白の在庫。 ↓
栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪_a0165538_11581336.jpg
12個分くらいはありそう・・・・。(ノД`)・゜・。


パネトーネのレシピはこちらです。
 ↓
cotta recipe circle * 栗と柚子のパネトーネ by takacoco




卵白ファイト!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


バゲットの極意。↓
栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪_a0165538_10444671.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





by takacoco7 | 2014-11-25 12:13 | ぱん | Comments(4)
Commented by さっちゃん at 2014-11-25 17:43 x
たかこちゃん、こんばんわ♪
卵白、たっぷりやね~(//∇//)どんなお菓子に変身するか楽しみよ♪

パネトーネ、食べたい!柚子ジャムまだ作ってないけど、焼こかな(//∇//)

ぽちっ
Commented by あーりん at 2014-11-25 19:15 x
パネトーネ美味しそうです!!
卵白の消費…困りますね(笑)
でも、たかこさんはお菓子も上手に作るから
お菓子に変身させては!?

卵白頑張れ~ポチっとな(*^^*)
Commented by takacoco7 at 2014-11-26 08:42
さっちゃん、こんにちは!

卵白、たまりにたまって、コレです、どうする~?(^^;)
あまりの量に、途方に暮れるわ~。
パネトーネ、ちょっとお菓子寄りな甘さと食感で
とっても美味しいですよ~。
柚子の代わりに、オレンジピールでも美味しいよ、
味の印象は随分変わっちゃうけど~。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-11-26 08:44
あーりんさん、こんにちは~!

苦労して試作しまくった甲斐あって、
とても美味しい生地になりました♪
って、もう、自分で言っちゃうよ~(笑)。
その副産物が、この卵白・・・・。
んんんんんーーーーーーー。
卵白ガンバレの応援もいただいたので、何か作ろう~♪
また載せますね~。
ぽちっとありがとう~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 苦くない柚子ジャム!煮詰め加減... 豆乳ふんわりパンと、紅葉を楽しむ♪ >>