人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁!2014年仕込みの、手作り味噌!

解禁!2014年仕込みの、手作り味噌!_a0165538_09233025.jpg
今年の2月(だっけ?)に仕込んだお味噌。
わくわく、どきどき、解禁しました~!

仕込んだ時のお話は、こちら




一昨年、初めて仕込んだ味噌は、結構カビが生えて、上の方をかなり破棄しました(涙)。
昨年は、表面のふちにうっすらとカビが。ここだけこそげて、いただきました。

カビが怖くて、今年は多めの塩で仕込んだところ、
全くカビは生えませんでした! ↓
解禁!2014年仕込みの、手作り味噌!_a0165538_09233767.jpg
でも、当たり前だけど、塩気が強い~~~。
そりゃそーだ。


豆の味が強く、風味も濃いお味噌より、まろやか甘めが好きなので、
それを狙った配合にしたつもりだったけど・・・・・。





今年も、こんなに濃い茶色に。↓
解禁!2014年仕込みの、手作り味噌!_a0165538_09234761.jpg
参考にしたのは、このサイト。
 ↓
マルカワみそさん

笑顔がとっても素敵なお兄さんは、動画で丁寧に説明してくれています。
この人、ホントにお味噌を愛してるな~って思います。

甘めの配合にしたにもかかわらず、こんなに濃くて強い風味になったのは、
熟成期間が長すぎるのかなー。
次回は、その辺、調整したい。






完成したお味噌は、使う分だけWECKに。↓
解禁!2014年仕込みの、手作り味噌!_a0165538_09235291.jpg
残りは大きなタッパに密閉して冷蔵庫で保存します。



さーて、これで、まずはお味噌汁かな~♪




お味噌、濃いけどおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


大きさ、カタチ、いろいろあります。↓
解禁!2014年仕込みの、手作り味噌!_a0165538_09503202.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





by takacoco7 | 2014-11-18 09:43 | 料理 | Comments(8)
Commented by rose35s at 2014-11-18 11:01
こんにちは。
お味噌解禁しましたか!!
たかこさんのお味噌は濃くて美味しそうです。
私の初お味噌は少し解禁が早かったのか白っぽかったですがまぁ美味しく食べています。
カビがなかったのは嬉しいですよね。
お味噌の楽しさもたかこさんから教えていただき感謝しています、ありがとうございます。
Commented by at 2014-11-18 13:48 x
たかこちゃん、こんにちわ♪

少し前にお友だちに手作りお味噌いただいて、感動したばかり(*^^*)手作り味噌って美味しいね♪
今度教えてもらおうとおもってるの!たかこちゃんのお味噌みてたら、早く仕込みたくなってきたよ~(//∇//)
ぽちっ
Commented by june_an at 2014-11-18 16:54
たかこさんは何でも手作りで、すごいなぁ・・
お味噌はすぐに結果が出ないから、ドキドキしそうですね^^
色は私好みの赤味噌って感じ。
美味しいお味噌汁ができそうですね。
ぽち。
Commented at 2014-11-19 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2014-11-19 09:10
ローズさん、こんにちは!

涼しくなったら解禁しよう~って楽しみにしていました!
もう少し、早く解禁したら、ワタシ好みのお味噌だったのかなぁ?
ローズさんは、いつごろ解禁されたのかしら。
待つ時間も楽しい味噌づくり、また仕込みたいです♪
Commented by takacoco7 at 2014-11-19 09:13
さ・・・・。
さ???さっちゃん?(^^)
こんにちは~。
手作り味噌、すっごく面白いです~。
ふたするときは大豆だったのに、明けたら味噌になってるの!(笑)
今回で3回目だったけど、どうも、ワタシの好きなお味噌にならないのよ。
麹、増やしたんだけどねー。
寒くなったら、また仕込むわ~。
ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-11-19 09:16
juneさん、こんばんは!

美味しいかどうかは別として(笑)、お味噌づくり、楽しいです!
ワタシも、初めは「え?お味噌って作れるもんなの?」ってびっくり。
寝かせる何か月もの間、ふたを開けたい衝動に駆られます(^^)
そう!赤みそっぽいんですよ、ワタシは白いのがいいーーーー。
関西育ちなので~。
ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-11-19 09:19
鍵コメさん、こんにちは~!

ふふふ・・・ワタシも今、充電中~。
ゆるーい感じで、継続してみるわ~。
いい結果が出たら、報告するね♪

うんうん、わかる。カビって怖い。
初めての時は、目に見えるカビをこそげ取ってもカビ臭くて
だいぶん捨てたわ、泣けるねー。
でも、またトライしたいなって思ったの。
だって、お味噌、前に送ってくれたでしょう?
あれ、すっごく美味しくて感動したのよ~。
熟成期間、そんな長くない?そっか、今回は麹も多めだったんだけどね。
温度かなー。ここ、暑いからな~。
名前
URL
削除用パスワード
<< パン教室で「パネトーネ・ショコラ」! チョコモカシナモンのねじりんパ... >>