人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!

パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09555237.jpg
「黒ビールのフロマージュ」!!!

先日のパン教室で習いました!
アーレファイン入り、セミハードな生地。
酵母は酒種。



持ち帰った宿題生地。1次発酵が済んだところ。 ↓
パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09560252.jpg
茶色いでしょう?
ふふふ・・・・。仕込み水が黒ビールなんです!
芳醇な酵母の香りが楽しめる、地ビールなんですよ~。
こねてる時から、もう、ビールの香りが立ち込めて、
そのまま飲みたくてウズウズ(笑)。




成形。こんなに贅沢に入れちゃっていいんでしょうか。↓
パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09561216.jpg
チェダーと、ゴーダ。
あぁ、もう、これも、そのまま食べたい(笑)。






ホイロは布取りして。 ↓
パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09561647.jpg




スチームを入れながら、焼成。焼き上がり~。↓
パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09562476.jpg
すんごいビールの香り!




冷めるまで待てない~。 切っちゃう~。 ↓
パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09563208.jpg
まだ、ほのあたたかいクラムから、
チーズとビールの香りが絡み合って、もわもわとワタシを襲う~~。
たまらーん。





さぁさぁ!ぐだぐだ言ってないで食べよう~。 ↓
パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09564193.jpg
あまりにもパンが美味しくて、サラダもトマトも要らない!と思っちゃうほど。

お気に入りのお皿は、デュラレックス LYS クレオール 平皿 L です。
パンとおかずをのせるのに、ちょうどいい大きさ。





純粋に、パンを味わう。いただきまーす! ↓
パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09564630.jpg
ぬおおーーーーーー。
すみません、こんな美味しいパン、ひとりで食べちゃって。
チーズと一緒にかぶりつくもよし。
パン生地だけでビールの香りを楽しむもよし。
これ、めっちゃ美味しいわ。ホントに美味しい。

黒ビール、買ってこよ。




もうひとつ、甘いパンも習いました。
これがまた、すっごく美味しくって、作るの楽しくって。
そのお話は次回~。



黒ビールのパンってどんなの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


お安くなってる間に、ワタシも1本買っておこう~。↓
パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!_a0165538_09091653.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





by takacoco7 | 2014-10-28 10:14 | レッスン | Comments(4)
Commented by しぃちゃん at 2014-10-28 23:04 x
こんばんは~

へぇ~ 黒ビールで仕込むんだねぇ~ってビールで仕込むなんてビックリした^m^ けど、チーズとめっちゃ合いそうで
美味しそう♪ たまらんなぁ~
私もこれ食べたい(●^o^●) パン教室かぁ~
いいなぁ~ どっか私もまた行こうかな^m^
Commented by june_an at 2014-10-29 00:00
黒ビールで仕込んだ生地。初めて見ました〜
酒種にビールなんて、お酒に弱い人は酔っちゃいそうですね(笑)
でも、チーズが入って、お酒とおつまみいっしょに食べてるみたい^^
出来上がりもすごくすてきなパン。
これだけ贅沢にチーズが入ってたら、味も最高でしょうね〜
次の甘いパンも期待・・・^^
ぽち。
Commented by takacoco7 at 2014-10-29 11:39
しぃちゃん、こんにちは!

ワタシも初めてだったよ、黒ビールで仕込むなんて。
炭酸もしゅわわーで、なんか不思議だった~。
教室、忙しいとなかなかだよね、
しかも、留守中、見ててもらわないといけないし。
どっか・・・、ん?ヒロさんとこには行ってないの?
☆ありがとう
Commented by takacoco7 at 2014-10-29 11:44
juneさん、こんにちは~!

黒ビールで仕込むなんて、ワタシも聞いたことも見たこともなかったです。
こねてる時なんか、すごくビールの香り。
お酒がダメな人は、ええ、酔いますね、これ!
ほんとに、その通り!
お酒とおつまみ、一緒に食べてる感じ。
juneさん、お酒、お好きなんですか~?(^^)
ぽちっとありがとう~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 「モカとマロンの折り込みパン」! ふわっふわ~のハムロール! >>