人気ブログランキング |

とろり~ん!な、りんごジャム!

a0165538_08493017.jpg
すっごく大好き、りんごジャム!!!
手作りジャムの中で、だーいすきなのは、いちご、無花果、そして、りんご。
どれも甲乙つけがたく、作るのも食べるのも、ビジュアルも(?)好き♪

今回のりんごは、サンつがる♪




ワタシのりんごジャムは、たいてい、とろり~ん。↓
a0165538_08500972.jpg
カタチが残っているようで、実はスプーンでスッと潰れます。
パンに塗ったときに、広がってほしいから。
圧力鍋で圧をかけ、煮崩します。

反対に、パンのフィリングとして使うときは、しゃっきり感を残したいので、
強火で一気に炊きます。果肉のかたいりんごを選ぶのもポイント。



お気に入りの保存容器。↓
a0165538_08500558.jpg
ジャムを入れたのは、WECK Tulip 220 です。
ふっくらしたフォルムが、カワイイ~♪

WECKは、カタチも大きさも豊富で、用途に合わせて使い分けます。
長期保存する予定のジャムは、パッキンとクリップで密封。
何度も開け閉めする時は、プラの白いふたです。

キッチン用品は、白で揃えているので、WECKのふたはお気に入りです~。


コッタさんのレシピサイト、コレクルのトップページで、
ブルーベリーとクリームチーズのぷちパンがピックされました。
 ↓
コレクルはこちら

レシピはこちら。
 ↓
cotta recipe circle * ブルーベリーとクリームチーズのぷちパン by takacoco
粒ジャムを使った、簡単で美味しいパンです♪


りんごのジャム、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


こちらからどうぞ。脱気方法も紹介しています。↓
a0165538_09503202.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





by takacoco7 | 2014-10-14 09:07 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by june_an at 2014-10-14 16:37
とろ〜んとして、色もきれいで、美味しそう〜^^
わたし、何度か作ろうとしてるんだけど、
どうしてもリンゴのジャムは失敗してしまうんです(><)
とろんとする前に水分がなくなり過ぎて、上手く行かないんですよ。
リンゴが悪いのか、わたしのやり方が悪いのか・・(たぶん後者ww)
とろ〜んとしたリンゴジャム。憧れ〜♪
ぽち。
Commented by takacoco7 at 2014-10-15 08:14
juneさん、こんにちはー!

きれいな黄色に仕上がって、満足満足♪
今度は紅玉で、真っ赤なりんごジャムを作りたいな。

りんごジャムを炊くときは、私は水も加えていますよ。
圧力鍋で一気に過熱するので、水分が出る前に焦げるんです。
普通に炊いても、焦げやすいですよね。
少しお水入れて、とろんとなったら煮詰めてはいかがでしょう?(^^)
もしくは、すりおろしてから煮る、という手もあります~。
その場合は、変色防止のレモンが必須です~♪
ぽちっとありがとう~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメ「こめっぷす」! 引越のお手伝いに持参したパンは。 >>