人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!

カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09134224.jpg
昨日は、カメラのレッスンに行ってきました。

上の写真は、りんごとおいものパン♪
持参した被写体(私はパンをチョイス)を、自然光なしで撮ったものです。
つまり、遮光カーテンで暗くした部屋で、天井の照明とライティング機材を駆使して
ここまでの写真を撮るのです。

non*non*先生のカメラレッスンに通ったのは、もう3年も前のこと。

non*non*先生のブログはこちら
3年前のレッスン記事はこちらとか、こちらとか。

上級クラスのアドバンスに進まないまま、「コスモスを撮ろう!講座」など、
単発レッスンに何度か参加したっきりでした。




こちらは、先生が用意してくださったお花。 ↓
カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09135522.jpg
自然光なしでも、こんなに明るく、自然な色味で撮れるのです。

夜に焼きあがったパンを撮るとき、
なんだか暗くて、オレンジがかっていて、全然おいしそうじゃないのが悩みでした。
設定を変えて色をいじると、ますます、わざとらしい写真に。(ノД`)・゜・。



先生オリジナルのライティングで、こんなにおいしそう~。 ↓
カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09141083.jpg
窓のない部屋で、こんな風にアンダーでかっこいい写真が撮れちゃった♪





きらきら感も出せます。 ↓
カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09141564.jpg




グリーン調でまとめてみたり。↓
カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09142018.jpg



影をうまく利用した、こんなのも。 ↓
カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09142532.jpg


ちなみに、私のカメラはこれ。 ↓
カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09465887.jpg
レンズのオートフォーカス機能が壊れ、はや1年・・・・・(笑)。
MFにて、手動でピント合わせして撮っています。手がかかるやつなんです(^^;)








こちらは、ご一緒した生徒さんが持参された被写体。 ↓
カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09143324.jpg



こちらも、もうお一方がお持ちになった被写体。 ↓
カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09144332.jpg

どれも、暗い室内でとったとは思えない、明るさと自然な色味です。


先生のオリジナルライティング、果たして、自分の家で活用できるのか!
機材一式は持ち帰っているので、これから練習に励みます。


ご無沙汰しまくりの落ちこぼれなワタシを、
しっかり覚えていてくださった先生、今回もありがとうございました。
そして、ご一緒しました生徒様、楽しかったです、ありがとうございました。


ライティング講座についての先生の記事は、こちら


カメラ面白そう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

カメラレッスン「ライティング特別講座」受講しました!_a0165538_09091469.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





by takacoco7 | 2014-10-08 09:52 | レッスン | Comments(16)
Commented by さっちゃん at 2014-10-08 13:29 x
こんにちわ♪
カメラ~何にもわからないけど、レッスンたのしそうね♪人気のブロガーさんたちはみなさん写真がステキやもんね♪もちろんたかこちゃんも♪♪
いろんな努力されてるのね。頭下がります。
これからもステキブログ楽しみにしてるよ~
ぽちっ
Commented by micocon at 2014-10-08 15:54
夜撮りの写真は、暗いから多少ひどくてもしょうがない・・・
っていう言い訳は効かないってことなのですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
私もいつか勉強したいです。
Commented at 2014-10-08 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amelia42 at 2014-10-08 17:50
凄い凄いね!!
自然光無くてもこの色、質感。ため息でちゃう。
たかこちゃんのレンズは標準?単焦点みたいな雰囲気あるなぁ。
いいなぁ こういうレッスン。ワタシはアンダー気味がスキだから
何度もスクロールしてみちゃったよ!
Commented by june_an at 2014-10-08 18:11
わ〜すてき。
1枚目とくにいいですね。
何と言っても、被写体の素晴らしさ!
売り物ですよ、これ^ ^
ライディングの工夫で変わるものですね〜
いつもたかこさんは綺麗に撮られてるけれど、
やはりさらに洗練された感じがします。
わたしもテーブルフォト勉強したいなー
東京だったらすぐに通いたいくらい。
ライディングの機材は購入なんですか?
これからのバージョンアップした写真も、
パンとともに楽しみにしてます〜
ぽち!


Commented by あーりん at 2014-10-09 04:52 x
こんばんは~(*^^*)
カメラの勉強かぁ~!!
私なんかいつもケータイでしか撮らないから
普通のカメラの使い方もイマイチです(笑)

素敵な写真ばかりで、やっぱりお勉強すると違いますね!!
これからブログの写真がもっと素敵になるのかな!?(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-10-09 05:30
私もこういうレッスンぜひ受けたい!!!><
夜の撮影でもこんな素敵に撮れるんですね~。
ってことは、私みたいな朝族(笑)の“朝早すぎて
外が暗い!!”って悩みもなくなる~(笑)

たかこさんの美味しいパンがますますおいしく写って
今すぐ食べたい衝動が抑えられんくなるー* ̄m ̄
Commented by takacoco7 at 2014-10-09 08:52
さっちゃん、こんにちは!

ワタシもカメラのことはよくわからないんだけど、
一眼レフ持ってるんだから、ちょっとは使えないとね!
3年ぶりにカメラの先生に会って、前に習ったこと、
すっかり忘れてる自分に気づいたよー(^^;)
ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-10-09 08:53
micoconさん、こんにちは!

我が家は照明が暗いので、激しく暗い写真になってしまうんですよね。
夜撮りライティング習ったら、もう「夜だからヘン~」とは
言えないですねー。
Commented by takacoco7 at 2014-10-09 08:58
kikihinori さん、こんにちは!

おおおーーーー!ご無沙汰しております!
覚えていますとも!その節はありがとうございました!
帰りのバスで電車で、いろんなお話、させていただきましたね~。
ブログ、はじめられたんですね、あとでゆっくり伺います~♪
Commented by takacoco7 at 2014-10-09 09:00
Ameliaさん、こんにちは!

すごよね、先生のアトリエで撮ったら、こうなるのよ。
これが果たして自宅で、こう簡単にいくのか!?
標準レンズだよ~、カメラ買ったときについてた、標準レンズと望遠レンズしか
持ってないの。
単焦点やマクロも考えたんだけどねー、AF壊れたまま、使ってるよ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2014-10-09 09:04
juneさん、こんにちは!

あわわわ、juneさんに褒めていただけるとは。
1枚目!でしょー?(笑)被写体がいいでしょ!?
写真映えするように、普段塗らない卵塗って、艶も出したわー。
はい、機材は購入です。レッスン代に込み込みです♪
いつもより洗練された感じがするのは、きっと先生が
スタイリングしてくれたから、です~。
ワタシはいつも、パンのみ!で撮っちゃうから~。(^^;)
スタイリングもしないといけませんねー。
ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-10-09 09:07
あーりんさん、こんにちは!

いろんなブログを拝見して、こんな写真撮りたいな~って思いつつも、
どうやったらいいかわからなくて、ワンパターン(^^;)
でも、習いに行くと刺激になります~。
忘れないようにしなくちゃ。
ううっ!レッスンに行ったからには、もっといい写真撮らなければ!
がんばりまーす!
Commented by takacoco7 at 2014-10-09 09:09
Lynneさん、こんにちは!

そう!朝が早すぎて、まだ暗い!も、ダイジョーブ!
ってか、朝、早すぎよーーーー(笑)。
でもやっぱりね、太陽光にはかなわないよ。
それなりにライトを当てて、設定もあれこれいじるから、
焼きあがってパッと撮る!というほど楽じゃないわ~。
練習あるのみー、がんばる~。
Commented by 5- at 2014-10-10 16:18 x
たかこさん、いまごろ、コメントごめんなさいよ。

とっても、すてき↑
いつもの、たかこさんの画像も素敵ですが(明るくて)
でも、これはまた、別なステージの素敵さだ!
光が、やわらかいね。

私のツアーの詳細が、また、変更になりました。
たかこさんの写真教室もお願いしますww
Commented by takacoco7 at 2014-10-11 09:54
5-さん、こんにちは!

先生のアトリエで、先生の指導のもと、撮影したら、ムーディで
イイ感じです~、と自分でも言ってしまう~♪
光のあたりがやわらかいですね、先生曰く、
光を上手に回す、というのがポイントらしいです。

あんれまーーー。
写真教室もツアーのコースに!?
こりゃ大変、ワタシが習いたいくらいなのにー(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 素敵な贈り物!と、かぼちゃミニ... かぼちゃのツイスト! >>