人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!

はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!_a0165538_10365996.jpg
今から焼きますよ~!

トップ画像が、ナマのパン生地でごめんなさーい。


はるゆたか100×酒種
配合はいたってシンプル。



焼けました~。 ↓
はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!_a0165538_10383544.jpg






冷めたら、切ってみよう~。 ↓
はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!_a0165538_10391150.jpg
ん~、好きな感じ♪




スライス~、ぱたん。 ↓
はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!_a0165538_10411697.jpg
地味で、絵面的に華がないけど、食パンが一番好きです。








はい、ここからは、京都、パン屋さん巡りの旅~。
と言っても、近いんです、ここから京都って。



Le Petit Mec (ル・プチメック)! ↓ (すべて撮影許可を得ています)
はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!_a0165538_1048733.jpg
通称、赤メック。
どこもかしこも、真っ赤でカワイイ♪





山盛りのクロワッサンと、魅惑のタルト!↓
はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!_a0165538_10501141.jpg

ちょうどお昼に伺ったので、イートイン!
きちんと淹れた、illyのコーヒー。(コーヒーも美味しいって、嬉しい)
何も言わなくても、さっとリベイクして運んでくれたパン。
フランス語(?)のDJが耳に心地よく、楽しいランチになりました。




お次は、ナカガワ小麦店! ↓
はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!_a0165538_1101894.jpg
看板が小さすぎて、3回も素通りしてしまいました(^^;)
ウッディな店内はシンプルで、やわらかい雰囲気。
種類も数も多くないけど、
丁寧に作ってもらいました、という顔のパンたち。


ここで買って帰った食パンが、こちら。
トーストモンターニュ!!

酵母を極力減らし、低温長時間発酵させて
生地を熟成させ、旨みを引き出した食パンだそうです。↓
はるゆたか100で酒種山食!と京都パン屋さん巡り!_a0165538_114639.jpg
持ち歩きの間にこうなったわけではありませんよ。
切ってもらった時から、こうでした。
衝撃・・・・。




さて、台風。
ここ、大阪も、大雨です。
これ以上、被害が出ませんように。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-08-10 11:13 | ぱん | Comments(10)
Commented by アリス at 2014-08-10 11:47 x

おはようございます^^
たかこさんの焼く山食美味しそう~♫
特に私の大好きなはるゆたか100ときいたら~(>_<)
私もシンプルな食パンが一番好きです(*^_^*)
京都パン屋さん巡りいいですね~♡
今度京都へ行ったら真似っこしようっと・・・(笑)
応援のポチッ~♡
Commented by littlebird-flap at 2014-08-10 14:32
わーーー
飛んで飛んで衝撃の食パンに、わーーー!!!(爆。
本当はトップ画像の山がお店ので、一番下のがたかこさんの・・・・
うそでーーーーす!! ごめんなさーーーーい!!!
ヽ(*`3´)ノ┌θ★三 (ノ꒪д꒪)ノ

これはこれで正解、でいいですか? (゚_゚i)
パン好きだけどヲタではないので知らないことがいっぱいです(笑。

ところで。
7月リュス、8月ベーグルと来まして、9月6日クロワッサンって流れはアリですか?
いえ、いま初めて発言しています(((笑!
9月6日なんてまだまだ暑いから難しいですよね・・・

台風ですから外出控えて気をつけましょうヾ(>﹏<)ノ゙

Commented by chao73 at 2014-08-10 15:15
9月6日クロワッサン・・・・・・・・・・ ヽ(꒪д꒪)ノ

わーーーーっそれって腰折・・・・ わーーーーーっ!
そっか。それが狙いならそれでいいのか。
目からでっかいウロコが落ちました。

大雨と強風、心配ですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください!
Commented by takacoco7 at 2014-08-10 16:16
アリスさん、こんにちは!

普段は、春よ恋を使うことが多かったのですが、
ちょっと浮気です~(^^)
はるゆたかも美味しいですね、
昔は扱いにくかった気がしたんですが、
改良されてるのかしら。
京都は、パンの消費全国第2位ですからね、
パン屋さんの激戦区です、おすすめたくさんあります~。
Commented by takacoco7 at 2014-08-10 16:20
ちーこさん、わー!こんにちは!わー!

>ヽ(*`3´)ノ┌θ★三 (ノ꒪д꒪)ノ

あははははっ!!!これ面白いです!↑
逆だったら納得なんですけどね(?)、
衝撃でしょう?

あわわわ・・・・、9月6日、く、ろ・・・・。
クロワッサンですか!!!
これもかなり衝撃な発案!エアコンガンガンですかね?
ワタシ、ムリです・・・、遠くからみんなのこと、応援します(;´Д`)
すでに逃げ腰。すたこらさっさ。
Commented by takacoco7 at 2014-08-10 16:25
ちゃおさん、こんにちは!

ちーこさんが、おそろしいこと言ってますー!わー!
ワタシ、旗ふって応援しますから、みんな、がんばって。

この食パンね、たまたま私のだけ、何かの間違いでこうなったのかと
思っていたら、どうやらみんな、こうみたいです。
インスタグラムで検索したら、ここで食パンを買った人の写真、
みんなこんな断面でした。
でも、絶賛されていました~。
これで、いいみたいです。

台風、昼間の雨がウソみたいに、今、穏やかです。
Commented by *Manis* at 2014-08-11 22:44 x
わーーー
京都に来てたんや^^
パン屋さん巡りとはたかこさんらしい
京都がパンの消費全国2位とは知らんかった(笑)
今度来る時はちょっと行きにくい場所だけど、
宇治の「たま木亭」ってパン屋さんのパンも食べて欲しいな〜
って、私も行った事ないんだけど、もらったことがあって
めちゃくちゃ美味しいねん♪

たかこさんの焼くパンもどこのパン屋さんにも負けないぐらい美味しそうやけどね^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-08-12 08:15
*Manis*さん、こんにちはー!

そうだよ~、京都にいたんだよ~!
京都はパン屋さん激戦区。いいお店がたくさんある~。
京都ね、第2位なのよ、1位は神戸らしいよ?
どっちも近いやんね?
たまき亭、1回だけ行ったことあるよ~。
ソロモンに出る前だったから並んでなかったけど、
今、テレビの影響ですんごく混んでるんだって?
食べたいパンがあるから、また行ってみたいと思ってるのよ~。
一緒に行けたら楽しいのにねっ!(^^)
私の焼くパンもおいしそう?いやん♪うれしい~。ありがとう~
ぽちっとも、ありがとう!
Commented by micocon at 2014-08-12 16:43
9月6日がクロワッサンの日だって
たかこさんが言ってたと
某ちーこっていう人が言ってましたが本当でしょうか?
真実を探りにまいりました(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by takacoco7 at 2014-08-12 19:59
micoconさん、こんばんは!

え?!いつ、どこで、そういう話になったのでしょう?
「9月6日にクロワッサンってのはどうでしょう?」って
言ってきたのは某ちーこさんの方ですよ〜。
ワタシは暑いからムリーっ!と即答しました૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა
名前
URL
削除用パスワード
<< これでイイ?セントル角食!と、... お豆さん入り、豆乳ふんわりパン! >>