人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!

ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_983738.jpg
今日の記事は長いですよ、ついて来てくださいよ。

まずは「メアコーンブロート」!

「ライ麦が配合された、雑穀たっぷりパン」という意味らしいです。
ドイツのパンですね。

先日のパン教室で習ってきました。
酵母は酒種。




発酵が完了した生地を、取り出した、裏側。↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9104913.jpg
生地はグレーがかって黒っぽく、つぶつぶです。





グルテンが弱いので、生地を切らないよう、やさしく成形。 ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9123432.jpg
ワタシの手がしわしわ~とか、
そういうツッコミはご遠慮くださいませ。( `ー´)ノ




布取りしてホイロ。 ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9143139.jpg
下の写真くらいにふっくらしたら・・・、(ちょっといき過ぎた?)




クープ。 ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9152736.jpg
そして、焼き上がったのが、トップの写真。



冷めたら切ってみよう~。 ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_917328.jpg
かっこええ~!黒いクラム、たまらーん。

でもね、これ、いわゆるドイツパンの定番、ライ麦パン!
という味じゃないんです。
ふわふわしてないんだけど、重くなくて、
持った感じ、どっしりしてそうで、みっちり詰まってるわけでもない。
そしてほのかに甘く、おいしい~!!!!

想像してたのと全然違いました!
めっちゃ美味しい~!


レッスンでは、きんぴらサンドに! ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9194654.jpg
ここでも大葉が大活躍!美味しすぎるーっ!




もうひとつのパン、長くなるけど書いてもイイ?



ローズマリー酵母で作ります! ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9222850.jpg
すっごーい!淡い黄緑色で、清涼感のある強い香り!
エキス、ストレート仕込みです。



生地も、ほんのり、黄緑色です。↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9231314.jpg





ぐさぐさぐさっ! ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9241156.jpg






塩ぱら~のあと、焼きます! ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9245780.jpg






焼けました~! ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9252380.jpg





冷めたら、切る~。 ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9261590.jpg
うわ~!ふわふわ!ふっくら!
生地にはじゃがいもが練りこんであって、もちもち♪
クラムから押し寄せてくる、ローズマリーの香り!すごい~。




習ったもの、もひとつ、いくよー!



ブランダード! ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9312540.jpg
ブランダート???なんだ、それ???
初めて聞く名前に、きょとん。


乾燥鱈の塩漬けで作る、ディップ、といったところでしょうか。



メアコーンブロートに乗っける~。 ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9331973.jpg
おいしいー!おいしいー!
ちょいとにんにくが効いてて、ワインくださーい!の美味しさです。


おまけの照り焼きチキンサンド! ↓
ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_9384121.jpg




今回も内容盛りだくさん、脳みそフル回転、
くったくたに疲れた、楽しいレッスンでした!(笑)

メアコーンブロート、速攻、復習するぞ~。
材料、ポチろう~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!_a0165538_8485699.jpg











cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-07-24 09:42 | レッスン | Comments(12)
Commented by littlebird-flap at 2014-07-24 14:05
へーへーへー!! (へー!ボタン押しています。古いですか?w)

ライ麦パンはパサって美味しいと言い難いものになってしまう印象があるのですけど、とってもおいしそうです。
んーー、ひときれ齧ってみた〜い(*´~`*)
ローズマリー酵母も気になります。
パンになっても押し寄せるほどの香りなんですね。
うわ〜これも齧ってみた〜い(*´~`*)
Commented at 2014-07-24 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともよ at 2014-07-24 15:26 x
こんにちは!
IGでは何度かコメントさせて頂いてますが、ブログには初めてコメントさせて頂きます(^^)
メアコンブロート翌々日でもしっとりパサつきなく驚きました。
ライ麦湯種は初めてだったんですがその効果でしょうか~
ライ麦パン苦手な方でも抵抗ないですよね!
同じ生地でドライフルーツ入れても美味しそうと思ったので私も復習してみます(^^)
Commented by satominas at 2014-07-24 16:42
うおー(*゚⚙͠ ∀ ⚙͠)ノ❣
ワタシにそのメリージェーンみたいなパン下さ〜い(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

絶対美味しいに決まってるぅ(๑✧◡✧๑)

鱈のディップも絶対好きだ❗️
よくスペインの鱈のコロッケ作るんですけど、ニンニク効いてて美味しいんですよー(༓∀༓)♡

Commented by *Manis* at 2014-07-24 23:11 x
すっごいなぁ
こんなパンが作れるなんて…
成城石井で売ってそうや
ワインと共に頂きたいな♪
ローズマリーでも酵母って出来るんやね
フォカッチャにしたら美味しいだろうなとふと思ったら
フォカッチャにしてはった(笑) 
なんか新しい言葉もいっぱいで、一度におぼえられましぇ〜ん
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-07-25 08:26
ちーこさん、こんにちは!

へーへーボタンの連打、ありがとう!
おかげで、へーへーポイント、急上昇です!

このメアコーンブロート、翌日も全くパサらず、しっとり。
ナッツやシードがええ感じでしなっと。←いいのか、それ。

ローズマリー、すごいですよ、パンになってもなお、
俺はここじゃー!とローズマリーが主張しています。
誰が食べても、ロースマリー酵母ね!と当てると思います。
かじってみたいですか、なんなら、全部、どうですか。
ワタシ、じつは、ローズマリー、ちょっぴり苦手(笑)。
Commented by takacoco7 at 2014-07-25 08:31
鍵コメさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます!
ドイツパン、お好きですか♪
ワタシは、あまり食べたことがないんです、酸味があるライ麦も
あまり得意じゃなくで。
でも、とっても美味しかったです、これ。

残念ながら、同じところではないようです。
当方、大阪です。

Commented by takacoco7 at 2014-07-25 08:33
ともよさん、こんにちは!

ブログへの初コメ、ありがとうございます~。
メアコーンブロート、全然ボソらず、パサらず、美味しいですね。
ライ麦パンって重くてかたくて酸っぱくて・・・・、と思ってましたが
全然違いました~。
ドライフルーツ!きっと合うと思います!
ワタシも入れてみようかな。
Commented by takacoco7 at 2014-07-25 08:35
さとみなさん、こんにちは!

メリージェーン、食べますかー?(笑)
めっちゃおいしい~。これクリチも合うと思う~。
スペインの鱈のコロッケ?????
そんなハイカラなおかず、作ったことないです!
めっちゃおいしそう!ビールも進みそうですね。
あ、さとみなさん、飲まないんでしたっけ。
Commented by takacoco7 at 2014-07-25 08:38
*Manis*さん、こんにちはー!

あはははっ!成城石井!!!うん、ありそう!(爆)
これ、ワインやでー、ぜったい~、重ーいやつで!
夏だし、少しライトなワインでも美味しいと思う~。
といいつつ、家にはロゼしかなかったー(笑)。

ローズマリー、すごいよ、
酵母エキスが、ローズマリー、炸裂の香り。
フォカッチャには、よくローズマリーが刺さってるよね、
合うんだろうね~、フォカッチャと~。
ふかふかして、スーッと爽やかなフォカッチャになったよ。
でも、食べられへんねん、ローズマリー、苦手(笑)。

ぽちっとありがとう!
Commented by kiraln at 2014-07-25 16:29
臨場感あふれる記事で
PCの前でよだれを垂らしております(*^。^*)

酒種やローズマリーの酵母?
全て自分で酵母を起こすのですか?(表現が間違っていたらごめんなさい)
パンの世界も奥が深いわぁ~。
Commented by takacoco7 at 2014-07-26 08:33
kiralnさん、こんにちは!

臨場感あふれてますかー(^^)
そう言っていただけると、
無駄に多く写真を載せたことも救われます(笑)。

おっしゃるとおり、
酒種は、麹とご飯、
ローズマリーは生のローズマリーで、
自分で酵母を起こし、育てて、パンにします。
深いです~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種山食! 冷凍マンゴーで、簡単マンゴース... >>