人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のシフォンケーキ!

抹茶のシフォンケーキ!_a0165538_9152942.jpg
すっごく久しぶりのシフォンケーキ!

職場の女の子に、何度もせがまれて、重い腰を上げて焼きました(^^)






重いのは、「腰」だけじゃなかった・・・。

生地が、ケーキが、重ーい!(ノД`)・゜・。 ↓
抹茶のシフォンケーキ!_a0165538_9163811.jpg
見事にふくらまず、持っていこうかどうしようか、悩みに悩んで、
持って行ったー(笑)。



レシピは、昔から愛用してる、石橋かおりさんの本から、
自分なりにアレンジして、マイレシピとして確立してるもの・・・・・・、




を、
さらに、いじってみたら、この有様・・・・(泣)。
余計なことしなきゃよかった~。




型出しは、手はずしで。↓
抹茶のシフォンケーキ!_a0165538_9193064.jpg



職場で切ったので、断面ショーの写真はありません。あしからず。



でも、これでシフォン熱に火が付きました♪
この後すぐに、また焼きました~。
その話は、また改めて!


ケーキの断面、見たかったー!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



抹茶のシフォンケーキ!_a0165538_9215831.jpg










cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-04-27 09:22 | お菓子・ジャム | Comments(6)
Commented by アリス at 2014-04-27 10:25 x
おはようございます♪
めちゃ、お久しぶりです(笑)。
いつも読み逃げさせていただいてます~(^-^)
抹茶シフォン魅力的です~♪
私も随分前から作ってないです~。
食べたいなぁ…羨ましい~
充分膨らんでいるようにみえますよ~♪
応援のポチッと~。
Commented by littlebird-flap at 2014-04-27 11:12
わわわ しまった! かぶってしまった!
((((;゚Д゚)))))) )ガクガクブルブル

取り乱しました。たかこさんこんにちは。おじゃまいたします。
リクエストで焼いてもらえるなんて、うらやましい職場女子ですね。
シフォン熱ですか。勉強させていただきます(敬礼。)

Commented by warabi_opal at 2014-04-27 13:50
なんて美しいシフォン( ♥ᴗ♥ )
たかこさんって完璧過ぎます~
抹茶のシフォンって美味しいですよね
今たまごがたくさんあるから、シフォンを焼きたいなって思ってたんです
私も抹茶シフォン焼いちゃおうかな
たかこさんの焼かれたシフォンでイメトレして^^

私の方こそいつも読み逃げですみません^^;
で、ほぼ毎日チェックしていたら、たかこさんってパン屋さんにお勤めみたいですね(勘違い?)
だから、完璧なパンが焼けているんだって思いました
聞いたこともないようなパン(クレセントロールって初めて聞きました)や素敵なパンがいっぱいで、本当に毎回お邪魔させて頂くのが楽しみ♪
いつか私も納得行くようなパンが焼けるようになると良いな

いつも素敵なものをたくさん見せて下さってありがとうございます☆
ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2014-04-28 08:34
アリスさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます!
ワタシもシフォンは久しぶりで、手順やメレンゲのたて具合など、
完全に忘れてました~。
この生地量だと、型のふちより上に上がらないとダメなんですよ、
もっとモリモリ膨らんでくれなくちゃ~。
応援ポチありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-04-28 08:37
ちーこさん、こんにちは!

そんな、ぶるぶるしないでくださーい!(^^)
ちーこさんの、ふわふわしまくりシフォン、美味しそうです~。
豆腐を入れたことがないので、
皆さんのとこ見ては興味津々です。

抹茶シフォンは、職場のみんなで分けたので、
うっすーい一切れしか食べられず、満足できなかったんです~(笑)。
ワンホール食べちゃう勢いで、第2弾、焼いたんですよ。
そしたら・・・・・・・・。(ノД`)・゜・。

Commented by takacoco7 at 2014-04-28 08:54
わらびさん、こんにちは!

いやいやいや、これ、ぜーんぜん完璧じゃないです!
この焼き上がったとこの画像!これ、だめでしょうーっ!!!

あ、パン屋さんでお仕事してるのは正解です!
でも、パン屋で働いてるからステキなパンを焼いてる・・・・は
ちょっと違います!(^^;)
ワタシは販売部なので、製造に携わる仕事は全くしません。
パン作りは、どどどどど素人ですよ~。
主に、パンの陳列や、レジをしています。
でも、大好きなパンに囲まれて、楽しいです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めての酵母シフォンは、いちご... まいにち、食べるパン、酒種山食! >>