人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ごまクレセントロール!

黒ごまクレセントロール!_a0165538_9344851.jpg
クレセントロール、2回目!
今回は黒ごま入り~。

前回の初クレセントロールは、シュッとしたカタチ。
これはこれで、イイのだけれど、
勤め先のパン屋さんのは、真ん中がもっとふっくらしてる。
それを目指しました~!





薄ーく、薄ーく、丸ーく、丸ーく。 ↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_9371515.jpg






巻く前の展開図、こんなんで合ってるんだか、どうだか。↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_9374182.jpg





成形後。どうなんでしょ。よくわからん。 ↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_938919.jpg






焼けました~♪ ↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_9384299.jpg
真ん中、ふっくら。これこれ!こんな感じ!
一般的なクレセントは、もっと細いですね?(たぶん・・・)





どうも、はじけるんです・・・・。↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_9404943.jpg






たんこぶ、できちゃった子も。 ↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_9411130.jpg
勤め先のパン職人さんに訊いてみたら、
「粉の‘力’が強すぎるんじゃないの?」と。
リスドオルで作ったと伝えたら、
「フランス粉じゃ、強すぎるよ、リスドオルに薄力粉、混ぜてみたら?」。

はい、次回、そうしてみます( `ー´)ノ




お昼ごはーん、 ↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_9435770.jpg
久しぶりに作った、ピクルス。
ずいぶん前に、パン教室で習ったもの。
こりゃ、鉄板レシピです。





いただきまーす! ↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_9462980.jpg
おいしい~!黒ごま、最高~!
さくり、と噛み切れる、歯切れの良さ。
少し強めに感じる塩気、ハマる~。


クレセントロール、もっと練習したい~。



クレセント作るの、面白そう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


今なら、くるみレシピ本、もらえます。 ↓
黒ごまクレセントロール!_a0165538_9572678.jpg









cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-04-25 09:51 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2014-04-25 21:04 x
こんばんはー
また見事に綺麗に丸く伸ばせてるね
すごいなぁ
ごま入りも美味しいんだろうなぁ(^。^)
色んな疑問を直接聞ける環境にあるっていいな!
私も疑問が出来たらたかこさん経由で
聞いてもらおかな(笑)
ポチッと🌟
Commented by takacoco7 at 2014-04-26 08:57
*Manis*さん、こんにちはー!

この生地ね、発酵をほとんどとってないから、
するする伸びるよ、普通のパン生地より伸ばしやすい~。
時々、パン職人さんに質問出来て、すっごいヒントになるよ。
でも、やっぱりプロとは、レベルが違い過ぎて、
質問の答えが、わからんちん~な時、多いのよー(^^;
そんなんでよければ、経由するよ~♪
ポチッとありがとう!

名前
URL
削除用パスワード
<< まいにち、食べるパン、酒種山食! パン教室で「モカチョコパン」と... >>