人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!

パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_9244577.jpg
先週、パン教室に行ってきました。
かねてより習いたかった、山食!!!
レーズン酵母で大型のパンを焼くのが苦手だったので、
すっごく気合いを入れて臨みましたよ。

上の写真は、レッスンで先生と一緒に焼いたもの。
もりもり~~~っと勢いが半端なく!


これを、自宅でも同じように焼けるかっていうと、
また別の問題でしてね(^^;)。



持ち帰りの宿題生地~。 ↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_928456.jpg
比容積を計算するの、忘れましたー。
だって、早朝すぎて、脳みそがまだ寝てたんですもの。

型に対して、生地量が多すぎ。
ってことは、このくらいまでホイロ上げていい?



ダメだね、型のふちに乗ってるし! ↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_9303112.jpg
ちゃんと生地量をはかり分けるべきでした。






焼けました~!やっほーう! ↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_931223.jpg
レーズン酵母の食パンって、お店で買ってもね、結構、重かったりするんですよね。
これ、酵母パン特有のずっしり感が全くない!






もりもり伸びてもらうために、スチーム焼成! ↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_9324647.jpg





ドキドキの、スライス! ↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_9335140.jpg
うひょ~ん!おいしそう!




トーストしちゃう~! ↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_9343369.jpg
やーん!ザクザクなのが、見てわかります~!





いただきまーす!ちぎるぅ~! ↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_9352013.jpg
絶賛悶絶中!(^^)

かぶりついた時のザクザク感!
クラムはほわ~っと、むに~っと引きがあって、
酵母の、ほの甘い香り、た、た、たまらん!
こんな酵母食パン、食べたことない!

酒種の食パンが大好きだけど、レーズン酵母も大好きになりました。
元気な酵母が起きたら、まずは食パンを焼こう~♪


サイドメニューで習った、ガトーバスク。↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_9384482.jpg





いただきまーす! ↓
パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_9395428.jpg
中は、コーヒーのクレームダマンド。
これまた、絶賛悶絶中!(笑)


今回も、実に中身の濃い、レッスンでした。


食パンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


パン教室で「レーズン酵母の食パン」を習いました!_a0165538_935891.jpg






cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-01-20 09:46 | レッスン | Comments(16)
Commented by littlebird-flap at 2014-01-20 16:17
こんにちは。もじもじちーこです(心なしか小声です)

1・2・3 キレイなお山ですね〜(ため息。。)
画面のこちら側で緊張しながら私も絶賛悶絶中!
レーズン酵母ですか・・・ですね・・・
緊張超えて緊迫…( ̄∇ ̄;)ハハハ…

コーヒークレームダマンドのガトーバスクというおいしそうなの、
こっちはヨダレだらだら悶絶中!(´◓q◔`) ♡
コーヒークレームダマンドかぁ。おいしそうですねぇ。。じゅる。

Commented by Lynne2 at 2014-01-20 16:50
なんて神々しい山食(*´艸`)
うわーーー、ぴろぴろさせて〜〜〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
配合はシンプルなんですか?何となくお粉の旨味がダイレクトに味わえるような感じがします(*´︶`*)

↓黒豆、私も正月関係無しに炊きますよ〜。こんな美味しいもん、正月しか食べれんなんてもったいない(笑)
ってか、黒豆っておせちとしてよりも絶対パンに合わせて食べた方がうまいと思うんやけど(*´ω`*)
Commented by chao73 at 2014-01-20 18:03
素晴らしく品のいい山を拝ませていただきました。
ありがたや~。ありがたや~。ლ(゚д゚ლ)

そしてコーヒーのクレームダマンドーーーーっ!!
わーわーわー、めっちゃ美味しそう!
ガトーバスクとは、でっかいガレットみたいな感じなのでしょうか?
その中身にコーヒークレームダマンド・・・・(想像して悶絶中)
Commented by 紫音 at 2014-01-20 19:54 x
はじめまして。紫音と申します。ブログ村から参りました。

最近自家製酵母作りを始めたばかりで、まだレーズン酵母はしてないのですが、こちら、とても美味しそうですね!悶絶な様子、伝わってきます( ´艸`)
次はレーズン酵母挑戦してみようと思っていたので、楽しみになりました♪
また遊びに来させてくださいね。
これからも更新楽しみにしています。
Commented by しぃちゃん at 2014-01-20 20:12 x
こんばんは~

ムクムク窯伸びしてるぅ~ めっちゃ美味しそう♪
いいなぁ~
酵母パン、焼きたいよぅ^m^ とりあえずホシノさん起こすところから
だなぁ。。。他の酵母はまだまだ先だわぁ。。。
パン教室もいいなぁ~
ガトーバスク・・・ 食べて見たい)^o^(
Commented by *Manis* at 2014-01-20 21:14 x
文句無しに美味しそう…
そりゃ悶絶するわ うん
パン教室いいね
いつもパン以外にも色々教えてもらってるもんね
私も行きたいなぁー
ポチッと🌟
Commented by takacoco7 at 2014-01-21 08:25
ちーこさん、こんにちは!

インフルとレーズン酵母の具合はいかがですか?
と、私も、もじもじしながら。
緊迫すると治るインフルも治りませんよー(^^)

ワンツースリーで、ドン!な、お山が焼けました。
こりゃ、私の腕ではなく、先生が育てた酵母が優秀なだけです(^^;)
謙遜じゃなく、ホントのお話・・・。

コーヒーのクレームダマンド、たまんないですよ、
だらんだらんで悶絶です。
そんなに悶絶したら、治るインフルも・・・、略。
Commented by takacoco7 at 2014-01-21 08:33
Lynneさん、こんにちは!

神々しいオーラを発してるお山は、先生の手を借りての傑作です。
これが安定して自分ひとりで焼けると、いいんだけどねー。
粉は春よ恋のみ、配合は、リーンというには少し多めに入ってる、
でも、そう多くもない、という印象でしょうかー。

えええー!?普段からフツーに黒豆炊いてるんですか!
衝撃ですー、そうなんだー、ほえー、
普段から食べていいんだー?←なにそのリアクション
っつーことでね、明日の晩から豆を戻して明後日、炊く所存でござる。
ふふふ・・・・・・。
そのままより、パンやお菓子に使うほうが美味しい!に賛成~♪
Commented by takacoco7 at 2014-01-21 08:36
ちゃおさん、こんにちは!

あはははっ!ლ(゚д゚ლ)←これ、拝んでる顔ですか!!!(爆)
コーヒーのクレームダマンド!
おお、ここにも悶絶してる人が!ダイジョーブかしら!
ええ、きっとガレットのデカい版・・・みたいな、もんでしょうか?
さっぱりわかってませんが。
美味しすぎたというのだけ、わかりました!(^^)

Commented by takacoco7 at 2014-01-21 08:43
紫音さん、こんにちは!

ようこそ、はじめまして!
初めて来てくださったのに、悶絶中ばっかりでスミマセン(*´ω`*)

レーズン酵母、とっても面白いですよ、
うまくいかない時もありますが、
それが自家製酵母の面白さでもあります。
ぜひぜひトライなさってください。
また遊びに来てくださいね~。
Commented by takacoco7 at 2014-01-21 08:45
しぃちゃん、こんにちは!

もりもりに焼けて、すっごく満足よ~。
なかなか時間が取れなくてパン焼きが思うようにできなくて
ストレスたまってそうだね~、ゆっくり、ゆっくり、いこう~。
ホシノの食パン、食べてみたいなぁ。
ガトーバスク、バターがこっくり美味しかった~。
☆ありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-01-21 08:48
*Manis*さん、こんにちは!

ざっくりした食感が美味しくって、たくさん食べちゃう食パンだよ~。
ひとり悶絶しながら食べてます、倒れそうやわー。
パン教室、サイドメニューがこれまた魅力。
おかずだったり、お菓子だったり。
コーヒー味で、めっちゃ美味しかったよ~!
ポチッとありがとう!
Commented by miyoko17h at 2014-01-21 21:19
たかこさん、こんばんわ!私もガトーバスク食べました。美味しかったですよね~(*´∇`*)
食パンの比容積、習いました(笑)
私の持ってる食パン型は、教室のより大きいので持ち帰りの生地では同じような口どけに仕上がらず…でした(^o^;)
Commented by takacoco7 at 2014-01-22 10:08
miyokoさん、こんにちは!

ガトーバスク、とっても美味しかったです~!
配合のリッチなこと!しかもハイカロリーと思われます(^^;)
美味しいものは罪ですね~。
miyokoさんの型は大きいんですね、私は逆、小さいです。
取り分けてプチパンにするべきでした~!
Commented by miyoko17h at 2014-01-22 20:45
そうなんですか?すごく美味しそうで食べたいです(^ー^)
比容積、計算して焼いても同じように出来ないです(^o^;)オーブンと わが家のレーズン酵母がいけないのかも…(笑)たかこさんのオーブンは、キレイに焼けていてイイですね~!ウチのオーブンは焼きムラがあって苦戦します。
Commented by takacoco7 at 2014-01-23 11:17
miyokoさん、こんにちは!

教室で焼くのと同じようにはいかないですよね~。
先生も横についててくれないし(笑)、
オーブンも違うし、何より、酵母の元気度が違う気がします。
私のオーブンも焼きむら、結構スゴイですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ローストビーフには、玉ねぎソース! 黒豆のパンにハマり中! >>