人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き。おぜんざいを食べましょう!

鏡開き。おぜんざいを食べましょう!_a0165538_9572725.jpg
おぜんざい。
我が家は丸餅を、こんがり焼いて入れます。
栗ぜんざい・・・いや、安納芋ぜんざいです(笑)。


お歳暮でいただいた、鹿児島の立派な安納芋。
毎度、おなじみの~。
食パンの横で同伴焼きです(^^)。↓
鏡開き。おぜんざいを食べましょう!_a0165538_1015017.jpg
ぼけぼけ写真でごめんなさーい。



お善哉に焼芋っていいわね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


鏡開き。おぜんざいを食べましょう!_a0165538_105167.jpg









cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-01-11 10:06 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented by warabi_opal at 2014-01-11 10:24
たかこさんおはようございます^^
鏡開きって今日だったんですね(鏡餅も無いし全く気づいてなかった^^;)
ぜんざいに安納芋の焼き芋、これすごく良い!って思いました
たかこさんって、すばらしいアイディアがパッと浮かんで来るから凄いです!
私なんてアイディアがパッと浮かぶなんてことは年に数回あるか無いかの人なので、たまに良いアイディアが浮かぶと超喜んじゃいます(笑)
お歳暮に立派な安納芋良いな~☆
私にも誰か贈って欲しい(笑)
ところで、以前たかこさんがアップされていた、ピンク色の煮りんごのアイディアをお借りして、私もりんごの甘煮を作りました
そしてそれをタルトにしたのを今日アップして、またたかこさんのところをリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

いつもたかこさんのアイディアとっても参考になっています^^
ありがとうございます☆

ぽちっ♪
Commented by *Manis* at 2014-01-11 23:02 x
この湯気が立ち上ってる写真いいね^^
熱々を食べたくなるわ
鏡開きってそっか、今日だったのね
鏡餅を飾らないからそういう習慣も忘れてたわ^^;

パンが焼かれてる横でちょこんと焼かれてるお芋さん
可愛いね^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-01-12 09:14
わらびさん、こんにちは!

鏡開き、地域によって多少、違うようですけれど、
私は11日にお餅を下げました。
あ、白パン鏡餅は速攻で食べちゃったんですけどね(笑)、
ホンモノのお餅も飾ってたので~。
いやいやいや、アイデアっていうほどでも・・・(^^;)。
焼芋がそこにあったので、見た目、色も似てるし~なんて思って。

紅玉の煮りんご、拝見しました!
すっごく美しいバラですね!感動~~。
いつも素敵に紹介してくださって、ほんとにありがとうございます!
ぽち♪も、ありがとう~
Commented by takacoco7 at 2014-01-12 09:16
*Manis*さん、こんにちは!

どこにおいて、どう撮ったら湯気が写るねん!と探し回ったわ!
もたもたしてると、冷めるし、焦ったよー。

近頃は、オーブンの電気代節約のため、
食パンの横に、さつまいも!ケチじゃないのよ、エコと言って!(^^)

ぽちありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「ハインツ 大人むけの... ラムレーズンとりんごで、くるく... >>