人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)

さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_9273675.jpg
Ameliaさんからいただいた、甘い甘いさつまいも、紅はるか。
ここへ、紅玉の酸味を合わせたら、絶対美味しいに違いない!
妄想しただけで、夢に見そう(^^)

で、焼き上がったパンがこれ ↑ です。





紅玉。 ↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_9301066.jpg
紅玉で煮りんごを作るには、
ちょっとしたポイントがあります。

紅玉は早くに煮崩れるので、ことこと長く炊くことはできません。
でも皮の色は活かしたい。




小さく切らずに、皮つきのまま、8つのくし形に切って、炊きます。↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_9315480.jpg
えー、色が~~~~。
って思います?
色がつくのは、このあと。




一晩、寝かせたら、このとおり。↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_9333578.jpg





手で、ぺろ~ん、と皮を剥きます。↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_9333894.jpg
この段階でパンを作りました。


ちなみに、もう一晩置くと、さらに均一に染まります。↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_935676.jpg





酒種の生地を広げて、ゆるめに仕上げたさつまいもあんを塗ります。↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_936136.jpg





一晩置いたりんご煮を散らす~♪ ↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_9363222.jpg
はい、散らしすぎ~。





くるくる巻いて、切ったら、ぐだぐだに~~~。(^^;) ↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_9371417.jpg
あれ~?ここまでは順調だったのに。
ちゃんと焼けるのかな、これ。





焼けました~♪ ↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_938039.jpg





いやっほ~う!いただきまぁ~す! ↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_9382617.jpg
ただいま、絶賛、悶絶中。
言葉も出ないわー、おいしい~。(そして、絶賛自画自賛中)

Ameliaさんのお芋さん、美味しくいただいています~(^^)







そして・・・・・。
た、た、大変だ~!



涙、涙の、ショックな出来事・・・・・。






壊れました。↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_939536.jpg
まだ3年しか経っていないのに。
状況にもよるだろうけど、デジイチの修理って、いくらくらいかかるんだろう。
恐ろしい~~~!




しばらく、お世話になります。↓
さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙)_a0165538_941124.jpg
長いこと、使ってなかったから、使い方、忘れた・・・・。




このヒトからデジイチ取り上げたら、何も残らないじゃん!
と思ったら、なぐさめのクリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-11-23 09:57 | ぱん | Comments(12)
Commented by littlebird-flap at 2013-11-23 11:29
こんにちは。そしてはじめまして。

ブログを始める前からcottaさんのところからおじゃまさせていただいていました。
おそれれ多くもこんな日が来るなんて…(// //) ←モジモジしております。
紅玉は年に1回すれば気が済むと思ったんですけど、この色を見たら買いに走りたくなりまりました。
デ・デジイチ壊れましたか…なぐさめのクリック10回位ポチッとしておきます。修理の請求書はサンタに送ってしまいましょう。
こんなことしか言えなくてすみません。。紅玉入手に行ってきます!
Commented by *Manis* at 2013-11-23 17:09 x
おぉ!
良い事教えてもらった^^
そっか、そんな風に色をつけたら良いのね♪
今度はこの方法でやってみるわ
この前のタルトは色んな色になったから(笑)

カメラ…
ショック過ぎる…
何がどうなったの? シャッターが押せない?
相棒が壊れる時のショックは痛い程わかります(笑)
直ったらいいね
おうえんのぽち☆
Commented by あーりん at 2013-11-23 21:55 x
きゃーん♪
メッチャいいこと教えていただいて、ありがとうございます!!
自分の技を惜しげも無く披露して下さって…尊敬します(*^^*)
早速私も真似っこさせていただいて、綺麗なりんごちゃんを作りたいと思います~♪( ´θ`)ノ
Commented by takacoco7 at 2013-11-23 22:32
ちーこさん、とお呼びしてもいいでしょうか?
初めまして!ようこそです!
ずっと前から見てくださっていたんですね、
ありがとうございます〜!
ちーこさんも、かなりハイレベルなパンを焼いていらっしゃいますね。
すごいなーと拝見しています〜。
紅玉、今年はよく買っています。
昨年より、よく見かける気がします。
さぁ、ちーこさんもピンク色の煮りんご、炊きましょう!
おお、サンタさんに!その手がありましたか!
って…請求書、受け取ってくれるかしら〜(๑¯ω¯๑)
Commented by takacoco7 at 2013-11-23 22:37
*Manis*さん、こんばんは!

一晩待ったら、ええ色になるよ〜。
皮の色が一旦、煮汁に溶け出て、
再び、果肉に戻るよ〜!

シャッター押しても、ピント合わせしないし、
もちろん、シャッターも、おりない〜。
悲しすぎる〜(´Д` )
はやく直さなくちゃ。明日、持っていくーっ!

おうえんぽち、ありがとう!
Commented by takacoco7 at 2013-11-23 22:39
あーりんさん、こんばんは!

いえいえ、私の技ではないですよ〜。
以前、何かの本で見たような…。
ピンクに染まった紅玉、可愛いですよね!
煮崩れないよう、サッとがポイントです。
作ってみてくださーい!
Commented by ayayay0003 at 2013-11-24 15:14
はじめまして、アリスと申します(*^^*)
こちらのかわいらしいパンやお菓子に引き込まれてしまいました♪
リンゴの煮方、大変参考になりました♪
私は、たまにしか作ってないのですが、まねさせていただきますね!
ときどきこちらに訪問させてくださいね(*^^*)。
Commented by nana at 2013-11-24 16:00 x
初めまして。
いつもおいしそうなものたちに、ヨダレ・・・です。

デジイチですが、
わたしも同じメーカーのを持っています。
買って5年目に壊れました。
が、
家電量販店の5年保証内でしたので、
修理は無料でした。
そんな保証に入っていませんか?

☆お役に立つかどうかわかりませんが、
 ふと、思ったので、コメントさせていただきました。
Commented by amelia42 at 2013-11-25 06:14
おは~っ!
鼻かぜになったよ うえ~~ん! 涙

紅玉のこの皮、ぺろんと剥がしてから、思わず食べちゃわない? 笑
ワタシ、剥がしながら一口、また剥がしては一口って結局食べちゃうのよね。
とっておけない性分。
でね、同じようなパン、金曜日に作ったの。
サツマイモとリンゴの組み合わせが美味しいって言ってたでしょう?
火の通ったリンゴがあまり得意でない次男も、一つぺろりと食べちゃったよ。
(でもこんなにリンゴ大きくカットしたやつじゃないわー。)

カメラ、うう!なんでだろうね。
以前ね、ワタシもピント合わなくてシャッター押せなくてってなって、
もう修理だーってカメラ屋さんに持ってこうとしたら、単にフォーカスが
オートじゃなくて手動になってただけというオチがあった。
そんなんで済めばいいけどねー。ははっ・・・
Commented by takacoco7 at 2013-11-25 09:03
アリスさん、こんにちは!

はじめまして、ようこそです♪
へんてこなお菓子やパンも頻繁に登場しますが、
ゆるーりとご覧くださいませ~。
紅玉を赤く煮る方法、簡単なことなんですが私も最近まで知らなくて。
一晩おけばいいだけのことなんです。やってみてくださいね~。
またいらしてください(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-11-25 09:08
nanaさん、こんにちは!

はじめまして!ようこそです♪
kissをお使いなんですね。
私も電機屋さんの保障に入っておけばよかった・・・・。
購入したときは必要ないかなと思い、メーカー保証しかなく、
1年で切れてしまっています。

昨日、電機屋に持って行ったんですが、
キャノンの人がいて、応急処置ですが、と調整してくださいました。
コレでダメなら、修理入院です(涙)。今は動きますが・・・。
一般には、腰抜けるほどの修理代がかかるみたいです~、こわいー。
コメント、ありがとうございました。
Commented by takacoco7 at 2013-11-25 10:12
Ameliaさん、こんちー!

あららら、風邪大丈夫?
ムリしないで、あったかくして、夜は早く寝るように!
あら、どこで見てたの、ぺろんと剥きつつ、バクバク食べてたの・・・(^^)
パンに使うんだから食べちゃダメーという心の声は、
途中から聞こえなくなり、剥きながらいっぱい食べたわー。ふふ。

カメラ、どうしてだろうね?
電機屋で少し調整してもらって、今は動いてるの。
Canonのお兄さんが何度も試して、その時は順調に動いたから、
このまま修理に出しても、何もせず戻ってくる可能性大だと言われ、
持って帰ってきて、今朝も使えた・・・。
なんか、ドキドキする~!

メーカーのお兄さんも、オートフォーカスのボタン、確認してたわ。
何かに当たって、手動になってることあるんですって。
オートのままだったけどね。
この後も動くように、一緒に祈ってー!
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅玉とさつまいものスイーツなパン! さつまいものぐるぐるミニ食パン... >>