人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶつぶしてないイングリッシュマフィン!

つぶつぶしてないイングリッシュマフィン!_a0165538_9294573.jpg
リスドオル×レーズン酵母元種

イングリッシュマフィン、すっごーく久しぶりに焼きました。
コーンミールやコーングリッツをまぶしつけるのが普通ですが、
ワタシはパンのお肌、そのままです。




焼成の時、上からのせる天板は、裏返しに。↓
つぶつぶしてないイングリッシュマフィン!_a0165538_9315574.jpg
天板の重みで、パンがつぶれる心配がありません。
あ、でも、こんな天板くらいじゃ、びくともしませんけどね、
酵母の膨らむ勢いの方が勝っています。





焼けました~。↓
つぶつぶしてないイングリッシュマフィン!_a0165538_9322094.jpg
上にのせたオーブンシートが水分を吸ってシワシワになり、
マフィンの天井もシワシワ模様。なんじゃ、こりゃ。





セルクルを使わない方が好き♪ ↓
つぶつぶしてないイングリッシュマフィン!_a0165538_9344373.jpg
側面がね、まぁるいんです(^^)

さーて。
何をサンドしようかなー。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-11-16 09:36 | ぱん | Comments(4)
Commented by rose35s at 2013-11-16 10:05
おはようございます。
いいお天気ですね!
イングリッシュマフィン美味しそう、何がはさまるれるのかしら?
マフィン型なくてもこんな綺麗にできるなんて!!やっぱりすごいなぁ~。
Commented by *Manis* at 2013-11-16 19:55 x
うん、前から型に入れないで作るのが好きって言ってたもんね
この方が角が丸くてほんと可愛いわ^^
このほんのりとした焼き色もたまらん
またサンドしたうまうまサンドが登場するので
楽しみだなぁ(*^o^*)
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2013-11-17 09:26
ローズさん、こんにちは!

今日も大阪はいいお天気です♪
セルクル使うと、ピシッと立ち上がって、カッコいいんですけれど、
ワタシはいつも使わないんです。
持ってないから、というのもありますがー(笑)。

Commented by takacoco7 at 2013-11-17 09:28
*Manis*さん、こんにちは!

うんうん!覚えててくれてるのねー、
まーるいイングリッシュマフィンが好きなのよ~。
焼き色、均一に茶色くなって欲しかった・・・。
オーブンシートがシワシワによれたのが、そのまま焼き色に(^^;)

うまうまサンド~、ふふふ・・・・・。
ぽちありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< イングリッシュマフィンで、ハン... 紫いもとカラメルりんごのくるく... >>