人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての粉「メルベイユ」で、酒種カンパーニュ!

初めての粉「メルベイユ」で、酒種カンパーニュ!_a0165538_9482446.jpg
荒々しいエッジの、プレーンなカンパーニュ!

メルベイユ×酒種



初めて使ってみました。フランス粉「メルベイユ」。
コッタさんで取り扱っています。→ こちら

生地が扱いやすく、クープが開きやすい。
そして深い味わいと香り・・・と聞いていたので、期待大~♪






ぱこーん!↓
初めての粉「メルベイユ」で、酒種カンパーニュ!_a0165538_9514887.jpg
クープは気持ちよく開きました。
でも、なんだか荒々しい。





おしり???それとも、アゴ???(笑) ↓
初めての粉「メルベイユ」で、酒種カンパーニュ!_a0165538_95346.jpg







エッジが厚め。 ↓
初めての粉「メルベイユ」で、酒種カンパーニュ!_a0165538_9534119.jpg





さぁ、切ってみよう~! ↓
初めての粉「メルベイユ」で、酒種カンパーニュ!_a0165538_9552317.jpg
クラム、ベージュなんですね~。
香りが濃い!なんていうんでしょ、個性的なんだけど、クセがあるわけでもなく。
ワタシ、コレ好きだな~。

クラストはバリッと!
クラムはもちっとしました。もう少し軽くてもいいな。
あ、コレは腕の問題か(^^;)。


チーズのせて食べたら、とっても美味しかったです。(画像なし)


メルベイユはお菓子作りにも使えるそうなので、
試してみたいと思います~(^^)




さーて、3連休ですが、今日のワタシはお仕事~。
明日は、すっご~く久しぶりにパン教室!楽しみだな~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-09-22 10:02 | ぱん | Comments(4)
Commented by hiro at 2013-09-22 11:04 x
たかこさん。。。
そして、気泡もいい感じの仕上がりですねぇ。。。
カンパブームがやってきましたか???(笑)
Commented by *Manis* at 2013-09-22 18:13 x
新しく使う粉なのね?
名前も初めて聞くわ
ベルサイユみたいな名前なのでそうやって覚えてしまいそう(笑)

それにしても美味しそうだよなぁ
軽〜く焼いてバターつけて食べたい!
パリって音がしてきそう… 聞こえそう…
そんなパンやね^^
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-09-23 05:27
hiroさん、こんにちは!

カンパブーム!
きてます!きてますよ~、ワタシの中にだけですが~(笑)。
夏の間は高温焼成がキツカッタので作りませんでしたが、
久しぶりに作ると、楽しいし、美味しいです♪
Commented by takacoco7 at 2013-09-23 05:42
*Manis*さん、こんにちは!

ベルサイユ~!あははは!ゴージャスだ!
フランスの香りがする~!(←意味不明)
メルベイユは、フランス語で「素晴らしい!」なんだって。
その名の通り、素晴らしい香りだったよ。
これ、とってもおいしいと思う。
そのままでも、粉のうまみが十分感じられるし、
いろんなモノのっけてタルティーヌもいいよ。
ぽちっとありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 大葉入りのベーコンエピ! 鎌倉しふぉんの「プレーンシフォ... >>