人気ブログランキング |

鎌倉しふぉんの「プレーンシフォンケーキ」!

a0165538_8153490.jpg
プレーンシフォンケーキ!
初めて、全卵使いきりで作りました。





こちらの本から~。 ↓
a0165538_8192336.jpg
青井聡子さんのレシピ本です。

ワタシの場合、シフォンやチュイルを作ることが多いので、
卵黄が余るんですよ。
卵白と違って冷凍出来ないし、困っていたんですよね~。
全卵使いきりって、ありがたい。

それに、一般的なシフォンより卵黄率(?)が高く、美味しいんじゃないかしら。




でも、17センチの型で、全卵L寸を4個・・・、多くないかなぁ。




ビビりながら本通りに作り、型に入れたら!!!




昨日もお見せした、これですよ!!! ↓
a0165538_8225263.jpg
こりゃ多いわ!






そして、あふれるかも!?とビビりながら焼いたら!!




これですわ。 ↓
a0165538_823174.jpg
こぼれはしなかったけど、限界まで広がった!(笑)




本には、「お花が咲いたように膨らんだら成功」と書いてあったけど、
お花が爆発してますな!!! ↓
a0165538_8242452.jpg
こんな勢いのあるシフォン、初めて(笑)!


一晩、冷蔵庫で落ち着かせて生地がしまったら、型抜き。





全卵シフォン、初のお味見~♪ いただきまぁ~す! ↓
a0165538_8293023.jpg
しゅわっしゅわぁ~!
普段のワタシのシフォンより、水分も油脂も多い配合。
しっとり感も、こちらの方が強く感じます。

そして、やっぱり!味に「たまご感」がありますね。
まろやかで、美味しい!

とっても気に入ったので、他の味も作ってみたいな♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-09-21 08:45 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by 5- at 2013-09-21 10:57 x
おいしいでしょう?
びっくりでしょう?
わたし、10cm型で作るんだけど、よく。。。
3個=17cmレシピ
なのに、紙コップ1個プラスだもの。

この本は、買い!だと思います。
わたしは、もう、何回も作ってて、ページが一部、はがれてしまったじぇww
Commented by warabi_opal at 2013-09-21 12:51
たかこさんこんにちは^^
またお邪魔させて頂いています

シフォン以前は大好きで、しょっちゅう焼いていたら飽きてしまって、しばらく焼いていなかったんですが、たかこさんの焼かれたこのシフォンを見たら、すっごく今食べたいという衝動に駆られています
型外しも完璧で、レシピ本の表紙の写真と全く同じ☆
同じようなシフォンが私に焼けるはずも無いですが、このレシピ本欲しくなって来ました
本当においしそう♪
Commented by chao73 at 2013-09-21 13:18
すっごいキレイなシフォンっ∑(゚∀゚」)」
美味しいですよね~、これ!
卵使い切りっていうのは、ノンストレスでいいですし。

そうそう、若干量が多くなっちゃうのがねぇ、どうしたものか。
5-さんみたいに、紙コップに分ければいいのかも!ですね。
卵もLとはいえ、LLみたいなのもあるし、少しM寄りのLなら丁度いいのかな?
ややこしやー。(笑)
Commented by amelia42 at 2013-09-22 05:09
おおーー! おはよ・・ < 後になっちまった

まるで表紙とおんなじ! 凄い!
卵使い切りっというのがいいね。卵の風味はしっかり感じるって、他所でも聞いたことあるから、ワタシには無理かも なんて思っちゃってる 汗
でも、ほんと花がババー!って。実際にみたら、びっくりするだろうね。
Commented by takacoco7 at 2013-09-22 09:21
5-さん、こんにちは!

とっても美味しいシフォンが焼けました!
シフォンのレシピ本はたくさん持っているんですけれど、
卵黄生地に砂糖を入れないとか、斬新なポイントもあって
勉強になりました。

しかし、これ、量が多いですねぇ、17センチで作ってるんですが。
でも、卵3個にして他の配合を計算したとしたら、
ちょっと少ない気がします。
たまごだけ減らしたら、配合のバランスが崩れるし。
紙コップ・・・ですか。なるほど。

確かに!ページがバランバランになりかけてます。
むうーーー。
Commented by takacoco7 at 2013-09-22 09:26
わらびさん、こんにちは!

コメントありがというございます!

シフォン、これまで、たくさん焼いてこられたんですね。
ふわっふわで、しゅわーで軽くて、美味しいですよね♪
この本のレシピ、たまご使い切りなのでありがたいです(^^)
しかも、とっても美味しかったですー。
わらびさんも、久しぶりに焼いてくださいませ~。
美味しいのが焼けたら、アップしてくださいね!
私もいつも拝見しています、すごいお弁当に感動します~。
Commented by takacoco7 at 2013-09-22 09:29
ちゃおさん、こんにちは!

まずはプレーンから!ですよね~(^^)
ふんわり軽くて、でも、乾いてない、しっと~~~り♪
ああ!わかります!L寸でも、大きめ小さめ、ありますよね。
小さめチョイスでいってみます???(笑)
まぁ、溢れてないからギリギリセーフなんだけど・・・。
卵黄が余らなくてストレスなしだけど、
焼く時、あふれそうでストレスーーー!
ドキドキする~(笑)!
Commented by takacoco7 at 2013-09-22 09:31
Ameliaさん、こんち~!

この本のレシピ、ワタシの配合より水分も油脂も多いのよ。
頼りない生地になりそうかと思ったけど、弾力もあってイイ感じ。

そうだねぇ、たまご感はあるかな~って思う。
Ameliaさん、たまごの強いの、だめだもんねぇ、
カステラとかもダメなのかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初めての粉「メルベイユ」で、酒... 中秋の名月 >>