人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチシリアル入り、酒種オーバルカンパーニュ!

マルチシリアル入り、酒種オーバルカンパーニュ!_a0165538_8501292.jpg
マルチシリアル入りのカンパ!
1本クープが最近のお気に入り~。

オペラ+マルチシリアル×酒種
油脂なし、砂糖なし。
粉と酵母と水で作る、シンプルなパンです。



前回、同じようなカンパを焼き、ブログにのせたら、
エキサイトの「おいしい!」に選んでいただきました!→ こちら
とても光栄です、ありがとうございます!
あ、でも、題名、誤字・・・・・・・・スミマセン ヽ(TдT)ノ




ぱっかぁ~ん!と開いて上機嫌ですが、カタチがどうも変ですな?↓
マルチシリアル入り、酒種オーバルカンパーニュ!_a0165538_8532650.jpg
右上と左下に、伸びる???





さぁ!切ってみよう~!のコーナー(?)。 ↓
マルチシリアル入り、酒種オーバルカンパーニュ!_a0165538_857509.jpg
うおおーーー!
これは気泡なのか、穴なのか。







マルチシリアルって、ホントに美味しいんです。
クラムがどんなだか、寄ってみよう~!のコーナー(?)。 ↓
マルチシリアル入り、酒種オーバルカンパーニュ!_a0165538_859817.jpg
わー!つぶつぶがいっぱいで、美味しそう!
ってか、アップにしたら穴もデカくなった(^^;)。








このカンパは、晩ごはん用に焼きました。
おかずは、チキンとかぼちゃのグラタン~♪ ↓
マルチシリアル入り、酒種オーバルカンパーニュ!_a0165538_915254.jpg
真ん中で威張っているクロワッサンは、買いパンです(^^;)

ずっと行ってみたかった、大阪茨木市のパン屋さん、Le petrin(ル・ペトラン)。

「粉はなんですか」
「酵母は何を使っていますか」等、レジのお姉さんを質問攻めにしたら、
奥で作業されてるシェフを呼んでくださいました(笑)。

「パンによってはイーストも使うが、自家製酵母はルヴァン、1本で勝負しています。
本当はもう少し酸味を出したいけれど、お客さんの好みで、
酸味が出ない工夫をしています」
とのことでした。

酸味は、パンのうまみでもあるので、
酸っぱいと感じない、それでいて旨みを感じる程度に残したい、
その辺の加減が難しいのだとおっしゃっていました。

奥が深いお言葉・・・・。

「シェフが作るレーズン種のパンも食べたい」とリクエストしたけれど、
いつか、作ってみてくれないかなぁ。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



ハロウィンのお買物はこちらで~。
 ↓
マルチシリアル入り、酒種オーバルカンパーニュ!_a0165538_94968.jpg












cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-09-09 09:17 | ぱん | Comments(12)
Commented by taiyounooyatu at 2013-09-09 14:48
エキサイトの「おいしい!」掲載された日に見ましたよ~!
おおっ!って思ってました(笑)
あのカンパーニュはほんとかっこよかったです(*´∀`)
Commented by *Manis* at 2013-09-09 22:17 x
今日はぱっかぁ~ん!と言う音
聞こえて来たよ(笑)
めちゃくちゃ美味しそうやね^^

パンやさんへ突撃インタビュー(笑)
色々聞いたら教えてくれるものなのね〜
粉とか何を使ってるか知りたいと思う事あるけど
聞くと言う発想がなかったわ(笑)
ぽち☆
Commented by あーりん at 2013-09-10 05:54 x
私もたまにやっちゃいます、質問ぜめ…(笑)
親切な所じゃないと教えてくれないんですよねぇ(>_<)

美味しそうなカンパです(^_−)−☆
エッジが凄いですね☆
うらやましい~。
私はまだまだこんな風にパックリいってくれません~( ̄◇ ̄;)
練習あるのみですね!!

オサレな食卓デスね~!!
素敵☆
Commented by takacoco7 at 2013-09-10 09:54
るぐーてさん、こんにちは!

ありがとうございます~(^^)

そうなんですか!その日に!
当の本人、選ばれたことに気付きませんでした(^^;)
これって、何もお知らせしてくれないんですねぇ。
見逃すとこでした~。
Commented by takacoco7 at 2013-09-10 09:56
*Manis*さん、こんにちはー!

おお!今日も聞こえた?軽快に、ぱっかーん!
パン屋さんへの質問、教えてくれないところもあるし、
バイトのコだから訊いてもよくわかんなーい、ということも。
シェフが出てきてくれるのは、ウレシイよ。
緊張するけどね。
ぽちありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-09-10 10:05
あーりんさん、こんにちは!

質問、したいですよね~。
迷惑じゃなかなーとか、一応、思うんですけど。

カンパ、エッジが立つときと立たない時と
いろいろ、パンのご機嫌によっていろいろなんですが、
今回は元気に開きましたよ~♪
安定して、いつもこうだといいんですがー。
食卓は。。。。。オサレじゃないですよ~(^^;)

Commented by amelia42 at 2013-09-10 16:03
こんち♪

「おいしい!」 やったね!!!
だって、こんなに立派なカンパ、ほんと美味しそうだもの^^

ああ~ そうそう うんうん 笑
レジのお姉さんにその類の質問をすると、大体2つ目くらいで
奥からシェフ呼ばれちゃうの 爆
でも、そういう言葉を直接聞くことができると、刺激もらえて気分も
新たになるよね!
Commented at 2013-09-10 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lynnek at 2013-09-11 04:10
おはよーございます(ฅ'ω'ฅ)♪
なんてカッコいいカンパ(*´ω`*)
前回のといい、今回のといい、クープの開き方々が男前ー₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
おいしー!とほれたー!も加えて欲しいっ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
パン屋さんって忙しいところ申し訳ないと思うんだけど、以外とお話をして下さるところがあったりしますよね。熱が入ってきたりして、もっと聞きたいけどお仕事いいのでしょうかとこっちがあせったりして^^;
Commented by takacoco7 at 2013-09-11 08:39
Ameliaさん、こんち~!

何度か、エキブロのこのコーナーに取り上げてもらって、
本当に嬉しい♪
でも、エキサイトから何のお知らせもなく、
知らなかったの、選ばれたこと。
ひとこと、言ってくれよ~!

ワタシ、パン屋さんで質問したいこと、
山のように浮かんでくるんだけど(笑)、
もじもじしちゃって訊けないこと多いのよー。
ワタシしかお客さん、いなかったから勇気出してみた!
面白かったわ~。
こいつ、何者だ!?って思われたでしょうねー。
Commented by takacoco7 at 2013-09-11 08:41
鍵コメさん、こんにちは!

そっか、そっか、継ぐほどに使ってるのね。
おいしい、って思うことって、こころをほっこりさせるよね。
ゆるりとね、行こう。

そうか、もうそんなになる?私もじっくり、思いを馳せるわ。
うんうん、見守ってるよ。
Commented by takacoco7 at 2013-09-11 08:46
Lynneさん、こんにちは!

Lynneさんこそ!!!男前な時間にコメントくださってますね!
そこ、ツッコミ入れさせて!(^^)

そして、iPhoneからのご訪問、ありがとう~。

あははは!!「ほれたー!」にも選ばれたいな(笑)。
「へなちょこー!」にも選ばれるかも。って、そんなのもあるのか。

Lynneさんも深い質問する派ですか!!!
お互い、熱が入ってふたりの世界に入りますか!(笑)←とは言ってない。
怪しまれるかなと思うと訊きにくいんですけれど、
答えてくれると嬉しいですねー。

名前
URL
削除用パスワード
<< くるみベーグル!仕込み水は、ま... 酒種山食、伸びたり、伸びなかったり。 >>