人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸で、切る。

糸で、切る。_a0165538_8514042.jpg
よくも、まぁ、飽きもせずに作るわね。
と、我ながら思います(^^)。

酒種のふんわり菓子生地で、チョシートの折り込み~♪
今回はチョコチップも巻き込む~。むふっ♪




くるくる巻いて、ぬお~~ん!と、なまこ。↓
糸で、切る。_a0165538_8521915.jpg
この後ですよ、この後。
いつも、気に入らなかったんです。






包丁でグッと押し切る。↓
糸で、切る。_a0165538_8543698.jpg
すると、一番上のパン生地が、包丁について行ってしまい・・・・・・、






こんなふうに、シートの上にかぶるんですよ。↓
糸で、切る。_a0165538_8545653.jpg
これ、いや。
だからって、ギコギコ切ると、さらに大惨事。







そこで、糸の登場~。
くるりと巻きつけて、しぼるように切る。↓
糸で、切る。_a0165538_856759.jpg







パン生地、かぶらなぁ~い(^^) ↓
糸で、切る。_a0165538_8564767.jpg
わ~い!どうしてもっと早く、気付かなかったんだろう?
あ、みなさんは、もうとっくの昔に、こうしてましたか(^^;)






みんな、粒ぞろいじゃありませんか。(また出た、自画自賛) ↓
糸で、切る。_a0165538_901173.jpg






焼き上がりました~! ↓
糸で、切る。_a0165538_922441.jpg
はー、今日も美味しかった(^^)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ハロウィン商品、こちらからどうぞ。
 ↓
糸で、切る。_a0165538_94968.jpg










cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-09-07 09:05 | ぱん | Comments(20)
Commented by towananakao at 2013-09-07 09:45
凄い♡
ナイスアイディア♡
私も人には言えない笑
裏技だらけです^_^;
Commented by warabi_opal at 2013-09-07 10:06
たかこさん初めまして わらびと申します
Manisさんのところからお邪魔しました^^
Manisさんのところで知った、たかこさんの生クリーム珈琲あんぱん、レシピをお借りして作りました
とってもおいしいパンだったので、また焼きたいと思っています
素敵なレシピありがとうございます☆

そして、たかこさんのところには、素敵でおいしそうなパンがたくさんアップされていて、見ていてとっても楽しいです♪
このパンのカット方法、とってもお勉強になりました
またお邪魔させて下さいね^^
Commented by wanchan at 2013-09-07 11:11 x
おはようございます。
なるほどですね、糸でカットすると断面美しいです☆
茹で卵を切る時には糸を使っていましたが、
パンにもOKって思いつかなかったです・・・・・
ナイスアイデアを惜しむことなく公開して下さってありがとうございます。
Commented by taiyounooyatu at 2013-09-07 17:44
たかこさん、ホントにこのパンが好きなんですね~。
しょっちゅう見ているから、食べたくてみたくてたまりません(*´∀`)v

それにしても、ナイスアイディアですね!
糸で一つ一つ切るってけっこう手間だと思いますが、
そのひと手間でこの綺麗なパンが出来上がるのですね。
素晴らしいわ~。

私も折り込みパン作る時はぜひ参考にさせてください♪
Commented by ni-co at 2013-09-07 18:29 x
はじめまして。いつも楽しく拝見してました!!
チョコのくるくる折り込みパン糸で切ったら綺麗に切り口なるんですね-
私も楕円の切り口になるのが不満でした-×
これは発見ですね!今度まねっこさせてもらいます◎
うちにもチョコ星人がいるので、いつも楽しみにしてます!
もしよかったら私のブログにも遊びにきてくださいね◎
Commented by もりもりこ at 2013-09-07 21:19 x
こんばんは☆私もパン大好きでよくパンを焼いていて、こちらのブログでおいしそうなパンを見て萌え萌えしています♡
ところで、オーブンなんですけど・・・うちも同じオーブンですっ!でもこんなにきれいに焼き色がつかないっ!特に菓子パン系・・・。
こんなくるくるパンに綺麗な焼き色ついてるって、何度でどのくらい焼いてますか????食パンなんかも途中で向きを変えないと片側は白いのが焼けちゃいます(泣)
珈琲あんぱんがおいしそうで、近々まねっこさせていただく予定です♡
Commented by *Manis* at 2013-09-07 22:12 x
おぉ!いいっ!これいいっ!
タイトル見て糸で切る? なになに?って思ったら
そう言う事かぁ
なるほど!
確かに包丁だとつぶれてしまうよね
私もつぶして、手でちょちょっと手直しして作ってた(笑)
クッキーもそれだけど(笑)

この方法だと、厚みも揃いそう^^
包丁だと下の方が厚くなったり薄くなったりするから
下手くそやねん(笑)
良い方法をありがとう!

そうそう!
わらびさんってブログのお友達が珈琲あんぱん
めっちゃ美味しそうに作ってくれてたよ〜 
また見て上げて〜 http://warabiopal.exblog.jp/20706709/
じゃね
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2013-09-08 10:17
tonapanさん、こんにちは!

我ながらナイスな技だなぁ~なんて、自画自賛です(^^)
ムース状のケーキを糸で切る、の、応用です♪
え、人に言えない裏技???気になります、気になります~!
Commented by takacoco7 at 2013-09-08 10:26
わらびさん、こんにちは!
はじめまして~、ようこそです!

Manisさんのところで、お名前は何度も拝見していましたから
初めての気がしません~(^^)

珈琲あんぱん、作ってくださってありがとうございます!
コーヒーは苦くなかったかしら。お口に合ったかしら~?
こうして作ってくださる方がいて、コメントくださると、
ほんっとーーに嬉しいです。何度も試作した甲斐があります。

糸で切るのは、手間といえば手間ですが、キレイに切れます。
大きな具材がかたまりで入っているとムズカシイですが、
ペースト状のモノなら、包丁よりキレイに切れますよ~。
またいらしてくださいませ~。
Commented by takacoco7 at 2013-09-08 10:31
wanchanさん、こんにちは!

ゆで卵!ワタシは、ゆで卵を糸で切ったことないです~!
確かに、黄身が崩れて切りにくいですね、
今度ワタシもやってみます~。

こりゃーいい!と思ったことは
みなさんにお伝えしたくてウズウズします(^^)
美味しい食材や便利な道具、ちいさな技・・・。
出し惜しみはしないたちです~。
みんなでパンを作ろう~~!の精神とでもいいましょうか。(大げさ)
って、もうみんな知ってるよ、ということを発見して
意気揚々としてることも多いですけれど~(笑)。
Commented by takacoco7 at 2013-09-08 10:39
るぐーてさん、こんにちは!

いやぁ~、ホントに好きです~(^^)
しつこくってスミマセン~、飽きるまで作り続けるタイプです~。
チョコが好きで、折り込みが好きなので、
もう、これはツボなパンなんです。

糸で切るのは、ちょっと手間ですが、
まぁ、切っても6分割くらいなので、巻く、引っ張る、巻く、引っ張る・・・、
すぐ終わります~。お試しくださいませ~。
Commented by takacoco7 at 2013-09-08 10:42
ni-coさん、こんにちは!
はじめまして!ようこそです~。

いつも見てくださってありがとうございます!
そう、包丁で切ると押しつけちゃうので、楕円になりますよね~。
糸戦法は、なかなかいいですよ、きゅーっとしぼってください、
キレイに切れます~♪
またいらしてくださいねー。
Commented by takacoco7 at 2013-09-08 10:49
もりもりこさん、こんにちは!

いつも見てくださって、萌え萌えしてくださって(笑)、ありがとうございます!

同じオーブンをお使いですか~。
このくるくるチョコのパンは、実測190℃で13分ほどだったと思います。
残り5分の時点で、天板の向きを変えています。
パンは、粉200gで仕込んだ生地を6分割、の大きさです。

食パンは、正面から見て縦に置き、実測200℃で30分です(1斤)。
最近は途中で向きを入れ替えることはしていません、
入れっぱなしです。
それでも、全面に焼き色がつきますよ~。
焼き色がつかないのは、なぜでしょうねぇ?

生クリーム珈琲あんぱん、すっごく美味しいので(自分で言うなよー)
ぜひ作ってみてくださいね!
Commented by takacoco7 at 2013-09-08 10:55
*Manis*さん、こんにちはー!

ムースとかのケーキってさ、糸で切るとイイっていうじゃない?
レアチーズケーキとか。ナイフにくっつかへん。
じゃぁ、パンも切ってまえぇ~~!の勢いで切ったった!(笑)
うんうん、ワタシも包丁で切った後、手で小細工してたよ。
でも、チョコシートが白いパン生地にぺちょんとついて汚れるねん。
糸切り戦法で、一挙解決!(^^)
クッキーはさすがに面倒やな、枚数、たくさん切るもんなぁ~。
クッキー切る時の、ワタシのワザ、今度、写真撮るわ。
いつになるか分からんけど、気長~~~に待ってて~。

わらびさんのブログ、行ってきた!
すごく美味しそうで、生クリがっ!!!あまりにもパンパンでっ!(^^)
なんか、うれしいな~、Manisさんつながりで輪が広がる・・・。
ネットの世界って不思議♪
ぽちありがとう~
Commented by riemusik2 at 2013-09-08 11:02
こんばんは。

チョコのくるくるパン、’おいしそうです。
私はチョコレートが大好き。
今度、時間がある時に私も焼いてみましょうか。
でもいつになるのか?

またお邪魔させて下さいね。
Commented by takacoco7 at 2013-09-09 08:16
riemusik2 さん、こんにちは!

いつも、エキサイトのイイねをありがとうございます。
折り込みをしたら、いつも、くるくる・・・・。
ワンパターンですけれど、おいしいのです~。
お時間あるときにでも、ぜひ作ってみてください。
涼しくなるとチョコも美味しいです♪
またいらしてくださいね。
Commented by eggshell0125 at 2013-09-09 22:02
ひゃぁ〜、糸ですか。 目から鱗…ですっ!!
覚えておかなくちゃ。
いい知恵を授かりました〜。
Commented by takacoco7 at 2013-09-10 09:52
eggさん、こんにちは!

糸ですよ~、糸~!
いちいち巻くのが、手間といえば手間ですが、
キレイに切れます(^^)
お試しくださいませ~。
Commented by yukiyuki1109 at 2013-09-16 18:22
引き続きっ(笑)
たかこさんの裏ワザ?で、シート折込みしました~♪
不思議~♪上側の生地がうにょ~とかぶらな~いヾ(@°▽°@)ノ
画期的♪
いいアイディア頂いて、ありがとうございます♪♪♪
たかこさんみたいに、美しくないけど、春以来のシート折込無事焼けましたo(^ー^)o
この方法で、すっきり切れて、嬉しい~爽か~い♪(笑)
これからは、折込の腕もめきめき上がるはず?(笑)
涼しくなってきたので、チョコシート、リピ焼きしていこうと思いますo(^▽^)o
Commented by takacoco7 at 2013-09-17 08:30
ゆきさん、こんにちは!

糸で切るのって、他の方もされていると思うので、
ワタシの裏ワザ~ってことでもないですがー(^^;)。
でも、キレイに切れるでしょう?
気持ちイイですよね!スッキリ切れる!
包丁で押さえないから、楕円につぶれることもない。
折り込み、楽しいですよね~、ワタシも作ろう~っと!
名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種山食、伸びたり、伸びなかったり。 オペラで焼く酒種山食! >>