人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!

準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!_a0165538_9191613.jpg
酒種の山食!
ゆめちからや、はるゆたか、あるいはスーパーキングなどで、
力強い山食を焼くのが好きでしたが、
このところ、準強力粉で焼く山にハマっています。


今日の粉は、クラシック。


リキが強くないので、あまり伸びませんが、
クラストがパリッパリのカリッカリになって、ハード系のパンみたいでおいしい!
クラムもきめ細かく、好きな感じ。


そして、先日の生クリーム珈琲あんぱんの記事で、
チラリと書きましたが、
スプレーホイップという生クリームを買ってみました。
(これを「生クリーム」と呼んでいいのか、ビミョー) ↓
準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!_a0165538_9243461.jpg
ワタシは生クリームをあまり好まないので、たくさん泡立てたら消費に困るんです。
あんぱん2個分くらい、すこーしでいい。

でも、ほんのちょっとじゃ、泡立て器にもからまない。



でも、見て!これ!ムース缶に入っていて、必要な分だけシューっと出せる!
残りは空気に触れないので、冷蔵庫で長く保管できる!

1回に欲しい量は少し。
次に使うのはだいぶん先・・・・というワタシにピッタリ!


おまけに泡立て器もボウルも汚れなぁ~い!(^^)うひひ。




このまま、先をぶちゅっとあんぱんに刺しましてね。 ↓
準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!_a0165538_9284085.jpg
あんぱんの皮が張ってくるまで、出していきます。





完成~。↓
準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!_a0165538_9294893.jpg
あんぱんは、ちょっと冷えてる方が美味しいわね、
と、冷蔵庫に入れること、15分。

食べてみたら、あれれ????
ホイップされたはずのクリームが、液状になって、消えてる!?




試しに、お皿の上にシューっと。↓
準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!_a0165538_9313241.jpg
まぁまぁ、キレイなカタチにしぼれるんですよ。(「しぼる」とは言わんか)
お味は、香料っぽいものを感じますし、
動物性生クリームを泡立てたものにはかないませんが、
何かに少し添えていただく分には、ワタシ的にはOKな感じ。





でも、15分も置くとね、だんだん溶けてくる・・・? ↓
準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!_a0165538_9352376.jpg
エアコンが効いた部屋でしたから、
暑すぎる・・・というほどでもなかったんですが。




寄ってみる? ↓
準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!_a0165538_9361534.jpg
ほらね、液状に戻ってます。


よく見たら、「このホイップは非常に軽いので、ケーキ作りには向きません」ですって。
でも、缶の絵は、ケーキみたいだけど~??
このホイップは、泡立てたというより、ガスを含ませた状態、とでもいいましょうか。
ふわふわ軽くて、密度は低く、口に入れた瞬間に溶けます。



お味は極上とは言えないし、
出したらすぐ食べるという状況でないと使えないけれど、
少しずつ使える手軽さは、私にはとても便利。

動物性生クリームをたっぷり泡立てるのと、
スプレーホイップでちゅっ!と出すのと、
うまく使い分けたらいいなぁと思うのでした。

お味が最優先!!!の方には、向かないかも~(^^;)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
準強力粉の山食!と、すぐに食べてね、スプレーホイップ!_a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-08-20 09:47 | ぱん | Comments(8)
Commented by taiyounooyatu at 2013-08-20 17:35
こんにちは!
マルチシリアルのベーグルサンドも、コーヒーあんぱんも、
毎日美味しそうですねえ。
ご家族は幸せだ~(ノ´∀`*)

缶入りのホイップ、見るたびに「どういう仕組みだろう」って謎でした。
味がいまいちなのはともかくとして、とけちゃうって、それは困りますね(笑)
ケーキには向きませんって、じゃあ何に向くんだろう?(笑)

そうそう、最近、ハンドブレンダーを買ったんですけど、
それだと2人分のシフォンケーキに添えるぶんだけ、とか
簡単に泡立てられるので重宝しています(*´∀`)
Commented by しぃちゃん at 2013-08-20 21:22 x
こんばんは~

食パン美味しいよねぇ\(^o^)/ 好き好き~
なるほど、準強力粉では作ったことないなぁ~
ただいま、春よ恋しかないよぅ^^; あんまり焼けないから
粉もそんなに常備してないんよねぇ(-.-)

缶入りのホイップ見たことあるけど、使ったことないなぁ~
私も生クリーム食べるけど、ちょっとでいいんだよねぇ^m^
これだと余らなくていいねぇ!! メモメモ・・・
クリームが入るとやっぱりちょいっと冷たい方がいいかも~
冷たいパンもあるもんね♪
いいなぁ~ 色んなパンを作れるたかこさん、だんなさんが羨ましいわぁ~
Commented by *Manis* at 2013-08-20 22:12 x
なるほどスプレーのホイップだったのね
これは使った事なかったわ
箱に入ったやつで絞り出し袋に入ったやつ?
あれは使ってみた事あるけど、こっちの方が保存にはよさそう
ただ、溶けるのか(笑)
何用なんやろね
でも、ちょこっと欲しい時にはこういうのって便利なんよなぁ〜
ちょっと割高?かな? ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2013-08-21 09:10
るぐーてさん、こんにちは!

いやいや、毎日、おいしそうでシアワセそうなのは、
るぐーてさんのおうちです~♪

ホイップ、気になっていましたか!!!
ワタシも長く気になってたんですが、勇気を出してみました(笑)。
ケーキのデコレーションには向かないってのは、
なんとなく、わかる気がします。泡が強く立ってなくてコシがないので、
ナッペすると泡がつぶれて液体に戻りそう。
食べる直前に、シフォンにちゅっと添えるとか、
コーヒーゼリーにちゅっとしぼるとか、パンケーキとか~。
そんな使い方、でしょうね。
あんぱんの中にしぼってもイイけど、食べる時に入れなくちゃダメ、
っぽいです。
ハンディブレンダーの記事、拝見していました。
ワタシも持ってるんですが、コードの接触が悪く、
使えるんだか、使えないんだか。
ワタシも買おうかなぁ~。

Commented by takacoco7 at 2013-08-21 09:12
しぃちゃん、こんにちは!

粉の在庫、多く持たない方がいいよね、特に夏を越す場合は。
焼けるペースの分だけ、あればいいよ~。
缶入りのホイップ、しぃちゃんも気になってた?
使いようによっては、少しずつ使えて便利よ。

いやいやいや、バゲとか上手に焼けないし、
ワタシが作れるパンは、偏ってるわよ~。
☆ありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-08-21 09:20
*Manis*さん、こんにちは!

そう!これよ。
Manisさんも、コレ気になってた?
勇気を出してチャレンジしたよ~。
ホイップされた状態ってのは、長持ちしないから、
「コレを上にしぼったプリンを友人ちに持ってく」、とかはNGやなぁ。
今、ここで、このテーブルで食べる時には、便利!(笑)
ワタシは箱に入ったのは未経験、中にしぼり袋が入ってんの!?

割高・・・かな、150g入りで、398円だった。イオンで(笑)。
3~4倍のホイップが出ます、とか書いてるけど。
ぽちありがとう~
Commented by *Manis* at 2013-08-22 14:09 x
箱に入ってるのって、パッケージが箱なだけだからね
中身は普通に三角の絞り出し袋にホイップしたものが入ってる
口金も初めっからしてある という代物です
Commented by takacoco7 at 2013-08-23 08:07
*Mansi*さん、こんにちは!

おお、そうなのか~。
あとはしぼるだけ、という状態のが入ってるんや~?
量も多くなさそうだし、それもイイかも♪

名前
URL
削除用パスワード
<< マルチシリアルミニ食パンのサン... マルチシリアルベーグルサンドと... >>