人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生クリーム珈琲あんぱん」!レシピできました~♪

「生クリーム珈琲あんぱん」!レシピできました~♪_a0165538_9413256.jpg



「生クリーム珈琲あんぱん」完成~。

レシピを、クックさんにアップしました。
 ↓
Cpicon 生クリーム珈琲あんぱん by takacoco7


多くの方に作ってもらえるよう、サフでのレシピになっています。

酒種使用の場合は、
イーストを酒種にかえて20gに、
水を105gにしてください。



インスタントコーヒーの量で苦労した、珈琲あん。(過去画像)↓
「生クリーム珈琲あんぱん」!レシピできました~♪_a0165538_9341240.jpg
インスタントコーヒー、たった1gで、かなり味が変わります。
可能な方は、0.1g単位で計量してくださいね。
コーヒーを溶く水も、ややゆるめの、なめらかなあんにするために、
何度も調整しました。

インスタントコーヒーは、エクセラを使用していますよ~。
こしあんは、市販品です。手作りの「甘さ控えめ」あんを使う方は、
インスタントコーヒーを減らした方がいいかもしれませんね。




生地60gに、あん50gは、こんな感じ。↓
「生クリーム珈琲あんぱん」!レシピできました~♪_a0165538_936237.jpg
決して包みにくい量ではありません。





焼き上がり~♪ ↓
「生クリーム珈琲あんぱん」!レシピできました~♪_a0165538_9383585.jpg
ぱーん!と張っています~(^^)


あんぱんって、焼くと、あんこの上に空洞ができますよね。
食べる時、空洞が大きいと残念な感じがするけれど、
いえいえ、この空洞を利用して、生クリーム、入れちゃいますよ~♪




しっかり泡立てた生クリームは、しぼり袋に入れて、
あんパンの横に差し込んでしぼりだします。
冷めて、しな~っとなったパンの表面が、再びピン!と張るまで、
たくさん入れましょうね~。↓
「生クリーム珈琲あんぱん」!レシピできました~♪_a0165538_9455987.jpg
パンはしっかり冷ましてくださいね。
ほの温かいと、生クリームが溶けて、だらんだらん流出します。






切ってみる?(^^) ↓
「生クリーム珈琲あんぱん」!レシピできました~♪_a0165538_945557.jpg
ぬお~!なぜに生クリームが2層に!?(^^;)
ま、まぁ、いっか。



パン生地もしっかりコーヒー味、
珈琲あんは、ほろ苦いオトナ味。

それを、甘くてなめらかな生クリームがまとめ上げる~(^^)
というイメージで。




そうそう、今回ね、ズボラしようと、ある生クリームを買ったんです、
コレが、衝撃でして。
そのお話は、また改めて~。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
「生クリーム珈琲あんぱん」!レシピできました~♪_a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-08-15 09:57 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2013-08-15 20:24 x
やった〜♪
おめでとう!
待ってました!
しかもサフのレシピなので嬉しい
餡がなくなったから買いに行かないと♪
生クリームも入れるのね
ある生クリーム? 早く知りたい(笑)
あ、そうそう
バターミルクパウダーだったっけ?
量が多いからなと諦めてたんだけど、
富澤に200gで売ってたので買ってみた♪
どう使ったら良いのか分からんけど、また色々教えてね〜
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-08-16 14:00
*Manis*さん、こんにちは!

お待たせしました〜
見た目が全く面白くないフツーのあんぱんだけど、
味はいいのよ〜!
サフだから作りやすいでしょう?
作ってみてね!
バターミルクパウダーの200、売ってるんや?
それでも、けっこうあるで〜。
そんなにたくさん、入れないから。
珈琲あんぱんに使ってもイイかもよ( ^ω^ )
ぽちっとありがとう!
Commented by yukiyuki1109 at 2013-08-20 11:01
Takacocoさん☆
こんにちは~♪♪
生クリーム無しですが、酒種で焼きました~o(^▽^)o
冨澤さんのこしあんで2回焼いたんですけど、
私の腕では、あんこがはみ出る~ので、あんこの量を少し減らして、
3日目、何とかupできるようなパンが焼けました~♪
&冨澤さんのゆめちからブレンドって言うお粉がイマイチで(^^;)
キタノカオリ7:キング3で(笑)
コーヒーあんこは、冷凍したので、次回、酒種のワンディレッスンの時に焼いて、持っていこうと思います(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-08-21 08:58
ゆきさん、こんにちは!

生クリなしでも、おいしく召し上がっていただけましたか~?
クリームあっての、コーヒーの量になっていますから、
少し苦く感じたかな~?
あんこ、多すぎましたか(^^;
ありゃりゃ、なめらか~な状態のあんこにしたので、
ゆるくて包みにくかったかな。
キタノカオリでもおいしいですね!春よ恋もイイですよ♪
わわわ、ワンデーレッスンに?緊張します~!!!(゚ロ゚屮)屮
名前
URL
削除用パスワード
<< レーズン酵母で、マルチシリアル... 珈琲あんのねじねじぱん! >>