人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!

ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_8425481.jpg
お料理は苦手だけど、時々、がんばる~(笑)!
新鮮な夏野菜をたくさんゲット!
にんにくガッツリで、野菜だけの煮込み料理を作ります~!




こういう料理は、ストウブが大活躍! ↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_8452616.jpg
野菜のうまみをドーンと引きだすのが上手ですね。
2人家族に便利な、やや小さめ、18センチ。





刻んだら~、 ↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_8444157.jpg





にんにくを、オリーブオイルで焼きつけ、色づくまでガマン~、↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_8465723.jpg







硬いものから順に炒め合わせて~、 ↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_8473399.jpg






最後にトマト~♪ ↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_848195.jpg






ふたをしたら、鼻歌を歌いながら、完成を待ちます~♪ ららら~♪ ↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_848582.jpg







ラタトゥイユ、できた~(^^) ↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_8491846.jpg
水は1滴も入れません。
での、このつゆだく。
このスープも美味しいんです!

フレッシュなトマトを使うため、色が地味ですね~。
トマトペースト入れたら、赤くてキレイなんだろうけど。





いただきま~す! ↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_8501753.jpg
おお~美味しい~!
出来たてあつあつも美味しいし、キンキンに冷やしても美味しい。
ココットの中身は、マッシュポテトと鱈のパン粉焼きです~。(晩ごはんの残り)
パンについては、後日、改めて~。



キンキンに冷やしたバージョンでいただいていますよ~。 ↓
ストウブで、夏の煮込み料理、ラタトゥイユ!_a0165538_935091.jpg


ラタトゥイユに入れる野菜って、
このほかに何かオススメってあるのかなぁ?

レシピ検索したら、カレー味のラタトゥイユってのも見たけれど、
それってラタトゥイユなのかな~(笑)?




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-07-01 09:08 | 料理 | Comments(8)
Commented by しぃちゃん at 2013-07-01 11:34 x
おっは(●^o^●)
おおお、夏ですなぁ\(^o^)/ ラタトゥイユ! 沢山野菜を入れるからめっちゃ美味しいよね! 温かくても冷たくても美味しいなんて最高♪
そんな季節になったのねぇ~
私も作らなくっちゃ! カレー味? どうなんだろう・・・
 ↓のいちじくぱん・・・ 美味しそう♪ 最近つ買ってないな・・・
Commented by Amelia42 at 2013-07-01 15:04
ラタトゥイユ、大好き!!
夏~って感じ満載。冷たく冷やして、素麺と一緒に食べることも多いよ^^
ワタシはね、よくパプリカも入れたりするよ!
Commented by *Manis* at 2013-07-01 20:59 x
うちの昨日の晩ご飯がラタトゥイユだった(笑)
味付けはハウスのスパイスクッキングのシーズニングで簡単に
なんせスパイス大使なのでスパイスがたくさん家にあるあるだから(笑)
だいたいたかこさんと一緒の物入れたよ
それプラス、色が重なるけど赤のパプリカと黄色のパプリカ入れた^^
ぽちっと☆
Commented by pino-sunmoon at 2013-07-01 22:06
あらーっ!まさに我が家も今夜、ラタトゥイユでしたよ♪ お野菜たっぷりで大好きです! 最近、お気に入りはセロリ入り。味付けに、ブイヨンと塩麹。美味しいですよ!
Commented by takacoco7 at 2013-07-02 08:41
しぃちゃん、こんにちは!

ラタトゥイユを見たら、夏だーって思うよね~。
冬でもおいしいのに、やっぱり夏に作ろうと思う。

ネットで検索したらね、カレーを入れてアレンジ~とかも載ってたのよ。
きっと美味しいと思うんだけど、カレー入れたら
もはやラタではないような???(^^)

☆ありがとう
Commented by takacoco7 at 2013-07-02 08:43
Ameliaさん、こんち~!

これ、おいしいよね~。
にんにくもたっぷり入れて、ガッツリモリモリ食べたい!
おお、そうめんに!オリーブオイルたらっとして洋風に食べるのも
美味しそうだわ~、絶対やってみる~。
パ、パ、、パプリカ・・・・・・。おーまいがー・・・・・。
ワタシ、あんまり好き嫌いない方だと思うんだけど、
ピーマン一族がダメなのよ。
パプリカ入れたら色がキレイなんだけどな~、だめなんだな~。
Commented by takacoco7 at 2013-07-02 08:47
*Manis*さん、こんにちは!

なに、晩ごはんが!気が合うねぇ、同時期に作ったなんて。
いや~、Manisさんが作ったのなら、もちろん、
いろんなスパイスやシーズニングで、本格的な味になっただろうなぁ。
さすが!(^^)
パ、パ、パ、パ、パプリカ・・・・・・!(笑)
↑上記の通り、パプリカ、あかんねん。
これだけはどうやってもあかんねん。
頑張って食べたら、後で吐く(笑)。だからムリしないことにしてるの~。
ってことで、色味の冴えないラタになってまうのよ~。
ぽちっとありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-07-02 08:55
pinoさん、こんにちは!

セロリ!!!
これは美味しそう!思いつかなかったです、セロリ大好き~。
香味野菜でもあるので、ぐっと味のグレードが上がりそう。
塩麹ですか!ワタシ、塩麹よく使うんですが、ラタに使おうってのも
これまた思いつきませんでした。やってみよ~。
pinoさん、、いつもお写真がほんっとにステキですね。
料理写真はお撮りにならないんですか?(^^)
見てみたいな~。
名前
URL
削除用パスワード
<< マンゴー酵母でカンパ!と、涙の... よつ葉バターミルクパウダー入り... >>