人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の愉しみ、梅仕事!

初夏の愉しみ、梅仕事!_a0165538_11355774.jpg
あちこちのブログで見かけるようになって、
そわそわしていたんです、
梅仕事、ワタシも!



青梅の、ベルベットのような、しっとりした手触りに、酔いしれる~(^^)



丁寧に洗って、乾かしています。↓
初夏の愉しみ、梅仕事!_a0165538_1137776.jpg
ちょっと気がかりなのは、やや黄色く熟し始めているモノが。
パックの下から出てきた~(^^;)





梅シロップにします~♪ ↓
初夏の愉しみ、梅仕事!_a0165538_11382788.jpg
昨年は梅ワサーも漬けたんですが、今年はジュースのみで!
まいにち、ビンを回しては観察。
楽しい~♪




その季節にしかない果実で、その季節にしかできない作業をする。
なんともぜいたくでシアワセなことです。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-06-13 11:45 | お菓子・ジャム | Comments(10)
Commented by minamikazehk at 2013-06-13 16:31
綺麗な青梅ですね!
みなみかぜも青梅シロップ作ってみたいで〜す!
でも、こちらでは綺麗な梅が見つからないので、残念ですが諦めます。
美味い出来上がりの画を楽しませて下さい!
Commented by amelia42 at 2013-06-13 17:52
こんち!
記事と関係ないことでごめん!
やっとインスタグラムわかってきたよ < 今頃
いろいろ探したり・・・ あっ! 見たよ! くーちゃん いたね♪
でね、iphone専用?って思ったけど、そうじゃないんだね?
アンドロイドでも出来る?んだよね。やってみようかな。
って、さっきダウンロードだけしといたんダ^^
Commented by *Manis* at 2013-06-13 21:30 x
ほんでまた綺麗な梅だこと
うめ仕事いいねぇ
梅が出始めたって事は、梅干し漬ける人もいる=赤じそが出回る
ひゃ〜しそジュースの季節だわん♪ 嬉しい♪

↓ でろりんちょのクリームパン
この前のコルネのストラップにしてみたい(笑)
ぽちっと☆
Commented by syui-yui at 2013-06-13 21:37
こんばんは☆

梅とらっきょとしょうがのシーズンですねぇ。
さっき義母も梅仕事をしていました^^
そういえば朝から梅を収穫していました。
楽しみですねぇ。梅の色がたらまんです。笑
出来上がったら また見せてくださいね^^

わたしも..梅が豊作で余れば梅ジャムを作りたいと思ってます♪
Commented by しぃちゃん at 2013-06-14 08:00 x
おっはようで~す\(^o^)/

梅、美味しそう(^^♪ 季節ごとの物を使って色々その時季のものを
作るっていつもすごいなぁ~って思うよぅ!!
私してないもんな。。。 梅シロップ美味しそう♪ いいなぁ~
味噌も作ってたよねぇ~
はぁ。。。 梅・・・好きなんだよね(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-06-14 09:12
みなみかぜさん、こんにちは!

そちらの地域では、梅は売ってないのですか~???
ここ、大阪は、お隣の和歌山からイイ梅がたくさん入荷します。
毎年のお楽しみです。
梅シロップ、出来上がったら、また見てくださいね。
Commented by takacoco7 at 2013-06-14 09:18
Ameliaさん、こんちー!

IGのイイね!ありがとう!!!
ワタシんとこ見るために、アプリ入れてくれたんだね!感謝~!
さとみなさんも、ご自分の写真アップしてないのに、
ワタシの見るために入れてくれたんだろうか???(^^)
さっき見たら、Ameliaさんのプロフィール写真が、昨日はなかったのに
お花になってた!
ワタシもまだよくわかんないんだけど、Aemliaさんもやらない?
Commented by takacoco7 at 2013-06-14 09:25
*Manis*さん、こんにちは!

キレイな梅がお買い得で、速攻ゲットよ。
けど、底の方に熟しかけの梅、しのばせるのやめてくれ~。
赤シソ!あったよ!あった!Manisさんのお顔が浮かんだ!(笑)

ひゃ~!でろりんクリームパンストラップ!
それもイイかも!オリジナルで作る???
って、クリームでたらあかんや~ん!
ぽちっとありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-06-14 09:29
ゆぃゆぃさん、こんにちは!

梅の収穫???おうちで収穫できるんですか、ステキですね~。
自家製の梅でいろんなコのが仕込めるなんて、
憧れます~。
新ショウガもそそられるんですよね~。

梅ジャム、青梅と完熟梅では味が違うと聞いて、
どちらも作りたい、食べてみたいとワクワクしてるとこなんです。
もしジャムを作ったら、ブログで見せてくださいね♪
Commented by takacoco7 at 2013-06-14 09:31
しぃちゃん、こんにちは!

梅シロップ、今年も作ったよ~!
うまく出来るかな~、ドキドキしながら、毎日ビンをガン見(^^)
うんうん、味噌も、仕込んだっきり放置してるんだけど、
どうなったかなぁ~?
待ってる間も楽しい時間よ~。
☆ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< かぼちゃのミルクハース、サンド... でろでろクリームパン! >>