人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うすいえんどうの豆ごはん!と、お茶碗の話。

うすいえんどうの豆ごはん!と、お茶碗の話。_a0165538_925725.jpg
お豆さん。
ぷりっぷり~。



話がいきなりそれますが、
何でもかんでも、「さん」や「ちゃん」をつけるのは
関西の言い方だそうですね。

「お豆さん」、「お揚げさん」、「お芋さん」。
大阪のおばちゃんが必ず持っていると言われている、「飴ちゃん」(笑)。

こういう言い回し、好きです(^^)





で、お豆さんをたっぷり入れて、豆ごはん! ↓
うすいえんどうの豆ごはん!と、お茶碗の話。_a0165538_9304571.jpg
お豆さんがしわしわにならないようにと、
予め、鍋で炊いて、煮汁でご飯を炊き、お豆さんは後から入れました。

でも、シワってるお豆さんもいたー(^^;)
とっても美味しかったから、ま、いっか~。←でた、「ま、いっかー」


写真のお茶碗は、
石川県の、伝統工芸を体験できる「ゆのくにの森」で作った、
越前焼です。(多分、笑)

写真じゃ、ちょっと分かりにくいですが、ちょ~~~ミニサイズ(^^;)。
こども用・・・へたしたら、それより小さいかも。

「焼くと縮みますから、大きく作ってくださいね」と教えてもらったのに、
それでも、まだ、小さかったみたいです~。

まるで小人さん用のお茶碗ですが、愛用しています(笑)。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-06-04 09:42 | 料理 | Comments(8)
Commented by lynnek at 2013-06-04 12:33
そう言えば…と読み返してみたら先日のブログで稲荷ずしのことを
”お稲荷さん”と言ってた ̄▽ ̄;<関西のおばちゃん

お手製のお茶碗にお豆さんタップリの豆ご飯がとても
似合ってる*^^*
お上品に頂くのにはピッタリですね♪

・・・・・で、その後10回おかわり* ̄m ̄
Commented by *Manis* at 2013-06-04 20:03 x
きれいなお豆さん♪
一瞬梅かと思った(笑)
確かに関西人はなんとかさんとかちゃんとか言う言う(笑)
言わないとしゃべれないくらい言ってしまうよなぁ
飴ちゃんも「ちゃん」つけないとしゃべれへん(笑)

ぽちっと☆
Commented by syui-yui at 2013-06-04 21:38
はじめまして。
少し前よりちょこちょことお邪魔させてもらっています。
綺麗な お豆さん♪
旬ですね~^^
ふっくらキレイなみどりの豆ごはん、ほんまに美味しそうです。

ちなみにわたしも関西人。
お豆さん、お稲荷さん、飴ちゃん・・・さん やら ちゃん やら
いろんなものにつけてます。
Commented by takacoco7 at 2013-06-05 09:08
Lynneさん、こんにちは!

ふふふ・・・・、ワタシ、記事を見ながら、ひとりでつっこみましたよ、
お弁当の炭水化物の段・・・・、おいなりさん!!!(^^)
関西のご出身なのですか?
今はAmelia邸のお近くですよね???

神社に対しても、天神さんとか言うでしょう?
大阪商人の感謝の気持ちが、言葉の端々にあらわれている、
と何かのコラムで読みました。なっとく。

ひえー!10回おかわりしたの、どこで見てたんですかー(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-06-05 09:11
*Manis*さん、こんにちは~!

京都もお豆さんっていうよね。京都の方がさらにやわらかいイメージ。
おまめさんどすえ~。
とは言わんか(^^)
飴ちゃんもさ、「キャンディー」とか、こじゃれたこと、
絶対言わへんよね!(笑)

梅!もう出てるね、スーパーで見た!
まだ高いから時期を待ってるねん。
今年も梅、いくで~~~~。

ぽちっとありがとう~
Commented by takacoco7 at 2013-06-05 09:19
syui-yui さん、こんにちは!

はじめまして♪ようこそです(^^)
ゆぃゆぃさんとお呼びしてイイですか~?

豆ごはん、旬の時には張り切って作るんですが、
しわしわになったり、色がくすんだり、なかなかにムズカシイ。
でもいつも、とても美味しくて、旬の美味しさがありがたいなぁと思います。
関西の方なんですね、
エキサイトのプロフィールも、ブログも拝見しました。
お写真もとってもステキ~♪
またいらしてくださいませ(^^)
Commented by place41 at 2013-06-08 01:21
takacoさんこんばんは!
コメントいただいていたのに放置してしまっていてごめんなさい!
takacoさんのところにも久しぶりに参りました♪
そしてお豆さん。私も炊いたところだったので、タイムリー☆と思ってこちらにコメントします。(私はシワのこと気にせず炊いたので、超シワってますが 苦笑)
シワがないとやはりきれいですね。色もきれいだし☆
豆は別で茹でて、炊きあがったごはんに混ぜるというのは聞いたことあったけど、それじゃあ豆の香りが…と思っていたのですが、そっか。煮汁を使えばいいんですね。脱帽です!
takacoさんのとこでは、いつも色々学ぶところがある〜

お茶碗もかわいいです。すてきー!!手のひらに乗っかるくらいのサイズなのかな?自分で作ると、愛着湧きますよね♪

バターロールの裏・・いい感じですね!

ポチッとな。

Commented by takacoco7 at 2013-06-08 08:21
plase41さん、こんにちは~!

いえいえいえ、お忙しくしてらっしゃるようで、なによりです!(^^)
豆ごはん、たいていはお豆ごと炊いてしまうんですが、
今回はブログアップを意識して(笑)、
お豆さんは後入れに~♪
煮汁を使って炊いてみてくださいな、すっごいお豆さんの香り、します!
お茶碗、このサイズだと手のひらに、ふたつ、のっかります(^^;
小さすぎ~。おままごと用みたいですよ。
ふふふ、place41さんも、裏フェチですね(^^)
ポチっとな~もありがといございます~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 十六穀パンと新玉ねぎとジャム! なかしましほさんの「ココアとマ... >>