人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室でエピカレー!

パン教室でエピカレー!_a0165538_10102053.jpg
先週は、パン教室に行ってきました!

習ったのは、エピカレー!
カレーの生地で作る、ベーコンエピです!


カレー味の生地、ベーコン、チーズ・・・、美味しくないわけがない~♪


左のエピは、成形直後にハサミでチョキチョキ。
右は、ホイロ後、焼成前にチョキチョキ。

習ったのは、成形直後に切る、でした。



これは、成形後すぐに切ったもの。↓
パン教室でエピカレー!_a0165538_1016445.jpg




いただきま~す!↓
パン教室でエピカレー!_a0165538_18574298.jpg
ボリューミーなベーコンエピ、美味しかったです~(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-04-22 10:41 | レッスン | Comments(6)
Commented by wanchan at 2013-04-22 15:18 x
ワォ~~PCの中からカレーのイイ香りが~~♪
絶対美味しい~~☆
生唾ゴクン!
何本食べましたか?

エピを作る時、成形後かホイロ後か迷いながら、
ホイロ後にカットしていました。

たかこさんの焼いたエピ、見た目は変わらないように見えますが、
食感等々どんな風に違いますか?
Commented by takacoco7 at 2013-04-23 09:02
wanchanさん、こんにちは~!

PCからカレーが漂う~、wanchanさんのPCってスゴイですね(笑)!
これ、カレーの香りがすっごくインパクトあるんですよ、
かっら~い!と感じる手前まで、カレー粉、入ってますよ。
何本・・・・・、えっと・・・・、その・・・・・・(^^;)

どのタイミングで切るかは、本によっても違いますよね。
勤め先のパン屋さんでは、ホイロ後に切っています。
でも、ガスが抜けやすいんですよね、焼成前に切ると。

見た目、変わらないみたいに見えますか。
成形直後に切った方は、ホイロで少し丸みを帯びて、
全体にシルエットがまぁるくて、穂先も天板について平面的です。
ホイロ後に切ったものは、穂先もツンと上を向いてシャープです。
食べた感じは~~~、あんまり違わないように思いました(^^;)
見た目のメリハリ感は、ホイロ後に切った方が、私は好きです♪


Commented by hiro at 2013-04-23 18:35 x
たかこさん、かなりゴージャスなエピですねぇ。
来月のトネリコLessonがカレーロールパンなのですが、
成形をエピでアレンジしてもいいですねぇ。

メモメモ。。。
お店用にしようかしら。。。(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-04-24 09:12
hiroさん、こんにちは!

ロールパンの配合でカレー味ですか!?
それも美味しそう~!!!
ふんわりエピカレーもいいですね!
そのままカレーパンにしてもイイですよね、パンも具もカレー♪
くどいかしら(笑)。
Commented by yukiyuki1109 at 2013-04-24 12:44
Takacocoさん☆
こんにちは~♪♪♪
カレーのエピ。美味しそうぅぅ~♪
ホイロ後のカットと前のカットと味があんまり変わらないんですね~!
研究熱心なタカコさん!
私もシャープな方がエピらしくていいなぁ~って思います♪
このカットもギリギリまで入れないと、シャープにならないし、中々難しかったように記憶してます(笑)
エピも柚子胡椒入れたり、色々アレンジできて楽しいですよね♪
ほ~んと、生唾?(笑)よだれもんです~(笑)
私も習いたいけど、うちのオーブンでは焼けないから、
中々受けられませんんん(^^;)
Commented by takacoco7 at 2013-04-25 09:47
ゆきさん、こんにちは!

味の違いがわからないオンナなので(^^;)
どっちも同じような食感だなぁとおもっちゃいました~。
エピってあんまり作ったことなかったので、
ちょっと続けて作ってみようかなって思ってます~。
名前
URL
削除用パスワード
<< パン教室で「いちご大福」! 手作りチャーシューで、ベーグル... >>