人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざくばりシュー!

ざくばりシュー!_a0165538_9361350.jpg
カスタードを使おう大作戦!
福田淳子さんの「シュークリーム」という本から、
「さくばりシュー」!!!

名前からして、相当な男前です(^^)




薄力粉と強力粉を、ほぼ同割で配合し、バターが多めのシュー生地は、
厚めでしっかりとした、フランス風の仕上がりになるそうで。





「レシピ通りに作らないから失敗するんです!」という、
著者のキビシイ助言を胸に(笑)、

忠誠心もろ出しで焼いたシューが、これ! ↓
ざくばりシュー!_a0165538_940252.jpg
やった!!!
もっこもこに膨らんだ!





でも、これなに。ヘンな持ち上がり方・・・・(^^;) ↓
ざくばりシュー!_a0165538_9404196.jpg






これなんか、下くちびる、出てるし。↓
ざくばりシュー!_a0165538_941332.jpg








辻口シェフの、アッシュのチョコカスタードを大盛りに絞り込み、
レシピ本を真似て、撮ってみました♪ ↓
ざくばりシュー!_a0165538_9421421.jpg
クリーム詰めてから、手で割るって・・・・、至難の業(^^;)。



これ、皮がざくざくして、すっごく美味しい~!
アーモンドダイス、もっと乗せてもよかったな~。



この本、図書館で借りたモノなんですけど、欲しいなぁ、買おうかなぁ。
ふふふ・・・・。




・・・・・・




今朝は大きな地震で飛び起きました。

のど元過ぎれば何とやら・・・、
今じゃ、何も備えをしていないことを反省。
ちゃんと考えようと思います。

お怪我をされた方もいらっしゃるようですね。
お見舞い申し上げます。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-04-13 09:51 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by wanchan at 2013-04-13 09:59 x
チョコクリームのシュークリーム美味しそう~~
喉がゴクンとなります♪

そうそう朝の地震は、たかこさんは大丈夫でしたか?
ビックリして大阪の従姉に早朝にも関わらず電話しちゃいました。
従姉はおかげでなんともなかったのですが、
被害が徐々に報道されていますね~~、ひどくない事を祈ります。
Commented by takacoco7 at 2013-04-13 11:31
wanchanさん、こんにちは!

ありがとうございます!大丈夫です~!
かなり揺れた気がしたんですが、何も落下せず、無事です。
いろんなモノがガチャガチャ音を立てたので、怖かったです~。
wanchanさんの従姉さんもご無事でなにより(^^)

シュークリーム、作るの楽しいですが、食べるのはもういいです(^^;)
1個目は美味しくいただきましたけどね!
Commented by *Manis* at 2013-04-13 18:51 x
こうして見ると
シュークリームって色々種類あるんやね…
借りてた本が欲しくなるぐらいだからよっぽど良いんだろうなぁ
そんなん聞いたら私も欲しくなるやん その本(笑)
実は今、手元に弟からもらった図書カードがあるんよなぁ

地震、びっくりしたね
私も携帯の音にもびっくりでよけいに怖かったわ
ぽち☆
Commented at 2013-04-13 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amelia42 at 2013-04-14 07:29
たかこちゃん

おはよう!
ワタシ、この終末全然テレビとかPCとかつけてなかったから、地震のこと凄く後から知ったの。
大丈夫だった? 淡路はかなり強い揺れだったみたいね。
そう、時間が経つと記憶も薄れちゃうのはイカンのよね。
ワタシももう一度、非難道具なんかをチェックしようと思ったわ。

このシューなのよ!ワタシが一番に作りたいって思ったのは。
(今、あまり時間がなくて作れないの 涙)
だけど、三男は米粉入りのやつ。両極端でしょう? 笑
うまく出来たねー! がっつり美味しそうよ。
それに・・・ ボード使ってくれてありがとう♪♪
本、買いよ~~^^
Commented by takacoco7 at 2013-04-14 12:43
*Manis*さん、こんにちはー!

ふわふわシューにザクザクシュー、クッキーシューにパイシュー!
思えばいろいろあるもんだ~。
頼りなげなふわふわ系も好きだけど、ガサッとしたのも美味しいね~。

あははっ!欲しくなった?ふふふ、図書カードあるなら、いっとく?(笑)

京都も揺れたでしょ、すごく怖かったね。
私んとこ、震度3らしいけど、こんなに揺れて、震度3???って思った。
緊急速報みたいの、携帯に来てたね、
ワタシ、寝室に携帯持って行ってなくて、鳴ったの知らんかってん。
安否確認のメールしようとして初めて気付いた(^^;)おっそ~~~。
ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2013-04-14 12:45
鍵コメさん、こんにちは!

いえいえいえ、あまりお役に立てなくて、申し訳ない~。
やっぱりなんだか、アヤシイね。

それにしてもスッキリしないねぇ。
悔しいわ~。
また何かあったら、いつでも聞くよ(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-04-14 12:51
Ameliaさん、こんにちはー!

ありがとう~、何も被害なかったよ。
いやー、怖かったわ。家に一人だったし。
固まったよ、動けなかった。
ま、動かないのがいいらしいが。
あちこちで、ガチャガチャ音がして、それがまた、怖さ倍増。
身が縮む思いだよ。
ちゃんと備えをしとこうってホントに思った。

これ、本の写真もすごく美味しそうで、そそられるよね!
めっちゃ美味しかったよ、ざくばりよ、ホントに。
米粉の、あの、名前、やたら長いヤツね!(笑)
もちふわ~も美味しそうだよ~。
みんなの好みがそれぞれだから、どれ作ろうか悩むね!

ボード、気に入ってるのよ~、すぐ取り出せるところに
スタンバッてるの~♪
ありがとね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒ごまハムロール!と、酒種山食... さつまいもとカスタードのパン! >>