人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトと新玉ねぎのタルティーヌ!

トマトと新玉ねぎのタルティーヌ!_a0165538_1024617.jpg
先日のバゲットでタルティーヌ!

クリームチーズを塗って、
アンチョビをところどころに落とし(全く見えませんが)、
新玉ねぎとプチトマト。
オリーブオイルをたらして、ブラックペッパーをガリガリしたら、完成~♪




アンチョビは、すでにペースト状になってるもの。↓
トマトと新玉ねぎのタルティーヌ!_a0165538_1044819.jpg





こんな本を借りました。↓
トマトと新玉ねぎのタルティーヌ!_a0165538_105316.jpg
渡辺麻紀さんの「タルティーヌ」。

ほっほ~う。
タルティーヌの定義、初めて知りました。

ワタシの中では、バゲットに何か塗って、何かのせて(笑)、
おしゃれ~なブランチ~♪ なイメージだったんですが。

朝食でしか、タルティーヌって言わないんですね!びっくり。

しかも、タルティネ(塗る)の名前通り、なにか塗ってりゃ、それでいいんです(笑)。
フランスでは、バゲットを横に切って、バター塗って、はい、タルティーヌ!

ざんしーん!(^^)




この本には、ワタシが思うような、オシャレでかわいくて美しい、
そして、とびきり美味しそうなタルティーヌが、たくさん載っています。

タルティーヌのために、苦手なバゲ、また焼いてみようかな。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-04-07 10:13 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2013-04-07 21:32 x
新たま美味しいよね〜
そのタンティーヌっての?
それをタンティーヌって呼ぶ事すら知らんかったわぁ(笑)
↓のリエット?といい、おしゃれな食べもんですなぁ〜
んぅ〜 ワイン下さい…
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2013-04-08 10:30
*Manis*さん、こんにちはー!

新たま、今しかないと思ったら、じゃんじゃん食べなきゃーって思って
なんか知らんが、スーパー行くたびに買ってまう~(笑)。
タルティーヌって、いわゆる、オープンサンド?みたいな感じ?
この本に載ってるやつは、ほんまにどれもオシャレよ~。
見るだけで満足。←え?
ワインがいいでーす、白がいいでーす、よく冷やしてくださーい(^^)
ぽちっとさんきゅー
名前
URL
削除用パスワード
<< クッキーシュー! スモークサーモンのリエット!と... >>